プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヴィトンの財布の購入を検討しています(当方、20代女性)。
候補が次の2つあってどちらにするか迷っています。

(1)ポルトフォイユ・ヴィエノワのダミエ(エベヌ)
(2)ポルトフォイユ・ヴィエノワのエピ(ノワール)

エピの方が、目立ちにくく(無難という意味です^^;)、
シーン・洋服・バッグを選ばず良いかなと思うのですが、
お値段が少々高めなのと
何より傷が付きやすそうなのが気になります。

ダミエはモノグラムよりはまだ合わせやすく、
長持ちしそうなので、現段階ではダミエに気持ちが傾いて
いるのですが、他ブランドのバッグと一緒に持つと変かな?
という点が気になります。

できれば、長く使いたいので(できれば5~8年くらい)、
どちらが持ちが良いか等教えてください!

※他、ヴィトンの財布でこちらの方がおすすめ!実用的!という
 商品があれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

再投稿tarojordanです。

そうですね。
ダミエの場合は面積が広いバックとかのほうが良い質感(カジュアルな感じ)がよりよく感じられるとおもいます。
そう言う意味ではエピのお財布でも小型のものだとなんとなく型押しが目立ち過ぎる嫌いがあるようにおもいます。
型押しはもともと後から付くキズを目立たなくさせる目的で付けてありますから(元の革には当然キズはありません)、ノマドなど、むしろキズ付く事が長年の時を刻んでいるようだったり飴色にツヤがでるなど典雅であったりします。

もしかしたら持ちの良さは財布くらいですとそうかわりはないかもしれませんね。つねに安定的に保管されているというかポケットの中だったりバックの中だったり・・・
バックになると置いたり、運んだり(預けたり)、など使われ方がハードですからね。やはり革とキャンバスの違いはあきらかに出てきます。

ほかにもタイガやノマドはわたしとしてはヴィトンをこれ見よがしに強調していないところが好きですね。知っている人はわかるという・・・
でも誰にもわかっちゃいますけどね。

最初の回答で20年と言いましたが、よく考えたら15年弱程でした。
    • 1

長く使いたいのでしたら、迷わずエピに尽きるでしょう。

もっというならノマドあたりでお気に入りのタイプを見つけるのが良いとおもいますが予算のこともあることですしね。
ご存知だとはおもいますが、エピは型押しレザーであるのに対し、ダミエはキャンパス地です。
最初のうちは傷は目立ちにくいですが経年変化とともに劣化の進み具合はダミエのほうが早いです。
筆者はタイガとノマドが好きでかれこれ20年近く同じバックや小物を使ってますが質感が落ちることはあまり感じません。タイガは使い込むと新品時の硬さがなくなり程よくこなれて使いやすくなります。

この回答への補足

>最初のうちは傷は目立ちにくいですが経年変化とともに劣化の進み具合はダミエのほうが早いです。

そうなんですか。
過去の質問等も見たのですが、エピは長持ちするという意見と、
ダミエやモノグラムの方が絶対持ちは良いという意見があって==;
迷っているんです。

また、お店で実物を見た印象では、エピの方が高級感があるように
感じられたのも気になるところです・・・
(正直申しますと、ダミエのお財布はお値段ほどに見えませんでした
^^;)

• 2