電通が支配していたりしますが、それらが無くなって、
ちゃんと下っ端のアニメーターなどにお金と十分な時間があれば
今より質は上がりますか?

個人的にはOVA並のアニメが放映されれば良いと思うのですが。
最近の萌えなどへの偏りも予算が原因ですよね。

原作のものをアニメへ持ってくるのも良いですが、
アニメオリジナルのものも欲しいと思う。

まずは、作画とか、ストーリーですかね。
作画も最近はだいたい良くはなってますが、ストーリーがイマイチなのが多い感じがする。
BGMもオリジナリティーが無いアニメが多いかもしれない。

要は、今後、お金と時間と人員の問題が解決されたら、
面白いアニメがまた増えてくれば面白いかなー、と思ったわけです。
ただ、韓国中国シンガポールなどへも下請けさせてきたので、
今後は海外との競争も加速するのでしょうかね?
とはいえ、ドラゴンボールZ改も、そこまで変わってなくて
そこが良いのかもしれないけど、映像はもっと良く出来たでしょうし、
作画もイマイチですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

テレビアニメに期待するのはやめましょう。

今後数年で終わりが来ると言われているテレビ放送に期待するのは愚かだと思います。予算が増えても採算が合わないメディアでは話になりません。

インターネットへの広告産業のシフトが増えているせいで、アニメもインターネットへ逃げて来るでしょうし、テレビ局そのものが統廃合の危機に直面しています。赤字産業への斜陽の時代なのです。

テレビよりもインターネットに期待しましょう。アニメもインターネットで見る方が時間帯の束縛がないですし、放送時間の制限も緩和されますから、自由に作れるのではないでしょうか。

同じような番組ばかりしかないテレビは終わってますからね。アニメなんて昔の焼き直し番組ばかりで、技術が良くなったと言っても、シナリオの質が落ちるばかり、演出は悪くなるばかり、演技もしなくなったとか言われて、それでも見ている人がいるのでしょうか。

アナログ放送が終わる2011年で地上波テレビも終わるのではないでしょうか。

この回答への補足

先のことは誰もわからないんですね。

今期なんか、見るものがないと言われているし、かといって
TV局側には制作費が無いという。

構造自体を変えないとどうにもならないのは確か。
それに電通が気づく為にも、地デジになって一旦混乱しないとダメですかね。

角川のサイトでもうちょっと大画面で見れればいいんですが。
小さいのだと、やっぱり見難い。

せっかく、地デジになったのに、肝心の中身が劣化してるんじゃ
どうにもならないですねー。

補足日時:2009/09/27 19:39
    • good
    • 0

商業アニメばかりがアニメではありません。

視野を広げてみましょう。
例えば、アマチュア個人作品の中から、いい作品を探してみては?↓
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/index.html
http://www.nicovideo.jp/watch/sm168954
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4407890
http://www.morinono.net/index.php?e=8
http://homepage.mac.com/nosferatu.non/
    • good
    • 0

3です。


エンドレスエイト自体は、原作でも読んでたし別に話の内容自体はダメとは言わないですが...
初回:ループしてることに気付かない。
ループ回:ループしてる事実を知って愕然とする。
解決編:宿題の話題からあっさりループ抜け出す。
を3話構成ぐらいでやればいいのに、監督の試験みたいなことしてるのがどうか?ということです。
こんな感じで、金があってもつまらない実験とかされてしまうことも往々にしてあるかもです。
    • good
    • 0

>>今より質は上がりますか?



よう分からんですが(おい。

予算だけが増えても、上流階層の奴らがガメるだけなので、アニメーターの人たちの給料が底上げされること。
を前提とした予算増加だとしたら、アニメーター職に就く人も、アル程度出てくるでしょうし、今の厳しい状況から「辞めよう」と思う人も減るかもしれませんし、
時間があれば、人材育成だとか厳しいスケジュールだとかもくまなくなるでしょうし。。。

まぁ、「数年後~10数年後には変わるかも」しれませんね。とは思います。


ただ、会社とは設けるためのものだ。って考えも当然あるので。。。
そう簡単にこの先変わるもんじゃないだろうなとは思いますが。


後、「見る人がいなきゃどうしようもない」とも思います。
ここ数年で。。。アニメの放送数も、放送時間も大幅に変化してきましたよね。
うちの地域じゃ、ドラえもん、クレヨンしんちゃん以外のものは、ほっとんど時間移動しちゃいましたしね。。。(汗
ワンピも日曜朝。コナンですら、土曜夕方なんていう微妙な時間(笑(まぁ、最近はアニメ特に見ないので別にいいのですが。。。

