お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

追加。



マルホランドドライブ。
ていうか昨日ビデオ見てしばらく考え込んでしまった。

リンチ監督のってあやしく悩まされるのが多いことを思い出しました。

(ツインピークスやイレイザーヘッドとか)

あう。
    • good
    • 1

「ボウリング・フォー・コロンバイン」。


タイムリーでもあるし、楽しく見られるけど、同時にとても重いものを投げかけてくる映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんが、皆様にまとめてお礼さしていただきます。こんなにも多くの回答を寄せていただき、ありがとうございました。皆様が教えてくれた、映画を一度借りたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 21:01

SFコ-ナ-にある「ガタカ」。

これは遺伝子に関係する映画でヒトゲノム解析が出来た以上、結構現実的かも知れません。

あとは下の方おっしゃるように「評決の時」ですね。今なお行われている白人による黒人差別について考えさせられる映画です。

あと「きけ、わだつみの声」とかもセンそうについて考えさせられますよ。
    • good
    • 1

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」はいかがでしょう?



参考URL:http://www.get-hed.com/
    • good
    • 0

「ボーイズ・ドント・クライ」


初めて感動じゃない涙が出ました(T-T)悲惨すぎる。。

「ノー・マンズ・ランド」
派手なアクションとかが無いから、いかに戦争が馬鹿馬鹿しいかがよくわかりました。

「レクイエム・フォー・ドリーム」
すごい衝撃的でした。。これを見て薬物に走る人はまずいないだろうなぁ~(^^;)
    • good
    • 0

他の方から出てますが、私も


「シンドラーのリスト」
「レナードの朝」
が考えさせられました。
人生の空しさのようなものを・・・
    • good
    • 0

“評決のとき”です。


人種問題を扱った映画です。
    • good
    • 0

●RUTTLE AND HUM(魂の叫び)



●今を生きる

●ほたるの墓
    • good
    • 0

♯14は「生きてこそ」ではないのだろうか。

「ゆきゆきて神軍」という映画も奥崎謙三に詰め寄られた老人が「食人」を告白させられる。「生きる権利」とはどこまでなのか?考えさせられた。「ブレードランナー」も「生きる権利」を考えさせられた。アンドロイドが人間として生きるのは許されていないのだが、それを抹殺するブレードランナーは「生きたい」と願い、法を犯し、人間にまじって生きようとするアンドロイドの方がよほど人間らしくて、感情を殺して人間そっくりのアンドロイドを抹殺していく自分の方が人間とはいえないのではないか?という疑問にさいなまれる。そしてアンドロイドはもっとも人間らしい最後を遂げる。
    • good
    • 0

「命あるかぎり」じゃな。



アルプスだったかの山中に不時着した飛行機の乗客たちが、凍死者の肉を食べて飢えを凌ぎ、結局レスキュー隊に救助されるちゅう映画じゃ。実話だといっとったな。

自分は人肉を食っただろうか、考えたんじゃが結論は出んかったよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q廃盤のレンタル用DVDを探しています。お持ちの方、販売情報をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

廃盤となったレンタル用DVD(レンタル落ち)を販売されている方、情報をお持ちの方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的不明だけど、近所のレンタル屋さんで売ってるよ?
場所は大阪市の南部です。

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q映画のタイトルをお願いします。洋画です。

男が、1人の女性に自分の技を教え込む。屋敷に忍び込むテクニックとか。
教えていくうちに、互いに信頼関係以上の感情が芽生えるようなストーリーです。

断片的ですいません。これに該当しそうな映画がありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。ちょっと古いですが(確か12年くらい前)、「エントラップメント」とは違いますか?
もし間違っていたらゴメンナサイ。

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Q空ろで申し訳ありませんがよろしくお願いします。。

断片しか思い出せないのですが..★よろしくお願いします☆
そんなに古くない映画だと思うのですが、夜中にTVでやっていました。

小学生(中学生かも)のかわいいの親友(親友or幼馴染)二人が、性に敏感になりどんなものなのか経験したい!ってな話が描かれてました。女の子の方が断然とませているのですが、二人がとてもかわいくて微笑ましい映画です☆そして男の子の母親はちょっと放任主義でヒッピーな感じ?で面白い(変わった?)母親でした★ 

コメディーではないと思うのですが、ファミリーで観ても観ていてどこか心温まる話だった気がします☆
とても明るい映画です☆

このような曖昧な情報だけで申し訳ありません★
もう一度最初から観たいので、どなたか心当たりのある方、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんわ。
それはもしかして、ミーシャ・バートンが出ている「誘惑の接吻」ではないでしょうか??幼馴染の男の子と実験?でセックスをし、14歳で妊娠しちゃって・・・ママは変な人で、インディアンと付き合ってるという・・。ラストはなかなか後味がいい感じで終わるヒューマンです。違っていたらごめんなさい(><)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ns8m-hgc/movie/db/DB1462.HTM

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Q昔の洋画ですが、1シーンしか分かりません。宜しくお願いします。

