アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パズル(知恵の輪)の解き方を教えて下さい。
「ご縁があったら」(匹見)という商品の解き方がどーしても解りません・・・1月悩んでいます。
一本の棒に紐が通してあり、紐のそれぞれに五円玉が通してあって、これが片方の紐に五円玉が移るというものです。

A 回答 (4件)

ありましたよ~。



参考URL:http://www.torito.co.jp/shopping/_goen.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
がっ・・・ 
これの解き方(どーやったら移るのか)が解りません
どなたか、ご存じないでしょうか・・・

お礼日時:2003/04/22 13:58

私も知恵の輪好きですからチャレンジしてみます。


でも、写真左の穴の裏側はどうなってます?
穴の上面をA、下面をBとすれば、写真で下方から延びた紐はBからAに抜け、棒を一周りして(この時Bの右を通り)AからBに抜けているのでしょうか?

少し時間はかかりますが、私が解くか、ほかの人から回答が得られるまで削除しないでください。

この回答への補足

本当にありがとうございます。
穴の裏側については、ご説明のとおりです。
この時、紐は穴の中でクロスすることなくつながっています。
ヒントになるかどうかわかりませんが、
以前、一度だけ完成品を見たことが有り、(これで余計にムシャクシャしています)  
その完成品は、左側穴の中で、紐がクロスしていました。

本当にチャレンジありがとうございます。

>少し時間はかかりますが、私が解くか、
>ほかの人から回答が得られるまで削除しないでください。
はい。 解決するまで待ちます。 よろしくお願い致します。

補足日時:2003/04/22 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4の方に答えを頂きました。
お悩みいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 17:11

#2の方へ。


裏側はこんな感じです。
匹見のパズルは好きなんですが、これは持ってません…。
役に立てなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/icarus/puzzle/goen/goen.html
    • good
    • 0

できましたー。



できましたが、私が現物を持って無くて写真だけで判定したので感違いがあったらご容赦ください

(絵が無いと説明しにくいですが)
えーと、、#3の方の写真を参考にしましょう。

まず、写真の状態で
片方の五円玉を下(左側)へずらし、穴の下からでている紐の輪をくぐらせます。

くぐらせたあと、今度は今くぐらせた紐の輪を穴の反対側から引張ってだします。

この状態でひっくり返して、五円玉を今引っ張り出した輪があるので更にくぐらせます。

あとは、ここまでの逆手順で元に戻すと五円玉が隣に移っているはズですが・・

駄目かな??いいはずだけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!!!
出来ました!!

ありがとうございます。 
現物で試したら、確かに出来ました。
本当に・本当に・ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!