アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問させてください。
彼とは付き合って3ヶ月なのですが、結婚前提のお付き合いで、来年の3月に同棲をしようと考えています。
ふたり合わせて30万貯めて、家具や家電付き(俗に言うレオパレス??)の家を借りようと考えているのですが、困ったことがあります。
彼は専門学生で、あたしはフリーター。収入が安定していません。
そんな場合でも部屋を借りることは出来るのでしょうか?
また、その場合どちらが契約をすればいいのでしょうか?
そして、お互いの家の事情で保証人が用意できない可能性が高いのですが、保証人なしでも家を借りることは出来ますか?

ちなみに同棲の理由ですが、結婚前提のお付き合いと言うこともありますが、お互いの家族事情が複雑化しているため、家を出て自立したいと言う結論に辿り着いたわけです。

長々とすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

同棲という考え方をやめて


あなたが1人暮らしを始められるのがいいと思います。
そこで彼が半同棲みたいな感じで住めばいいのでは?

同棲と何が違う?って全ての責任が質問者さんが持つという事
家賃や光熱費は半分くらい出させるとして
それ以外の契約者も家具をそろえるのも全て質問者さんって事です。
そうすれば面倒な事のほとんどが解決すると思います。
あと、家主が若いカップルに部屋を貸したがらない傾向にあるので始めから同棲しますと言うと貸してくれるところが見つかりにくい事が多々あるみたいです。

ちなみに保証人は別に親でなくてもいいはずです。
だれか収入が安定した知り合いがいませんか?
まぁ、よっぽどでない限り他人に保証人をお願いするなんて事はありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
その方向性でも検討してみることにします。
ちょっと道が開けてきた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 17:35

再度失礼します。


そうですそうです。
NO7さんがおっしゃってるように、声はまる聞こえですよ(汗)
若いカップルが住まわれるような環境ではないかもしれないです。
電話も会話も、つねに隣を気にして、小声でしてました。
私の友人は、隣の部屋でコンビニとかのビニール袋をガシャガシャ
丸めるような音まで聞こえてきたと言ってましたよ。
すっかり忘れてましたが、そんな環境でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなんですか…そんな音まで聞こえてしまうんですね。
わかりました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 17:34

僕はちょっと違う視点からアドバイスを…。



レオパレスはよく声が通ります。
友達がレオパレスに住んでますが、隣の部屋にカップルが同棲してて声が思いっきり聞こえてくるそうです。

これ以上は言いませんが、そういうことも考慮してみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなんですか?ちょっと検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 13:45

>彼とは付き合って3ヶ月なのですが、


まだお互いをほとんど知らないような状況で同棲なんか初めて大丈夫?
同棲をするからには別れる時も「じゃあ別れましょう」だけでは終わりませんよ?

>結婚前提のお付き合いで、
それは婚約しているという事ですか?
彼は専門学校生のあなたはフリーターということですので、きっとお若いのでしょうね。
口約束の「結婚しよう」くらいでしたら、どこのカップルでも出る話題だと思いますよ。

>ふたり合わせて30万貯めて、
家賃おいくらくらいの物件をお探しかはわかりませんが、そのくらいでは初期費用さえ賄えませんよ?
敷金・礼金、家具・家電以外にも、生活をするからには台所用具など様々必要な道具があります。

>そんな場合でも部屋を借りることは出来るのでしょうか?
親が保証人にでもなればできるかな。
まともに働いていても保証人か、保証人代わりとなる保険加入などが必要です。

>同棲理由
家を出て自立をしたいのなら、まず一人暮らしでしょう?
同棲は自立とは言いません。
悪く言えば、生活費を折半出来て好きな人と一緒に居られる楽しい依存生活でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにちょっと同棲に関しては不安があります。
口約束なのか婚約なのか、自分でもわからない(申し訳ないです)ので、
彼に今度会ったときにさりげなく聞いてみようと思います。
30万円じゃやっぱり足りないですよね。
保証人はやっぱり必要なんですね。わかりました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 13:44

