プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読んでからずっときになっています。
薬局という言葉に「ヤクザ直営店」とルビが振ってありますが
ヤクザ直営店とは一体何どういうことなんでしょう?

A 回答 (2件)

普通の薬局のように『風邪薬』とか『頭痛薬』を扱っているのなら、

わざわざ「ヤクザ直営店」とはルビを振らないですよね。

つまり、扱っている薬種が違うのです。
ヤクザが扱う薬種と言えば、『覚醒剤』や『大麻』などだと思います。

ですから、「ヤクザ直営店」とは、そういう薬を扱う薬局という意味です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬局は暴力団が使う隠語です。

覚せい剤等の薬を扱っている組や組織を差す言葉で、例えば「○×組」の事を「○×薬局」という風に言います。
特に、薬を仕入れる役割や、薬を売りさばく役割を担う組や組織をこういう風に言います。

建前では、大きな暴力団では薬を扱う事を自ら禁止にしています。
(法律で禁止されているからではなく、薬を扱うのは非人道的なため任侠道に背くという考えからです。)
しかし、薬の売買は良い資金稼ぎになるため、チカラのない組や下っ端の者が扱っている場合も少なくありません。

そして、このチカラのない組や下っ端の者がやっている売買も、
結局はバックに建前では薬の売買を禁止しているはずの大きな暴力団がついてたりします。

わざわざ「ヤクザ直営店」とルビを振ったのは、このバックに大きな暴力団のいる「薬局」と、
バックがいないただの売人とを区別するためだと思います。

この回答への補足

つまりウシジマ社長が「薬局(ヤクザ直営店)じゃあるまいし」と言ったのは、組の売人じゃあるまいしという意味なんですね?

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
暴力団とかの隠語って結構こういうの多いですよね