テレビ離れが進んでいるのも。。。
少しは関わっているんじゃないでしょうかね。
(作成本数が減れば、その分、技量もお金も。。。ウアァァァァ。



まぁ。。。
ワレワレ一般人じゃなんもできない。ですね(汗(おい。


余談ですが。。。

>>ドラゴンボールZ改も、そこまで変わってなくて

オープニング、エンディング、クレジット(だっけ?)あたり「だけ」ですよ。
元々、昔放送してた、ドラゴンボールZの全300話ぐらい?のを、「繋ぎなおして」100話ちょいぐらいで放送します。
って公言してましたので。

100話ちょいってだけでも。。。2年ちょいはアレで埋まりますからねぇ(汗

また、なんか、少しハマれるようなアニメが放送されること期待してみたいと思います。
(ハルヒのエンドレスエイト、個人的には結構好きなんですけどねぇ。。。原作読んでみたくなりました。(笑
    • good
    • 0

予算が増えるだけなら



・プロデューサーのギャラが増える
・今以上に金目当ての得体のしれない人間が集まる

というところじゃないでしょうか

実際予算があっても上の人間がとっちゃって下に回ってこないだけなんだから今でも

トヨタ自動車が儲かっている時でも下請けが必ずしも羽振りが良いわけではなかったでしょ

どの業界も似たようなもん
    • good
    • 0

ハルヒのエンドレスエイトみたいなのが増えるだけでしょう。


http://blogs.yahoo.co.jp/tron0688/20267694.html
    • good
    • 0

優れた人材には限りがあるし、予算が高ければいい作品が作れる訳でもない。

    • good
    • 0

TVアニメの充実をお望みですか?


それは永遠に実現されないでしょうね。

予算や人員を挙げておられますが、それらすべてはTVアニメのビジネスモデルがすでに破綻していることに行き着きます。

TV放映を前提にすると、1~2クールの放映枠にシナリオを押し込まなければならないのでどうしても小粒になるし、納期も作画量と無関係に一定なので絵の質も落ちます。

これらの弊害を除くには、TVはそこそこにしてDVDやブルーレイを買うことです。
大半の番組はTV側から予算が出るどころか、制作者側が放映枠を買い取っているのが実情です。
その予算はすべてDVDの売り上げから出ます。納期も制作者の立てた発売スケジュールに間に合えば良いので余裕があります。
結果として、TVアニメにはDVDを売るためのプロモーションビデオ程度のものしか出て来なくなる運命にあります。

結論としては、予算や質を問うなら、タダで見られるTVなどに固執せず、買うべきものを買って自分で出した金をアニメータに直接落とすべきだということになります。
自ら金を出さない人が予算の話なんかしても、空論にしかなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Qアクションや作画やストーリーが面白いアニメを教えてください。 面白いと思ったアニメは、 東京喰種 ノ

アクションや作画やストーリーが面白いアニメを教えてください。

面白いと思ったアニメは、
東京喰種 ノラガミ リゼロ このすば ワンパンマン 進撃の巨人 六花の勇者 絶縁のテンペスト ブラック・ラグーン等

あまり好まないアニメは、
SAO ノーゲーム・ノーライフ とある科学の超電磁砲等

主人公最強は面白いと思うのですが、ノゲノラやSAOのように欠点もないのに最強すぎるのは好きじゃないです。

私の好みに合うアニメを教えてください。

Aベストアンサー

K
グレンラガン
キルラキル
DARKER THAN BLACK
残響のテロル
GANGSTA
灰と幻想のグリムガル
僕だけがいない街


好みの作品があれば幸いです。

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q作画崩壊気味、または作画崩壊しているアニメを教えて下さい!