私は以前レオパレスに入居していましたが、派遣で月に20万前後


収入があっても、保証人は必要でした。
利用したことはないですが、保証人不要プランみたいなものがある
所もありますね、ただし毎月何万か払わなくてはいけないみたいですが。
でもレオパレスがそういう制度を取り入れているかどうかはわかりません。
それに、たしかレオパレスって、ひとり暮らし用のところがほとんどで
すよね?
無断で同棲なんかしていたら、契約違反で追い出されても文句
言えないですよ。
収入が不安定な人が、毎月の家賃、水道光熱費など払えるのかな。
レオパレスには光熱費コミのプランありますが、通常の家賃より
はるかに多めの料金とられますよ。
でも、光熱費込まないプランにすると、最初に入会金など支払う
ので、今ためた貯金すべて消えますし。
あとは、保険にも加入させられるし、年会費も毎年かかります。
そんなに甘くはないですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ちょっと考え方が甘かったのかもしれません。
一応レオパでも2人暮らしが出来るようなところがあったので
探してみてはいたのですが、やっぱり、収入不安定が
一番大きな問題になりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 13:42

 >収入が安定していません。


やっぱりお金のことだけはきちんとした方が良いよ。

まあ、どうしても同棲してみたいなら、とりあえずマンスリーマンションとかで二人暮らしを試してみるのもいいんじゃない。保証人なしってのもあるからね。ただし、保証金は必要だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
お金だけは自分でもきちんとしたいと思っているので、
よく考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 13:40

まず、第一印象は「無謀」ですね。



レオパレスは昔に比べると敷居が下がってきましたが、
保証人無しで、安定収入の無い方には扉は開いていません。

動機が不純ですね。
同棲には私は反対しませんが、付き合って三か月で同棲というのは
いかがなものでしょう?

今は恋愛も始まったばかりで熱が盛んな時期ですが、半年もすれば
互いの価値観のずれやこだわりの違いも少しづつ見えてくる。

例えば、それぞれの家で暮らしデートの数時間を良い時間にする為に
互いに補いながら努力する事は難しくありませんが、
同棲すれば家にいて安らげる時間、相手と同じ空間を共有する事になり
自我が抑えられなくなります。

この同棲がこの様な背景で破綻した時に、どう解決するのか?
家は出たが一緒に居たくない・・・新たに別の住居は簡単には
見つけられません。

それに、元々の同棲への根本の要因は、互いが家を出たいと
言うのが出発点でしょう。
その同棲を正当化する為の理由が結婚前提の交際による物と
後付けされている感が否めません。

質問文に出てくる「自立」を目指すなら、まず自立できる環境を
用意する事です。それが順番です。

安定した収入を構え、他を頼らずに生活していける環境(家事を含む)
それが整って初めて家を出て、生計を別にする事が可能なのです。

互いが家を出たいと言う思いと、同棲という問題を一緒にしない事です
それぞれが単独で自立できる力を貯え、その上で結婚を前提とした
同棲が必要であるかどうか?

このまま無計画に強行して事を起こすと引き返せなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
無計画に強行はしたくないので、よく考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 13:39

双方、未成年でしたら無理です。



どちらかが成人でしたら問題ないです。

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
どちらも成人ですので大丈夫だと思います。

お礼日時:2009/09/16 13:36

自立したいから同棲?


おかしいでしょ…
家族への依存から、別の依存にすり切り替わっただけ。
考えが幼いよね。
自立したいなら、専門学校を卒業し、あなたもフリーターをやめることから始めるべきでしょ。
貯金がたったの30万貯めるのがやっとで、専門学校を卒業してもいない、フリーターという不安定な収入…これで何ができるの?
結婚前提なんて所詮口約束、婚約したわけでもないんだから、今はお互いの家にとどまって学校卒業するなり職業訓練するなりしながらお金を貯めた方がいいと思うよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに考えが幼かったと思います。
彼ともう一度良く話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!