プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、友達づきあいが広くて浅い、とか狭くて深いとか言いますが、やっぱり友達の多い人はそれだけ、人との付き合いが上手で、広く深く、というようなひとも多い気がしています。つまり、実際のところ、平等に広く浅く、狭く深くではなく、広いひとは深く、狭いひとは浅く、片寄っている場合が多いんじゃないかっていう気がするんです。

私は、人見知りですぐに人と打ち解けることが苦手です。
友達の数は多いほうではないと思います。狭くても深ければいいけど、なんとなく浅いような・・・。
個人的には、友達はいっぱいほしい!多ければいいっていうものではないけど。

そこで、自分は友達が多い!っていう人にお聞きします。
自分が友達が多い理由ってなんだと思いますか?性格ですか?人気者タイプ?趣味が多いから?何かのグループに入っているから?まめに連絡を取るほうだから?何でもいいので教えてください。
それと、その友達づきあいは浅いものですか?深いものですか?

A 回答 (3件)

友達が多い=物事を多くの価値観で見ることができる=情報収集能力が高い と考えられるように思います。


コツは、1:何かに興味をもつ
2:そこに出かける
3:共通の話題を見つける
4:相手を理解する
5:相手を褒める
6:何かをしてもらったら、必ず簡易な御礼をする。
7:年賀状は毎年出す

 つかず、離れず、浅く長い付き合いが、友達を多くつくれて、より充実した時間を過ごせると思います。その中から、たまに深い付き合いをする人を見つけられれば、ラッキーと考えられれば、気が楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの価値観で物事を見ることができるひとっていますね。私にはなかなかそれが難しいいんですが。情報収集能力も色々な価値観で見ることができれば高まるんですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 15:43

こんにちわ。

20代の男です。僕は自分で言うのも変ですが、友達多いと思います。
でもそのお陰で、彼女や家族、はたまた友達との付き合いが難しいこともありますよ。
冬なんか、ボードをするのですが、毎週末違う友達とボード行ってます。
お金も大変ですよ…。(苦笑)
でですね、その理由ですよね・・・。
考えたことないなぁ…。
でも、かなりひとなつっこい方だと思います。
あと、確かに趣味は多い(ボード、釣り、スクーバダイビング、バイク、ギター、キャンプetc...)し、出逢いを大事にするようにしてます。
なので、考えてみると、おっしゃる通り、性格も趣味が多いのも、まめに連絡を取るほうってのも、僕には当てはまりますね。
気にされてる“深さ”ですが、基本的にはぼくの場合は広く浅くですね…。
で、ごく一部(一番よく顔を合わせる友達)は深いかな…?
だけど、浅い人といっても、その友達になるきっかけとなったものについては深いといえば深いです…。
うん、なんかわけわからんくなってきましたが…。
あと、僕は結構趣味を人にすすめたがりなんです。
だから、したことない友達にボードや釣りをすすめたりして、実際に連れて行きます。
勿論、相手の予定、金銭面もちょっと考慮してですが・・・。
そやって、共通の趣味が増えた友達とは深くなって行くかな?
あとは、一緒に困難も乗り越えた友達とかね…。
くじけそうになった時とかに、肩をたたきあって乗り越えた友達は、離れていても深い親友です。
なぁ~んか、ちょっと臭い話しになってきましたが、こんな感じですかね?
あまり参考にならなくてすみません…。m(__)m

