アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年20歳フリーター、手取り28万円と
今年19歳専門学生、手取り10万円で同棲しようと考えています。
金銭面周り、別れたら〜云々の話し合いはすんでいます。
同棲に対しての否定コメントは受け付けておりません。

彼(現在18歳)の家族が転勤することになり、彼だけ残ることになったので同棲する?っとなった流れですが
フリーターと学生に貸してくれる物件はあるのでしょうか?
保証人は一人ずつ立てられます。
彼はまだ学生なので、婚約してます!とは言えないですし。。

A 回答 (4件)

これは地域にもよるかな。

東京や都市部なら借りられる。
でも地方ではどうかと思う。

賃貸を貸す方からすれば、本件は「同棲」「年齢」「学生」「収入」というリスクがある。
都市部ではそういうカップルも多いので保証会社の審査が通れば借りることはできる。

地方では保守的というか、同棲も少ないし、考えがまだ古い貸主や不動産会社も多い。
それにこういう案件は面倒くさいから、普通の若夫婦あたりに貸す。
同棲や学生では入居申し込みさえ受け付けない場合もある。

4/1から法律が変わるから、質問者たちも成人として契約ができるようになる。
部屋を借りられる可能性は高くなるよ。
ただ、今現在は未成年なので親の同意が必要。
    • 0

>彼はまだ学生なので、婚約してます!とは言えないですし。

事実婚(内縁関係)以前で、婚約でも無いとすれば、赤の他人がシェアするわけだ。
あとは物件によるんじゃない?
これから彼氏を養って生活していくならば、あるか無いかを他人に相談するよりも自分で行動したほうがいいよ。
他力本願じゃ破綻するので。
(匿名でいいので希望の地域で営業する不動産業者に問い合わせればわかること)

今は保証人不要で保証会社が審査をする物件がほとんどと思う。
連帯保証人を立てても、いざ滞納から夜逃げをしたとき、そのようなDQNの保証人ってみんなDQNだから、回収に膨大な手間暇がかかってしまう。
これを仲介業者や大家がするのは無理、っつーか、割に合わない。
保証会社なら取り立てに慣れているので、立て替えたあとに追い込める。
債務を割安で売却もできるし。
    • 0

手取りで合計金額が35万円を超えているので、親が保証人になれば大丈夫でしょう。

• 0

学生というのを抜きにして、成人どうしても「同棲」となると賃貸を借りるときのハードルが上がると思います。

なぜなら、同棲解消ってのは、よくある話ですし、その場合に家賃支払いや退去時トラブルになりやすいからのようです。

学生であっても「婚約しています!」といえば、ハードルが少し下がる気がしますね。
    • 0