天使と悪魔選手権

ルアーフィッシングやエギングをしていたら
違うルアー、エギに交換するときがありますよね。
(フローティングミノーからシンキングミノーに交換など)
そういうときって、みなさん糸を切っているんですか?
そうしたら、どんどん短くなってしまいませんか?
それとも、なにか別の方法があるんですか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エギングもシーバスもチニングもすべてカルティバのクイックスナップを使ってます。


http://www.rakuten.co.jp/masuoka/536532/538425/5 …

エギングには1号、チニング、シーバスには2号を使っています。
いろいろスナップは使ってきましたが、ルアーやエギをもっとも通しやすく
強度も十分で、どの釣具店にもほとんど売っているのも便利ですね。
どの釣りもPEにリーダーを使用しますが、リーダーとスナップは
ダブルクリンチノットで結びますので強度も十分で1日ほとんどスナップを
結び変えることはなく、したがってラインも全く短くなりません。
http://www.tsurigeki.com/irieowoaabuaedab.html

ジグなど回転しやすいルアーはラインヨレが起こりやすいのでボールベアリング
スナップを使用するといいですね。
http://www.naturum.co.jp/item/15137.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく買ってきます。

お礼日時:2009/09/15 22:02

■ルアー


 渓流用:糸を切ってつなぐ
 シーバスミノー:スナップサルカン
■エギング
 スナップサルカン
スナップサルカンは、無い方がいいのですが、手間を省くために使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 22:02

海のルアー釣りには基本的にPEライン使ってます。


シーバスでは25lbのナイロン、エギングには8lbのフロロをリーダーに使ってます。
リーダーは1~2m程度はとってますので一度の釣行で無くなることは無く、数回の釣行でつなぎ直してます。

バス釣りではナイロンを使ってるので毎回10m程度は飛ばしていて、月に一度は巻き替えてます。

どうしてもラインが短くなるのが気になるのでしたらルアー用のスナップを使用してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうしてみます。

お礼日時:2009/09/15 22:04

リーダーを先に結んでいるのなら


スナップを使えばルアー交換も簡単に早くできます。
スナップスイベルやルアーに比較して大きなスナップを使うと
泳ぎのバランスが崩れることがあるので
テストして使ってみたらどうですか。
スナップ
http://www.naturum.co.jp/item/17716.html
スナップスイベル
http://www.angle-japan.com/snapswivel.htm
この調子で質問していったら
リーダーのラインノットやルアーの動かし方とか
取り込むときはとか時合はいつかとか
きりが無いので
本屋に行けば海のルアーフィッシングに関する
ムック本が売っているので
体系的に学べますから一通り読んでみてはいかがですか。
わからないところがわからない状態だと思いますので。
例:ソルトウォーター・ルアーフィッシング
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何度も質問してすいませんでした。

お礼日時:2009/09/15 22:05

切りますよ


1回に付き20~30CM短くなってるでしょうね
1回の釣行で20回ルアーチェンジしたら
4~6mは短くなってる計算ですね

毎回か2回に1回はnewラインに巻きなおしてるので
そんな事は気になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報