激凹みから立ち直る方法

この系の質問は数多くあるとは思いますが、辿り着かなかったので、
今一度質問させていただきます。
よろしくお願いします。

ipodの超初心者です。
なのに妻と娘が1台ずつ買いました。

パソコンは1台です。

同期についての質問、プレイリストについての質問です。

プレイリストに妻、娘、各々聞きたい曲はドラッグ&ドロップをして
作成したのですが、それを各々のipod(nano)に入れる方法(同期?)を
お教えいただきたいのですが・・・

例えば・・・
妻のipod nanoを接続したら「妻」というプレイリストが同期でき、
娘のipod nanoを接続したら「娘」というプレイリストが同期できる・・・

こんな説明でわかるでしょうか?

プレイリストごとの同期の設定の方法がいまいちどこを見ても
わからないのです・・・

お恥ずかしいですが、何とぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それぞれのiPodを接続した状態のiTunesの画面で設定して下さい。

普通は接続すれば勝手に設定画面が出て来るはずですが、
出てこない場合は画面左側のデバイス欄のiPodを選択すれば
「概要」「ミュージック」…等とタブの並んだ画面が出て来ます。
そこで音楽やムービー、ゲーム等それぞれを好きな様に設定して下さい。
iTunesは複数のiPodを個別に認識していますので、
何台持っていてもそれぞれを個別に設定するだけです。
同期させたいプレイリストがあるのでしたら
それと同期する設定にして下さい。
全ては設定次第です。
もう一台も同じく接続してから設定するだけです。
どちらも同じになってしまうとしたら、単にそうなる様に設定してある、
というだけの話になります。

iTunesのヘルプや付属またはネットでダウンロード出来る
マニュアルに当然の様に載っているはずの事です。
分からないのでしたらまずはそれらを見るべきです。
http://support.apple.com/ja_JP/manuals/#ipod

もし、二人の音楽等をiTunes上でも一切混ぜたくない場合は、
iTunesはライブラリを複数扱えますのでライブラリを分けてしまうか、
パソコンのユーザアカウントを分けて下さい。
複数ライブラリの使い方ももちろんヘルプに出ています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

この度は丁重なアドバイスをありがとうございました。

おかげさまで個々に同期ができるようになりました。

ありがとうございました。

色々の処で他の方々が詳しく解説(回答も)されていますが、解説・回答等をされる方々は極々当たり前の事を述べています。

なのに、何故? 理解できないのと言う思いが有ります。

質問する側から言わせて貰えば、判らないから聞いているのですと、堂々巡りなのです。
例えば、電気(電子機器)器具を買うとマニュアルが何冊もついて来て、それらの要所要所に噛み砕いた説明がされて居たとしても、全く(殆ど)理解不能で、本屋へ行くと、マニュアルの解説本と言うのが大量に有ります。
マニュアルを書くライター・質問掲示板の回答者等は、機器やsoftの使用者はある程度の知識が有って当たり前と言う前提の元で答えていますので、ある程度の知識を身に着けてから質問をしなさいと言う論法だと感じています。
~~~~
さて前ぶりが長く成りましたが私は回答者としてでは無く、自分の体験(狭い範囲の体験のみ)に基いての経験談を書く事で其処に何らかのヒントが有ればと言う思いで書きますので、正しいと言う保障はありません。
----
ipodnanoも五世代目で、iTunesもver:9と成っています。夫々の世代と多種多用の機種が有り←夫々の解説所を見ると操作方法もまちまちで、古い方では出来たのに新しい方では割愛されて仕舞ったもの等あります。
----
質問に、ipod(nano)と有りますが、世代が不明、iTunesのversionも不明・osもMACなのかwindowsなのか・XPかvistaならエデーションは? xpの場合ユーザーの切り替えで別ユーザを立ち上げてもiTunesは動作しなかったと言う報告も見かけます。
-----
各人のプレイリストの同期←私の体験では単独のプレイリストだけの同期は出来ませんでした。
----
私の(意見)実験では、先ず、PCへ仮(誰の物でも無いユーザーを作り・管理権限で)仮ユーザーでiTunesをインストールします。「質問者さんのPCでiTunesをインストール」した時、総てのユーザーで使うか、単独(特定のユーザーのみか)か、←此処で総てを選択して有っても、仮ユーザーのデスクトップのiTunesのアイコンをクリックすると(インストールしますか?)と聞いてきますのでインストールを続けます。←その後iTunesを立上げ、画面の中から、総ての曲(画像等も)選択(反転)して削除します。←この状態を(総てが空の状態)ipod(nano)に同期します。ipod(nano)の中が空の状態に成ります。
~~~~
次に、奥様とお嬢様の管理権限ユーザーを作り(vista)ならユーザー切り替えで入り、iTunesアイコンでインストールし←自分用の曲(画像等を)の同期を取るのが確実性が高いと思います。
-----
ipod(nano)の同期は、初期設定では、自動が選択されていますが、手動に変更して使う方法も有ります。(マニュアルの手動同期)の効用もご覧下さい。
-------
iTunesの取り説では、iTunesとipodの双方向の同期方法とiTunesからipodへの一方通行の同期と、逆のipodからiTunes方向の一方向同期が出来ると書かれている解説を見ますが、iTunes9(ipod(nano4世)も)私の実験では、iTunesからipodへの一方向のみしか旨く働きませんでした。その為、空にしたiTunesに同期してipodの中を空にすると書きましたが、ipod(nano)を「iTunesに繋がなくても」ipod単独で空(リセット等)に出来る(質問者様が)なら、仮のユーザーをわざわざ作る必要は無いのですが…
----
参考に成らなかったら、見なかった事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

この度は丁重なアドバイスをありがとうございました。

おかげさまで個々に同期ができるようになりました。

ipodの奥の深さをまじまじと体感致しました・・・

ありがとうございました。