最近私は、(バカな話ですが)作画崩壊しているアニメにハマっています。なので、一部だけでも作画崩壊などしたアニメを教えて下さい!!
下記のアニメ以外
ロストユニバース
夜明け前より瑠璃色な
MSASHI -GUN道-
みなみけ~おかわり~
つよきすCool×Sweet
魔法少女リリカルなのはStrikerS
ひぐらしのなく頃に
家庭教師ヒットマンREBORN!
魔法先生ネギま!
アンジェリーク
バンブーブレード
マクロスF
ぼくらの
ご回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

『銀色のオリンシス』
キャラクターデザインが平井久司だったのですが、作中、顔が人間とは思えないようになっていたり、とかなり悲惨な状況でした。
話の方も…でしたが。

『キスダム』
現在、BSで、作画などを大幅てにてこ入れした『キスダムR』が放映されていますが、テレビ東京で放送したものは…。
第4話で総集編、という伝説を作りました。

『クラスターエッジ』
絵、そのものは綺麗でしたがとにかく動かない。そして、2クール作品なのに、総集編が3~4回あるという悲惨な状況。
おかげで、全く進まないストーリーに感激できます(何せ、総集編→普通の話→総集編、というタイトな放映スケジュールでしたから(笑))

あと、作品全体を通せば悪かったわけではないですが、
1期目の『ひだまりスケッチ』、第10話のTBS放映版は凄かったです。銭湯の背景の富士山が文字で「富士山」と書いてあるだけだった(関西で放映されたときには修正)、など、かなり話題になりました。
今、放映中のスタッフの合い言葉は「ノー・モア・富士山」とのこと。
まだ出ていないようなので、一応。

『銀色のオリンシス』
キャラクターデザインが平井久司だったのですが、作中、顔が人間とは思えないようになっていたり、とかなり悲惨な状況でした。
話の方も…でしたが。

『キスダム』
現在、BSで、作画などを大幅てにてこ入れした『キスダムR』が放映されていますが、テレビ東京で放送したものは…。
第4話で総集編、という伝説を作りました。

『クラスターエッジ』
絵、そのものは綺麗でしたがとにかく動かない。そして、2クール作品なのに、総集編が3~4回あるという悲惨な状況。
おかげで...続きを読む

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Qなぜ、韓国アニメ(2D)の作画や絵はあんなにキレイなんですか?(あと北朝鮮や中国についても教えて!)

アニメは好きでアニメ関連のものをyoutubeや動画サイトとかで国内外問わず観るのですが、
韓国が特別に良いアニメだとかの思いはないのですが、独自風のキャラクターもいることはいるのだが、キャラクターが殆どが日本の影響を受けてる日本風格だったりとか・・・
それに欧米からも影響うけてるので欧米風格のキャラクターもいっぱい存在していて、個性があるとは思ったことはない。両方から影響受けてるなと・・・感じました。
(アニメに限らず漫画もゲームもですがね・・・)
ですが・・・やたら、絵や作画が綺麗なんですよね。
何か、クオリティ高いんですよね・・・

なぜ、あんなに絵などの作画がキレイなんですか?
それとも、私がおかしくて日本と同じで差ほど変わらないのでしょうか
(そればかりだけではなく、全体的にアニメ全体がキレイなんです。それに加えゲームなども相当綺麗な映像なのでびっくりした。予告編だったり、宣伝映像だからなのか分からないが圧倒的な美だからね・・・。それと同時にお金が結構かかってるなと思いました。)

他に質問してますが、知りたいので教えて下さるとありがたいです。
韓国に関して良い印象を持っていないと思いますが、私は日韓問題と娯楽は別だと思いますので、
ちゃんとした回答をして下さるとありがたいです。

韓国アニメ(2D)の動画をいっぱいありますが、いくつか貼りますので観てからお願いします。
全てyoutubeで出くわしました。

Elsword: El Lady Episode 01 [Eng Sub]
https://www.youtube.com/watch?v=s87KqwLQTns&t=205s

Closers Anime: SIDE BLACKLAMBS Episode 1 [Eng Sub]
https://www.youtube.com/watch?v=xZYNNogw9jg&t=815s

The God of High School
https://www.youtube.com/watch?v=O0_IFYzxeHM&t=34s

Soccer Spirits: Seventh Star - Official Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=jy7kJsEdkNA&t=34s

고스트메신저[GHOST MESSENGER] 엔딩영상
https://www.youtube.com/watch?v=-M31l83k-hU

Wonderful Days
https://www.youtube.com/watch?v=L4s406DoAxI&t=4116s

"NOBLESSE:Awakening" Official Release!
https://www.youtube.com/watch?v=ZP1SK1fj23w&t=1508s

웹툰 노블레스 애니화 PV 전격 공개! (Noblesse official OVA PV)
https://www.youtube.com/watch?v=2KAVXQS73O0