 子供の頃に見た洋画で、もう一度見たいのですが、1シーン以外覚えておらず、探すに探せません。是非、どなたか教えて下さい。唯一の情報は次の通りです。

#ある美術館(あるいは博物館)に忍び込んだ泥棒が、ブーメランを使って警報器 を解除させ、警備の目を誤魔化し、まんまと、お宝を盗み出す。

 以上のシーンで、「この人頭いいな!」と子供心にビックリしました。
是非、もう一度見てみたいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まちがいありません。「おしゃれ泥棒」です。ピーター・オトゥールがとても素敵です!他にもいろんなわざを使うのですが、見てのお楽しみです。

Q映画の思い出、映画館の思い出・・

好きな映画、子供の頃に観た映画、タイトルが思い出せない映画、
観たかったけど観られなかった映画、はじめてデートで観た映画、
レンタルで観た映画、映画館であったこと・・。
映画にまつわるお話はありますか?
出来れば楽しいお話で。
良かったら教えてください。

(文章が下手なので、短く拙いお礼しか出来ませんが思いますが、
「それでもいいよ~と」思われたら、回答お願いします。)

Aベストアンサー

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビクビクもので父親に連れられて行ったんです。父は盛んに「怪獣なんて飛び出して来ないから」と言うんですが、私はもうドキドキ。で、映画館に着きました。ところがですね、ここでまた問題が起きたんです。後から考えたら問題だったんですが。普通、映画を観に行く時って上映開始時間に合わせて行くものですよね?ところが父はそんな事お構いなし。映画の上映途中で映画館に入ったものだから、既に映画は始まっていたんですね。だから途中から観たんです。途中で観たもんだから私はチンプンカンプン。丁度あれは、コングがタンカーで運ばれるところからでした。で、コングが撃たれて死んでしまうまで、つまりラストシーンまで観たは良いんですが、肝心の話の初めが解らない。で、もう一回最初から見直したんです。当時は切符1枚で何回も観れましたから。飛び出して来ないと解り、私はもう夢中になって観てたんですが、父は横でグゥーグゥー。そして最初に入った時に観たシーンに入ったんですが、普通は最後まで観るでしょう。せっかく1枚の切符で観放題なんですから。ところが父は「さぁ、こっからは最初の続きだから帰るか」。子供心に「あらららら・・・」。子供だから筋なんてどうでも良い。ただ怪獣が好きだったので、コングが観れれば良かったんですが、何となぁく変な気がしました。何だか今から考えると愉快な思い出です。

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビク...続きを読む

Qすごく古い映画、タイトルがわかる方お願いします。感動の映画でした。

すごく古い映画、タイトルがわかる方お願いします。感動の映画でした。

こんにちは。映画好きのサンタです。
皆様のお力をお借りして、どうしてももう一度見たい映画があるのですが、タイトルも内容もあまり覚えておりません。これかな?と思われる方、ぜひぜひ、教えて頂けたらこの上ない幸せです。ドラマでなく映画だったと思います。

20年ほど前にNHKで朝の8時30ぐらいから1時間半、2時間で再放送?ありました。NHKだったと思います。
内容は:
一緒に住んでいた姉と弟または、兄と妹が小さいとき、5,6歳ぐらい?戦争?か国の混乱かで、生き別れてしまいました。
最後のエンディングで、その兄弟が何十年かぶりに再会すると言う感動の映画でした。
アメリカか、ヨーロッパの映画だったと思います。

これだけしか憶えておりません。いろいろ探したのですが、見つかりませんでした。

よろしくお願いいたします。
失礼いたします。

Aベストアンサー

「ロングウェイ・ホーム(1981)かも。
NHKで放送された事があるそうです。
戦争や内戦は出てきませんが・・。

映画サイトから拝借してきました。↓

 苛酷な運命を克服して、再会を果たす3人の兄妹を描いた感動実話の映画化。元々はテレビ映画として製作され、全米で45%という驚異の視聴率を記録した。
 ドナルドの夢は、生き別れになった弟デビッドと妹キャロラインに再会することだった。母親は娼婦、父親は無職で、一家は住む家もない生活を送っていた。雨の日、両親は3人を置き去りにする。残された3人はドナルドが盗んでくる物で飢えを凌いでいたが、警察に保護されて児童擁護センターに収容される。3人一緒でないと嫌だと抵抗する子供達だったが、それぞれが違う里子に出されて月日は流れた。18歳になったドナルドはセンターを訪れ、カウンセラーのリリアンに弟と妹の行方を尋ねるが、里親に拒否されてしまう。その後、再び月日は流れ、結婚したドナルドは弟と妹の捜索を再開するのだった。
 実話の映画化とあって、感動も本物で、涙無くしては観られない。弟と妹を捜す兄をT・ハットンが好演しているが、それ以上に子供時代の子役たちが上手く、見せ場をさらっている。

違ってたらすみません。

「ロングウェイ・ホーム(1981)かも。
NHKで放送された事があるそうです。
戦争や内戦は出てきませんが・・。

映画サイトから拝借してきました。↓

 苛酷な運命を克服して、再会を果たす3人の兄妹を描いた感動実話の映画化。元々はテレビ映画として製作され、全米で45%という驚異の視聴率を記録した。
 ドナルドの夢は、生き別れになった弟デビッドと妹キャロラインに再会することだった。母親は娼婦、父親は無職で、一家は住む家もない生活を送っていた。雨の日、両親は3人を置き去りにする。残され...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報