こんばんは。

1週間前から顔の右側一帯にニキビのようなものができてきて、今日まで毎日清潔にしながらそのままにしておきました。
しかし、薄いかぶれのような感じで残ってしまい、若干の痒みがあります。また、シミとして残りそうな気配だったので、早速皮膚科に行きました。
そこはHPを開設していて「インフォームド・コンセプトを重視しています」と書いてあったので、バスに乗って時間をかけて行ったのですが、実際に診察してもらったら案外そっけなかったでした。
症状と、それまでの経過(ストレス・カビや他のアレルギーの可能性あり等)を伝えたところ、血液検査も顕微鏡での検査もなしに「それでは薬を出しますから様子をみてください」とのことでした。
それで処方された薬がロコイドクリームです。

期待して行った医者がそうでもなかったので、そのままこの薬を塗っていいものか未だ悩んでいます。
実は、この間歯痛で歯医者に行ったのですが、治療しても痛みがおさまらず、「医者は占い師かな」といった不信感を持っていますので、今回も過剰反応しているのかもしれません。

HPでいろいろこの薬について調べましたら、中のステロイド剤ということを知り、私の顔を見ただけでこのような強い薬を処方するものかと、疑問です。

症状はまだそれほどひどく、口周りと頬、眉毛の上に赤みを帯びたニキビのようなシミのようなふくらみが広がっています。

ロコイドクリームとはこのような症状に使うものでしょうか。また、診察で、見るだけで終わることは、おかしくないのでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ロコイド自身はステロイド剤の中でものすごく強い、という分類にはされてないみたいなんですけど、


かなり強い、という薬と同じ量のステロイドが入っています。ステロイドについて詳しいサイトを紹介します。
このサイトのリンク先などでも詳しく乗っていますよ。
使うかつかわないか、診療を信用するかしないかは
あくまで個人の責任においてなので
人の意見は鵜呑みにしないほうがいいと思いますが。

参考URL:http://www.atopy.org/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、個人の責任ですね。
よく考えて使いたいと思います。

お礼日時:2003/04/24 02:37

看護婦をしています。

ロコイドは確かに弱い分類のほうですが使うならば短期間にとどめたほうが無難です。残ったものをまた次回に勝手に使うようなことだけは避けてください。
湿疹が出るたびに使う方がいらっしゃるようですが、ステロイドは治すのではなく、症状を抑えるのが目的です。根本的に改善されていなければ(たとえばアトピーのように)また湿疹が出たときにその都度使うと・・副作用の湿疹なのか本来の症状の湿疹かわからなくなることがあります。なので処方されたら数日使って落ち着いたらサッと引き上げてくださいね、だらだら使いつづけると弱いステロイドでも副作用がでてきてコントロールが難しくなりますから。個人的にですが、もし処方されていても日々改善に向かいまた、ご自身も薬に頼らなくともなんとか乗り越えて落ち着きそうな状態ならば、無理に塗る必要はないとおもいます。むしろ何かにかぶれたのかとか化粧品があわなかったのならケアの改善を図るなど今後のお肌のために対策を行うことが大切です。
    • good
    • 15

私も化粧水が合わなくて、頬全体がかぶれてしまった時にロコイドクリームを処方されました。


何日間か薄くぬっていたら完全に直りましたよ^^
    • good
    • 24
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回、薬を使ってみることにしました。
アトピー性皮膚炎でなければいいのですが。
また経過をご報告しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 02:40

ロコイドは新生児の顔にも塗れるほど弱いステロイド剤です。

指示された使い方を守れば心配ないはずです。

うちの子供は新生児のときから湿疹が出来やすい体質(アトピー性皮膚炎とは違いますが)なので何度も使っています。薄く1日に1,2回塗って何日かするときれいに治りますよ。paochiさんの場合は、”これで治るなら心配ない湿疹だけど、治らなかったら治療法を変える”ということではないでしょうか。インフォームドコンセントを強調する病院なら当然その旨説明するべきだったと思いますが。

ともあれほんの少しを一部分に使うことから始めてみてはいかがですか?効いたら患部全体に使うということで。

早く治るといいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回、この薬を使うことにしますね。
まずは、ほんの少し、です。
また経過をご連絡しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 02:39

