プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の映画のソフト化はDVDが主流になっています。(ブルーレイもあるけど)
DVDは取り扱いやチャプター頭だしなどが簡単なのでとても便利ですがひとつだけ不満があります。

それは、再生させる際、(私にとって)不要な映像を見させられることです。系列映画会社の新作宣伝だったり、近日劇場公開作品の予告だったり、音響システムのアピール映像(THXなど)です。

こんなもん、見たくないです。さっさと本編の再生をせんかい!!
特にレンタル店用ディスクでこの手の強制再生動画が多いですね。
さらに頭にくるのは自分でお金を出して買った、個人購入用のディスクにもこういうのが入っていることです。要らん映像は再生するな!

この手の映像が強制再生している間中は、チャプター先送りボタンとか利かないようになっています。おかげで本編が始まるまで長いものでは5分ぐらいまたされたりします。

この手の動画をすっ飛ばして、いきなり本編を再生する裏技をご存知でしたら教えてください。

なお、家庭用AV機器での再生方法に限ります。ゲーム機のDVD再生機能とか、パソコンのDVDドライブや専用再生ソフトでの操作は除きます。

もちろん、
「コピーディスクを作る際に要らん映像はファイルから除いてしまえばよい」
というのは違法行為なのでもちろんNGです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

”早送り”しかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうしますわ。

お礼日時:2009/09/15 16:32

>家庭用AV機器での再生方法に限ります。

ゲーム機のDVD再生機能とか、パソコンのDVDドライブや専用再生ソフトでの操作は除きます。

「DVDビデオ」の規格に「各シーンごとに、操作禁止を出来るようにする事」と言う仕様があり、すべての家庭用機器は、この仕様に合わせて作られています。

そして、この仕様に沿わない機器は「DVDビデオに対応」と表記する事が出来ません。

機器を販売する上で「DVDビデオに対応」と名乗れないのは致命的で、もし名乗れなかったら、売り上げに大きく影響します。

なので「ディスク中で禁止設定されていたら、禁止に従うしかない」のです。

そして、この禁止設定を無視すると「DVDビデオ形式で作成された、動画が含まれたゲームディスク」が遊べなくなります(ゲーム中で正しい操作をしないと次の動画に進めない筈なのに、早送りやチャプター送りで、次の動画が見れてしまったら、ゲームにならなくなってしまいます)

そういう訳で「ロゴや広告などの操作禁止された部分は、すっ飛ばす裏技は無い」と言うのが回答になります。

なお、禁止項目には
・トップメニュー禁止
・タイトルメニュー禁止
・静止禁止
・巻き戻し・早送り禁止
・サーチ禁止
・チャプター移動禁止
・タイトル移動禁止
などがあり、細かく設定出来ます。

DVDを用いたゲームディスクに関しては、以下を参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD%E3%83%97%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理なんですね。

お礼日時:2009/09/15 16:30

ソフトにもよりますが、CM映像再生中でもメニューボタンを押せば一発でメインメニューが表示されるものが多いようです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の持っているDVDや借りたことのあるDVDではその手法では
「この操作は禁止されています」
と表示されました。
また新しいディスクを手に入れた時は試してみます。

お礼日時:2009/09/15 16:29

ご質問者様のDVDプレイヤには、倍速再生機能は付いていませんか。



我が家のDVDプレイヤには、最大32倍速再生まで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
倍速機能は4段階までありますが、一発で本編の頭だしをしたいんですよねえ。
いい方法、ありませんか?

お礼日時:2009/09/15 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!