プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の社長(女性)から男性を紹介してもらうことになりました。
初めて会うときは社長もついて行ってくれることになっていました。
しかし、私が会社を辞めたため、この話は一度無しになりました。しかし、相手の男性から自分の番号を私に知らせてほしいと社長が言付かったらしく社長から、電話をかける、かけないは自由だからと相手の男性の電話番号を聞きました。私はその日に相手の男性に電話し、メールアドレスを聞き、日にちを決めて会うことになりました。でも2人だけで会うなんて、とても無理です。たぶん何も話せないと思うし、私はずっと下を向いてると思います。
社長がついて来てくれたらいいですが会社を辞めたので頼むことができません。
何も喋れなくても、下向いててもいいんでしょうか?(私は人と話すのが苦手で、その男性でなく他の人とも話せない極度の人見知りです)

A 回答 (6件)

自分も極度の人見知りです。



相手の話すことに対して下を向いていたら
相手はいい思いはしません。
むしろ嫌な思いをするでしょう。
自分を変えたければ出来るだけ人と接する
ようにするしかないですね。
    • good
    • 0

まだ直ぐ会わなくても良いじゃない?


相手に正直に言ってしまうんだよ。凄く人見知りで緊張するタイプなんだと。
だからこそ、もう少し電話やメールのコミュニケーションをとって、お互いを知ってから会いたいと。
今の状態であっても楽しめないよ。
幾ら人見知りでも下を向いてるだけでは成立しない。
貴方なりに緊張しても良いから、相手を感じたい、この出会いを大切にしたいという気持ちが少しでも出せるような貴方になってから。
会うのはそれから☆
    • good
    • 0

貴女が人見知りだからこそ、みかねて人が紹介する気になったのだと


思います。

貴女が何歳ぐらいの女性かはしりませんが
ご自分の弱点がわかっているのであれば
人に頼るのではなく、人見知りを克服しないと、
どなたと同じ機会をもっても、何もうまれないと思います。

今回のことは別として、克服しましょう。
それにはある程度、自分を磨く努力は必要ですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

NO.2の回答者様がおっしゃるように、メールとか電話でしばらくやりとりすれば、お互い少し会話にも慣れたところで会ったほうが、良いかもしれませんね。



さすがに、会っても全然話せない、下を向いたままでは、お相手の男性も気まずくて、これからお付き合いを続けていく自信もなくなっちゃいそうですしね(^^;

それか、社長についてきてもらうのが無理なら、white-noteさんのお友達をどなたか誘って複数で会うのも一つの方法ですね。
お相手の男性には「人見知りしてしまう性格なので、初回は良かったら友達を交えてお会い出来ませんか?」と打診してみてはどうでしょう?
(その男性のお友達も誘って、2対2で、ちょっとした合コン的な感じでも良いのではないかなと思いますよ。)
    • good
    • 0

 そうですね。

最初は「この人が私に合うか」なんて思わず、「今日はまず相手の話を聞き出そう」くらいに考えたらどうでしょうか。
 私は55歳のオジさんですが、昔OMMGという結婚情報産業に入って、4年目くらいに今の家内と巡り合って結婚しました。最初の1、2年は緊張してうまくいきませんでしたが、3年目に方針を転換して、聞き役に徹するようになってから、相手から「もう一度会いたい」とOK返事をもらうことが、俄然多くなりました。まず、相手からOK返事をもらうこと、自分が選ぶのはそれからです。
 貴女は勤め先の女性社長から勧められたそうですが、これは本当に良いと思われないとありえないこと、是非自分に自信を持ってください。
ご健闘を祈ります、
    • good
    • 1

 今からでも、ご自身の性格について、相手方に知らせることを勧めます(可能なら、社長からも伝えてもらうべきでしょう)。



 季節ネタ・場所ネタ・趣味等、相手が分からなくても用意できる話題もありますよね。それをなるべく多く用意しておくことです。
 後は、下を向くのはよくありません。話すことがなくても、相手を見てニコニコしておくことです。

 私(男性です)自身も、人見知りですので、私の相手であれば、別に気にはならないのですが・・。もっとも、女性が嫌がりますので、男性で人見知りに結婚はありえません。女性ならありえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!