プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

基本的なことで申し訳ないのですが、
ワードで作った文書を印刷するときにページ番号をつけるのはどうしたらよいのでしょうか。
お教え下さい。マニュアルを読んだりするのが
極めて嫌いなため、質問させていただいています。

*******************
今まで、一太郎を使っていたのですが、
私の職場でワードの文書作成が指定され、
徐々に、ワードを勉強しています。
質問とは別なのですが、何で最近ワード
指定が多いのでしょうか?昔は、企業でも
一太郎が多かったような気が・・・。
*******************

A 回答 (4件)

No1の者です。



ページ番号の消し方ですが、
最初のページ番号表示になっているところをマウスでダブルクリックしてください。するとページ番号にカーソルが移りますので、番号を消して下さい。その後、文章表示になってるところをダブルクリックするともとの表示に戻りますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっとおどろくタメゴロ~~。

知ってる人に聞くと一瞬で終わるのに・・・。

私はマニュアルやヘルプとニラミ合いして早3ヶ月。
ふーーーっ、疲れた・・・。

お礼日時:2003/04/22 10:55

No.1さんの追加で…


一太郎の場合、表紙や目次の部分に目次をつけずに、本文から目次を始める場合、ページ番号の設定は「マイナス○ページ」で出来ましたが、Wordでは0より小さくならないので、面倒とは思いますが、表紙・目次だけ別ファイルでつくる、もしくは表紙・目次と本文をセクション分けをしてページをつけることになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
一太郎は、罫線や印刷オプションではすごく使い勝手がいいのに・・・。

一世風靡したジャストシステムよがんばれ。

お礼日時:2003/04/22 10:52

質問とは別なのですが、何で最近ワード


指定が多いのでしょうか?昔は、企業でも
一太郎が多かったような気が・・・。
**********************************************
やはり、最近はWINDOWSとともに、オフィス
プログラム(ワード、エクセル)がインスト-ルされて
いる機器が企業に入る傾向になりつつあるのではないで
しょうか
企業、役所でも以前は一太郎、ロータスなども多かった
のですが、最近はマイクロソフト独占の傾向です
企業、役所でも最近は95%以上(推測)がマイクロソフト
オフィスなのではないでしょうか

使いがっての面から言えば、ワードのほうが入門しやすい
です
一太郎を使用しはじめたころ「全角・半角・かな数字」
切り替えでいやになってしまったことがありました
少々、入門しにくい傾向あり、ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業のほとんどがマイクロソフトの市場となっているのですね。

独占禁止法に引っかかるのでは?

ただ単に強者が勝っているだけなのでしょうか?

お礼日時:2003/04/22 10:50

メニューから挿入を選び、ページ番号を選ぶと、どこに印字するかなど設定できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。

ページを印刷することはできたのですが、
今度は、ページ番号の「消し方」がわかりません。

ついでで申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/04/22 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!