でも、一言で言うと、僕が寂しがり屋なだけな気もします。
誰かといないと寂しい…。
だから、連絡もまめになるのかなぁ・・・?って思います。
kirannkoさんは沢山お友達欲しいんですよね?
趣味はありますか?趣味って確かに友達作りにはとても大事だと思います。
でも、やっぱり趣味がない人も沢山いますよね?
とにかく、受け身でなく、kirannkoさん自身からちょっとでも動きだしていくといいかと
思います。
何か、“やってみたい!”って思えたら、ちょっとだけ考えて、リスクがなければ(危険とかお金が都合つけば)とにかくやってみることがいいと思いますヨ!
“人見知りですぐに人と打ち解けることが苦手”
とのことですが、そしたら僕の提案としては、どこかのお店の店員さんに話しかけることから始めてはどうでしょうか?
好きな洋服屋さんでも、雑貨屋さんでも、食べ物屋さんでもバー(未成年かな!?)でもなんでもいいしね。
店員さんって、お話好きな人おおいですし。。。
気になった商品を“コレってどう使うんですか?”
とか、“こんなの欲しいんですけど・・・”とか、“これとこれ、どっちがいいでしょうか?”
みたいにね…。
僕なんか始めて行った飲食店では、店員さんに“甘いのどれですか?”とか、“お勧めどれですか?”みたいなの、いっぱい聞きますよ!
とにかく、ちょっとでも、自分の殻を破けたら、きっと変われると思います!
僕が友達だったら、どんどん引き込んでってあげると思うけどなぁ…。
とにかく、応援してます!
頑張ってください!参考にならなかったらごめんなさいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人なつっこい性格って羨ましい。私も趣味はそこそこ多いほうなんですが、人見知りの性格が邪魔してなかなか友達が増えないんですよね~。とにかくたくさん話す努力をしてみます。どんどん引き込んでくれる友達がいたら嬉しいな~。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 15:53

kirannkoさんこんにちわ!興味深い質問でしたので参考になるか分かりませんが回答させて下さい。



自分は独立心が強く、とっつきにくくて、人と違うちょっと変わったタイプの人間だと自己評価しています。周囲の評価も恐らくそのままだと思っていますが、仕事上のも含めて友達というか知り合いは多い方といえるかもしれません。広くて浅い知り合いが大半を占めますが、そのなかには深く付き合っている友達も大勢います。その連中との付き合いは趣味でもありますが、スポーツという共通点があります。いっしょにスポーツを楽しむ友達は気心が知れていて深く付き合う事が出来ます。自然体の自分を出せるからでしょうか?楽な付き合いができます。共通の趣向は一体感を生むといえるでしょう。時には自分の仲間と別の友達の仲間が一緒に集まる機会もあって、横に広がっていきやすいですね。

>自分が友達が多い理由ってなんだと思いますか?

付き合い方ついては、自分は警戒心が薄く相手にすぐ興味を持ってしまうので比較的オープンな性格に見えるかもしれません。それと自信が無理をしないところ(自分らしさ)だと思います。自分中心に物事を考える事も必要かと、、、あまり相手の事ばかり考えると疲れますし、相手も疲れさせてしまいます。『僕はこんな奴ですけど。。よかったら一緒に楽しもうよ!』程度で付き合ってます。相手がそれに賛同すれば付いてくるだろうし、興味がなければこないし、好きなようにしたらいいと思ってます。

>その友達づきあいは浅いものですか?深いものですか?

相手がどう思っているか定かではありませんが、自分が深い付き合いができる友達はそれ程多くはないと思います。ただしどこからどこまで深くて、、という線を引いて区別する事もできません。
叉、人によって付き合いにおける距離感が違いますので、他の人にはそうでなくてもある人には不快に感じ場合もあると思います。そこを見分けないとデリカシーの無い人になっちゃいますので気を付けてます。

あと何かイベントなど集まる機会がある時自分の友達を別の友達(やグループ)に紹介(一緒に遊ぶ)すると知らない内に思い掛けないコネクションができてたりします。『友達の友達はみな友達』(←なんか聞いた事あるせりふ!)ですから。後半はちょっと仕事チックになってしまいましたが、深くても浅くても友達が多いに超した事はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。警戒心が薄い、、、私は逆に人見知りするので警戒心が強いということになるのかな?相手によっては合う合わないもあると思うけど、それを越えて浅くてもたくさん交友関係は広げたいです。交友関係が広いと、結局は深く付き合える友達に出会う確率も多いですもんね!どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!