dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学4年生です。
彼氏と1年ほど半同棲をしています。 お互い元々は実家暮らしなのですが、彼氏は家庭の事情もあり、家から出たい、一人暮らしがしたいと言ったため、家賃、光熱費、食費折半で今アパートを借りて暮らしています。
私は現在も実家暮らしのため、週に2、3回ほど彼氏の家に泊まるくらいで、完全に同棲はしていません。

しかし、私は来年から社会人になり、シフト制の仕事なので連日休みが取れないのと、実家から車で通勤するため、今まで通り、泊まりに行くことが出来ません。

そこで、来年からの家賃はどうすればいいのか、話し合いをすることになりました。

家賃や光熱費、食費を彼氏が1人で負担するのは、彼氏も来年就職活動や卒業論文があるため、厳しいです。

私も家に行くことがないのに、家賃などを毎月払うのはおかしい気もするし、彼氏もそこに対しては申し訳ない気持ちがあると言っています。

同棲を始めると言う手もあるのですが、就職活動などで忙しい学生と、社会人一年目が同棲しても上手くいくとは思わないので、同棲するなら私は再来年か、その翌年からにしたいと考えています。

その間の家賃などはどうするのが正解なのでしょうか…。

回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

>彼氏は家庭の事情もあり、家から出たい、一人暮らしがしたいと言ったため、家賃、光熱費、食費折半で今アパートを借りて暮らしています


>私は現在も実家暮らしのため、週に2、3回ほど彼氏の家に泊まるくらいで、完全に同棲はしていません

要は彼氏の家庭の事情とやらに質問者がヘルプするわけだ。
なら彼氏を扶養するつもりで全額負担。

同棲しないのに男の生活費を肩代わりするってヒモだよ。
男のほうにプライドって無いの?
同棲もしていない女に養ってもらうほうが実家の事情とやらより美味しい話なわけ?

質問外で失礼を承知で、それ、双方の親に話せるの?
まさか、同棲するときは話して、つまり彼氏を質問者の両親に会わせて同棲の承諾をもらうよね?
「成人した大人なんだから自分だちの判断で、親に話す必要はない」
と考えているなら甘ちゃんだわ。

私が質問者の親なら絶縁モノ。

なぜ質問者が男の生活費の算段で動くわけ?
バカじゃね?
男に質問させたら?
    • good
    • 3

手厳しい言い方ですけど、そんな彼女に助けてもらわなければ自立できない彼氏とはすぐ別れましょ。

将来一緒になれてもあなたの紐で終わりそうです。
    • good
    • 2

状況が変わり、同棲が出来なくなったという事でしょ


正解どうこうではありません
それ以外ない
    • good
    • 0

そもそもあなたも一緒に住んでないのに週3回ほど行くという理由で折半してるのがおかしい。


払わなくていいと思います。あなたの家じゃないのになんで払うの?
彼を助けたいなら払い続けたら?
もう行かないし払いたくないなら彼はもっと安いところに自分でちゃんと払える額の場所に、、、引っ越してください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!