私も頬に湿疹(というよりも、赤味を帯びたふくらみ)ができ、地元でも有名な皮膚科に行きました。


その時にロコイド軟膏を処方されて、付いたのかわからない位の量を一日一回お風呂上りだけ塗ってました。
その結果、3~4日くらいでキレイに治りました。

ステロイド剤って強い薬というイメージが先行してしまってて、評判もよくないらしいのですが、そこの先生によると医師の指示の下できちんと使用すればとても効果的なのだそうです。
私は5gのチューブをもらいましたが、これを1年間でやっと使い終わるペースで使うようにとの指示を受けました。
最近では、少し出始めたなというときにすぐ付けるようにしていて、一回塗っただけでキレイに治ってます。

こんなんでアドバイスになるか分かりませんが、私はこの薬に随分と助けられてますよ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回、薬を使ってみることにしました。
用法・用量に気をつけますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/24 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過剰歯<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過剰歯とはどんな病気か  歯を形作る原基(歯胚(しはい))が過剰に形成されたり、1個の歯胚が分裂することで、歯が正常な数より多く作られる場合があります。これを過剰歯と呼びます。  真っすぐ歯列内に生えてくる場合もありますが、歯列外に生えてくるものや正常に生えることができず埋伏歯(まいふくし)になるものもあります。歯の形は、正常に近いものから退化傾向により不完全な形を示すものまでさまざまです(図22)。 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステロイド使用中の化粧水について

以前に別のカテゴリーで質問させていただき、
その結果薬剤師さんに聞いたのですが(薬をいただいたところで)
曖昧な返答だったもので
もし専門家の方がいらっしゃいましたら
お願いしたくこちらで質問させていただきます。

顔のかぶれ?アトピー疑いにて
目の周辺、口の周辺に
リドメックスとワセリン混合したものを
1週間の指示で塗布しております。
そこで気になったのですが、
化粧水ってどうしたらいいのでしょうか?
乾燥してしまいますよね。。。
薬を塗ってから化粧水でしょうか?
それとも化粧水をしてから薬でしょうか?
それともビーソフテンローションなどで
対応したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 kurun9911さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 前に回答された方の内容にクレームを付けるのは凄く心苦しいのですが、#1さんは間違いを記載されていますので書かせて頂きます。

 #1さんが記載されているHPにも書かれてある通り、ステロイド軟膏類の注意点として「細菌やウイルス、真菌(カビ)などによる皮膚感染症には原則用いません。」が有ります。これは細菌・ウイルス・真菌(カビ)等による皮膚感染症に間違ってステロイド軟膏類を使ってしまった場合、感染した細菌・ウイルス・真菌(カビ)等を増殖させてしまう可能性が有るからです。(間違って使ってしまう期間が1週間超えると増える傾向になると言われています。もちろん使うステロイドの強さにもよりますが・・・)従って極端な例で不潔な状態のひげそりでひげを剃った場合、剃った場所に細菌・ウイルス・真菌(カビ)等が付いてしまう場合が有ります。そう言う場所にステロイド軟膏類を塗布してしまうと、最悪細菌・ウイルス・真菌(カビ)等が増えて感染症を起してしまう場合が有ります。従って原則用いないんです。
 ステロイド軟膏類を「化粧下」に使った場合ですが、角質が薄くなる・色が抜けた様に肌が白くなる等の俗に「ステロイド肌」と呼ばれる肌になってしまう場合が有ります。日本の場合では多くの女性は色白を好みますから、安易に色白の肌になれると言う事で昔は間違った使い方として「化粧下」に長期に使っていた方もいた様です。しかしステロイド軟膏類と言えどもステロイドを内服する程ではないにしろ、体内に無いステロイドを取り込む事には何ら代わらないですよね。ステロイドを「化粧下」に使っていて「ツヤツヤ・色白・きめ細かさ・滑らかな肌(つまり「ステロイド肌」です)」になって「美人になれたわ」と勝手な勘違いをしている間に不必要なステロイドを過剰に摂取している事になっているんです。過剰にステロイドを摂取すれば、「副腎機能低下を起す→脳下垂体機能低下→ホルモンのアンバランスを起す」と言う順番で身体の機能をおかしくして、「正常の発育に支障をきたす・身体の筋力組織の低下・骨格が細くなる・やせて太らない体質になる」等の肌だけでなく身体全体の機能低下としての症状が出てしまう場合が有るわけです。従って「化粧下に代用してはいけない」と言う注意があるんです。
 以上よりお解りになったと思いますが、「患者の化粧下、ひげそり後などに使用することのないよう注意する事」と言う注意がある事と化粧水を使って良いかどうかは全く関係が無い事がお解りになったと思います。従って#1さんの記載内容は、全くの嘘です。