사이퍼즈 신규 캐릭터 애니메이션(台湾の反応から得た情報のゲームのアニメ動画)
https://www.youtube.com/watch?v=f-ve2Ni-UyI&t=24s

Aachi - Ssipak (Kor sub ita)
https://www.youtube.com/watch?v=0F7M6haxQ48&t=3s

[플라워링 하트] 샤이닝 스타(Shining Star) 뮤직비디오
https://www.youtube.com/watch?v=Q4STTNLFLR4

turning mecard w episode 1-3 FD view
https://www.youtube.com/watch?v=K7dIehGGnOY

【テイルズウィーバー】TalesWeaver Opening Animation【新生エピソード】
https://www.youtube.com/watch?v=gD4sRDnPO7M

Mystic Messenger Opening Movie English Version
https://www.youtube.com/watch?v=MkMRzbB0Xlk&t=24s
ゲームでイラスト絵ですが、物凄く綺麗だと思います.

他にも綺麗な絵、作画のアニメがたくさんありますが・・・
これらを観てどうして綺麗なのかとか日本とは違った綺麗さなのかとか教えて下さるとありがたいです。
ついでに北朝鮮や中国のアニメの作画の綺麗さやなぜ、色彩設定がけばけばしい色合いなのかとか2Dアニメなのに立体的なのか(まるで、ディズニーみたいだ)とか海外の影響かとか分からないが何故か、気になるので知りたいので教えて下さると助かります。
歴史文化との関わりがあれば、それも教えて下さると助かります。

北朝鮮のアニメ
North Korean Cartoon: "Young Warriors of Koguryo"
https://www.youtube.com/watch?v=N-kd0FyA4xw

North Korean Cartoon "Rubber Ball" 별남이와 고무공
https://www.youtube.com/watch?v=Ri4Dkpl5pNw

North Korean Cartoon
https://www.youtube.com/watch?v=UOWnbLlOEac

中国のアニメ(最近の中の数本ですがね・・・ゲームだったがアニメ分野も最近の2,3年は成長してきてましたね。)
[ENG SUB] Master of Skill / The King's Avatar / Quan Zhi Gao Shou Official PV #1
https://www.youtube.com/watch?v=3arFUIyA3l8&t=17s

Epic Martial Arts Anime Trailer!
https://www.youtube.com/watch?v=Pxlw5QuyOf0&t=193s

Chinese Animated Feature Trailer 我的师父姜子牙 Master Jiang and the Six Kingdoms
https://www.youtube.com/watch?v=eA0JVAeSibc&t=124s

Chinese Anime M/FM Foot Tickling(昔の子供向けアニメの多分、藍猫だと思う)
https://www.youtube.com/watch?v=33_x_XF3Jy4

Chinese Animation Sakuga MAD
https://www.youtube.com/watch?v=KhUlF8zVpOQ

時間が空いたので質問しました。
疑問で仕方なかった、知りたかったので・・・

アニメは好きでアニメ関連のものをyoutubeや動画サイトとかで国内外問わず観るのですが、
韓国が特別に良いアニメだとかの思いはないのですが、独自風のキャラクターもいることはいるのだが、キャラクターが殆どが日本の影響を受けてる日本風格だったりとか・・・
それに欧米からも影響うけてるので欧米風格のキャラクターもいっぱい存在していて、個性があるとは思ったことはない。両方から影響受けてるなと・・・感じました。
(アニメに限らず漫画もゲームもですがね・・・)
ですが・・・やたら、絵や作画...続きを読む

Aベストアンサー

たしかにクオリティがすごい。
中韓は、もう日本からの下請けで20年やっていて、日本式のアニメ制作の下地はできているのと、
ゲームと3Dの方は日本より進んじゃったので、欧米と競争していること、
日本は、1クール40作品とか粗製乱造して円盤販売で制作費を回収する自転車操業にはいっていて、手抜きをする技術のほうが進んじゃったことと、そのサイクルが壊れ始めていること。
中韓は、まだソフトが少ないがゆえに大作に挑む余力がある。

北朝鮮や中国のアニメの作画の綺麗さやけばけばしさに関しては、共産主義国は印刷と映像技術が機材ごと、冷戦で資本主義国と文化断絶して別進化してきたから。
旧ソビエトのポスターって独特の色使いやデザインセンスがあるでしょう?
最近は「共産主義」でなく「共産趣味」ってジャンルがあるみたいですが。

