プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は妊婦ですが。

新婚旅行にパートナーがどうしても、屋久島に行きたいと言っています。
以前から、考えていたみたいで考えを譲る気はないみたいです。
彼の望みは、あの有名な大木の所へ行ってさわりたいらしいです…。
しかしながら、
自然が相手なので、私は少し不安です。
気になっているのは、大木の所まで妊婦でもいけるものですか?

新婚旅行を計画している頃ゎ妊娠7ヶ月中旬です。

何かあった時の事を考えて設備など(病院とか)整っているのかも気になります…。
屋久島に行かれた方もしくは、在住の方や詳しい方の感想と出来たらアドバイスがいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

屋久島へ行った事がありますので行きたい気持ちはよくわかります。

他の人からもありましたように妊婦さんが縄文杉へ行くのは無理と思います。
 屋久島は縄文杉だけではありません。多くの屋久杉があります。道路の横にある紀元杉でしたら車で行く事ができますし、屋久杉ランドもあります。
 あと、パートナーの方へお伝え下さい。軽い気持ちで縄文杉へ行くのは止めて下さい。装備と準備は必要です。もちろん体力もです。悪天候では引き返す勇気も必要です。他の方が書かれている所要時間はあくまで参考時間です。誰でもあの時間で到着できる訳ではありません。山道を歩くのは鍛えていないときついと思います。
 私は諦めました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
パートナーも、普段登山など、やった事もなく、体力があるわけでもないのですが、彼が話すには、簡単に行ける様に言っているので。
きっと、彼の中で想像だけがおっきくなってしまったのだと思います。

他の方の回答を見た感じでも、それだけ時間がかかるなら…それなりの準備がいるのだろうと想像はしましたが。経験された話を聞くとなんだか、無知だった事が申し訳ないです。
今回の質問で屋久島の事や、縄文杉の事を知る良いきっかけになりました。
縄文杉には、いつか三人で行く事にします。
kuni-chyanさん回答丁寧にありがとうございました。

有名な大木が「縄文杉」なら、そんな身重でいくのはやめて下さい。

日帰りできますが、8時間は歩きます。トイレも限られます。そんなので、道から外れて転んだりしたら、生まれてくる大切なお子さんの命にかかわります。

屋久島は、大きいとはいっても離島です。緊急大手術になったら、鹿児島市内送りです。

この数日も、流木で高速船が運休のため、飛行機かフェリーとなるように、陸続きでないことのリスクは大きいです。近くまで行って、彼を見送ってくるくらいの余裕がほしいです。
屋久杉ランドのような徒歩1時間で一回りすれば屋久杉を感じられるようなところなら、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パワースポットだからおなかの子に力を~
とか言って私をつれて縄文杉まで行きたかったみたいですが。

彼も屋久島についてあまり知らないので、簡単に縄文杉まで行けると思ってたみたいで。
いただいた皆さんの回答を説明して、私は行けない事を言うと。
二人でいかないならいいと彼は少し怒ってますが。

せっかくの旅行に、あえて不安を抱える旅行にしたくない事や。他の人に迷惑をかけるかもしれない事を想像すると、二人で縄文杉まで行く計画に到底「うん」と言うことができません。

縄文杉には、これから産まれてくる命と、いつか、三人で行きたいと思います。
屋久杉ランド調べてみますね。

回答ありがとうございました。

最も有名な縄文杉は往復で10時間というコースタイムを歩かなければいけないので、体調に不安がある方は避けられたほうがいいと思います。

それに縄文杉は近づくことができないので、触れませんし。

屋久杉には他にも有名な木がいくつもあり、その中には車で直ぐ横まで行ける木もありますので、縄文杉以外でもいいのなら問題ありません。

病院はしっかりしたところがあるので、まず大丈夫かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとぅございます!!

そんなに歩くのですか(>_<)
今は、大丈夫でもその時の私には無理かもしれません。
しかも、触れないんですね。考えてみたらそう簡単に触っちゃいけないですよね。

彼は、屋久島に憧れはあるみたいですが。知識はないみたいなんで、現実を知るとガッカリすると思います…
ガッカリする前に、他の旅行先をさりげなく勧めてみたいと思いますが。

どうしても、諦めきれない様子ならば。
Tanakiaさんから教えて頂いた他の有名な木の話を伝えて行ってみようと思います。
病院もありがとうございました。しっかりした病院があると知ったので。不安をすてて、旅行先の候補として選択肢に入れたいと思います。
ありがとございましたm(_ _)m

縄文杉は絶対に無理です。

屋久杉ランドなら可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早くて、分かりやすい回答をありがとぅございました。

そうですか……屋久杉ランドと言う所もあるのですね。無知なので勉強になりました。

ありがとうございますm(_ _)m