電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校卒業後(来年5月頃の予定)に、2年半付き合っている彼氏と同棲を考えています。(お互いの親は了承済み)
卒業後、私は春から社会人で彼は大学へ進学します。

名の知れた会社に入ることが出来ましたので(コネですが…)、
金銭的な面では心配はありません。
彼もバイトをして、きちんとお金を入れてくれるとのこと。
結婚もする予定です。

しかしお互いに未成年ということで、審査が通るか不安です。
やはり難しいでしょうか。
広い部屋なら同棲でもすんなり審査が通ると書いてありましたが、
私たちの予定では1Kほどの物件を借りる予定です。(マンションの予定)

2年以上前から同棲の話が出ており、最近それがかなり明確なものになってきました。
ここのコミュニティを見て初めて、同棲が難しいものと知ったのでショックが大きいです。
どうにかして同棲したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

元宅建業者社員です。


保証人がいれば、未成年の同棲であっても特に不都合はありません。あなた方は未成年なので必ず法定代理人が必要になってきますので。
ただし、気をつけないといけないのは、必ず複数人入居可の物件にするということです。
1kのマンションでは2人入居不可のところも多いです。気をつけてください。

それと他の方の回答に茶々入れますが、未成年の契約は無効ではなく取り消すことができるのです。
    • good
    • 0

余計なお世話とは思いますが。



万一のことを考え、必ずあなた一人のお給料でも払える家賃に抑えておくことをオススメします。
バイト代なんてアテになりません。

彼、大学に行くんですよね?
大学って、開放感いっぱいで新しい刺激が盛りだくさんで、友達が莫大に増えて、楽しくて楽しくて楽しくて遊んで遊んで遊びまくることになると思うんです。バイト代は友達と飲んだり遊んだりに使いたくもなるでしょう。出会いもいっぱいあります。
反面、あなたは厳しい社会人。付き合いやストレスや勉強すること、辛いことがいっぱいあります。慣れない家事炊事も、疲れた身体で全部やらなければなりません。遊んでる彼に寛大になれなくて衝突することも増えるでしょう。
もちろん、社会人になってから、今までにないカルチャーショックなほど素敵な出会いもあるかもしれません。
(社会人と学生のカップルが続けていくのって、本当に本当に難しいんですよ。)

イザというとき、万一彼との別れを選ぶことになっても、あなたが困らないで生活できる住居にしておくべきです。
転居になったりしたらまとまったお金もまた必要になってしまいますから。
    • good
    • 1

元業者営業です



民法上未成年に「契約行為能力」はありません。
監督者(親)の了承なしに行った契約は無効になります。
つまり、未成年では審査云々ではなく「契約そのもの」ができないのです。
ただし、結婚して独立していれば「成人」とみなされます。

故に、「まともな」大家さんなら契約はできないでしょう。

方法としてはご両親も了解との事ですから、契約者を親御さんにして居住者を彼とご質問者様にすればよろしいでしょう。
事実、学生さんや未成年の独身者の契約は殆どこの形態です。

勿論、それでも同棲はいやがる大家さんが多いですから簡単にはいきませんが、嘘をついてもバレたら「即退去」ですから嘘は絶対やめましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0

2点指摘しておきます。


1点目はアパートサイドの話。
 ワンルーム、1k物件は同居を制限する物件が多いです。同棲(別に同棲といわなくても同居で構わないのですが)を偽って
 単身で契約して、後々大家さんや隣室とトラブルケースがありますから、必ず同居(同棲)可能な物件を探すようにしてください。

2点目は生活空間からの話。
 これからあこがれの同棲生活ということのようですが、お互いそれぞれの生活(仕事・学業)を持っているわけですし、
 一緒に生活していれば、そのうちけんかしたり、きょうはひとりでいたい、じゃまされたくない、という日もでてくるでしょう。
 これからの長い時間の中で、1kという手狭な空間で足りるかどうかよく考えてみてください。

2人で住む、ワンルームや1kでは、「帰って寝るだけ」以上の生活は期待できないと思います。
    • good
    • 0

>審査が通るか不安です


基本的に保証人だと思います。保証人が要れば大抵大丈夫だと思います。
不動産屋によりますが、同棲を嫌がる所もあります。理由は別れた際、家賃を支払ってもらえないケースが多いからだそうです。(ちなみにその不動産屋さんは同棲の場合は両方の親が保証人になることが必須との事でした)

ただ、質問者様のケースだと1Kですよね?1Kに二人は基本的に不動産屋は嫌がると思います。同棲を許可しない大家さんもいると思いますし、部屋が傷みやすいのだと思います。

1Kから1LDK、2DKでも探せば3万円程度の上積みで変更できると思いますので、がんばって上積みしてはいかがでしょうか?

「お互いの両親に保証人になってもらう」、「1LDK又は2DKを探す」の2つの条件を満たせば探すのは難しくないと思います。

1Kに一人で契約し、隠れて2人で住むという荒業もありますが、基本的に契約書には「登録者以外は住めない」という記述があると思いますので、ばれたら追い出されます。(私の友人はばれて追い出されました)ばれないかもしれませんが、ばれる人もいます。

お金の問題もなく、両親の同意があれば多分簡単に出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!