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Q健全美麗作画アニメ

はじめまして、突然ですが今綺麗な作画のアニメを探しています!
今見ている物は

・獣の奏者エリン
・花咲ける青少年
・イナズマイレブン
・ポケモン

などです!対象年齢は気にしません。よろしくお願いします!><

Aベストアンサー

>獣王星!樹なつみですね!!
>アニメ化してるなんて知らなかった・・・ありがとうございます!!
樹なつみがいいなら「八雲立つ」もOVAになってます。
http://www.showtime.jp/animation/b-ch/yakumo/

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Q作画監督の『個性』と総作画監督の仕事について

こんにちは。
早速質問なのですが、
『作画崩壊』と『作画監督の個性』は
何が違うのでしょうか?
作画監督の絵柄の個性(品質としては上)が強すぎて
そのキャラクターがあんた誰?状態になっても
それは作画崩壊とは言わないんでしょうか?
品質が低い絵柄も『個性』となるのでしょうか?

また、そうなると総作画監督がいる場合、
一体どういう仕事をなさっているんでしょうか。
総作画監督は全体の絵柄を統一する仕事も
あると知りましたが、その場合
個性の強い作画監督の絵柄には
どう対処しているんでしょうか?

Aベストアンサー

なかなか回答がつかないみたいなので、ちょっとだけ。
そもそも「作画崩壊」なんて言葉は作る側は使いません。観る側が勝手に言っている言葉です。で、観る側も使う人によって基準が違うわけですから、定義について論じること自体無駄だと思います。
実際、「作画監督の個性」の範疇を「作画崩壊」と呼んでいる (主に) 若い人はやたらめったらいるでしょう。

もちろん、スタッフの作画水準がもともと低く、さらにスケジュールがガタガタになっている状況では「崩壊」と言われても仕方のない作画が行われることはあります。
何よりも「納品」第一ですので、最悪、品質が犠牲になることもあります。

作画監督の個性、というのは、文字通り、「その作画監督が担当した時、他の回とは違う個性的な部分が感じられる」、まさにそれを言うわけでしょう?
アニメは基本的にキャラクターデザインに沿って作画されることを目指しますが、デザイナー自体がキャラ表どおりに描けない (いい意味で、より良くなってしまう) ことはざらですし、他の作画監督も、そのポストを与えられるからには、多少の個性が出てしまう (=キャラ表とは違う) ことになっても、その人の技量、仕事が必要と判断されているわけです。ここでも「スケジュール通りにこなせる」人が重要なわけです。
当然、これら個々の「個性」に関しては、監督やプロデューサーは「織りこみ済み」ということでOKなわけです。

要は、決定権をもつ人が「よし」とすれば、仮にややレベルが低くても、それは個性のうちということでしょうね。でも、キャラ表と絵柄が違うことと、作画のレベルが低いことはまったく別だってことをわかって観てる人ってどれくらいいるのでしょう。

総作画監督の仕事については、全くケースバイケースです。「絵柄の統一」にシャカリキな監督やプロデューサーなら、「できるかぎり絵の水準を揃えてくれ」というでしょうし、「できるところだけポイントで押さえてよ」という演出もいるでしょう。
基本はあくまで、「その回の作画監督が、作画パートの責任を負う」という考えでいいと思います。

ちなみに作画の監督、修正作業というのは、別にキャラを似せるだけではありません。
決して達者な人ばかりではない原画マンの絵を、動きから構図からすべてチェックして、1話の中で一定のレベルに統一することが仕事です。船だって車だって、木だって爆発のエフェクトだって「作画」される絵には変わりありません。

》個性の強い作画監督の絵柄にはどう対処しているんでしょうか?

その「個性」で統一されていて、かつ水準に達しているのなら、よほどのことがなければ、わざわざ修正はしないんじゃないでしょうか。スケジュールに余裕があればまた話は別かもしれませんが。

ご参考までに。

なかなか回答がつかないみたいなので、ちょっとだけ。
そもそも「作画崩壊」なんて言葉は作る側は使いません。観る側が勝手に言っている言葉です。で、観る側も使う人によって基準が違うわけですから、定義について論じること自体無駄だと思います。
実際、「作画監督の個性」の範疇を「作画崩壊」と呼んでいる (主に) 若い人はやたらめったらいるでしょう。

もちろん、スタッフの作画水準がもともと低く、さらにスケジュールがガタガタになっている状況では「崩壊」と言われても仕方のない作画が行われるこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報