 では化粧水を何時使うかですが、お使いのステロイド軟膏類が「軟膏」なのか「クリーム」なのかによって違って来ます。化粧水を使う意味は、肌の奥まで水分を浸透させる事によって乾燥から守った潤いのある肌にする事ですよね。化粧水の水分が肌の奥まで届かないと意味がない事になります。
 先程「軟膏」なのか「クリーム」なのかによって違うと言いましたが、軟膏類は薬の成分(例えばステロイド)を白色ワセリン等の「軟膏基材」に混ぜて作られています。その「軟膏基材」の性質で「軟膏」や「クリーム」が有るんです。
 「軟膏」とは簡単に言うと脂の軟膏基材を使って作っています。脂はご存知の通り水を跳ね返す作用が有りますよね。従ってステロイド軟膏を使った後に化粧水を使っても、基材の脂に跳ね返されて肌の奥まで化粧水が届く事が難しくなります。従ってステロイド軟膏をお使いの場合は、「化粧水→ステロイド軟膏」と言う順番でお使いになると良いでしょう。
 「クリーム」とは軟膏と違って脂の基材を使っていない関係で、べたつきが無いのが特長です。そしてクリーム基材は水分との親和性の良い基材ですから、ステロイドクリームを塗布した後に化粧水を使っても肌の奥まで化粧水が届く事になります。従って「ステロイドクリーム→化粧水」と言う順番で使っても問題がない事がお解りになると思います。もちろん「化粧水→ステロイドクリーム」と言う順番で使っても良いですね。
 基材が「軟膏」なのか「クリーム」なのか解らない場合は「化粧水→ステロイド軟膏類」と言う順番で使われると良いでしょう。

 ところでkurun9911さんもご存知の通り、アトピーはアレルギーが原因の1つと言われています。従って、お使いの化粧水にアレルギーをお持ちでない事を前提にお使い下さいね。

 色々長々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 kurun9911さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 前に回答された方の内容にクレームを付けるのは凄く心苦しいのですが、#1さんは間違いを記載されていますので書かせて頂きます。

 #1さんが記載されているHPにも書かれてある通り、ステロイド軟膏類の注意点として「細菌やウイルス、真菌(カビ)などによる皮膚感染症には原則用いません。」が有ります。これは細菌・ウイルス・真菌(カビ)等による皮膚感染症に間違ってステロイド軟膏類を使ってしまった場合、感染した細菌・ウ...続きを読む

Qロコイド軟膏(ステロイド)を使用するにあたって各医者の説明が全然違う

3年前くらいから顔に湿疹というかニキビとは違うのが出来て、乾燥が酷いので皮膚科に行くとロコイド軟膏を処方されてます。
それ以来、夜のみ悪い時に使ってる感じで月1本の割合で使用してます。
この度引っ越したので近所の皮膚科へ行きましたら、そこではロコイドは絶対出してくれず、私の顔を見てステロイドの副作用が出てるとかでミノマイシン処方され、スキンケア一切やめてアズノール軟膏とザトウザルベ混ぜた軟膏を朝夜使用するように言われました。
でも2日目には顔はパンパンになり、赤いブツブツたくさん出たので再度そこの病院へ行くと「これはステロイドから抜けようと今リバウンドがきてるんだから我慢しなさい」とだけ言われました。
別の病院へ行くと、今度はこれはステロイドの副作用じゃない。アズノールなんて出してる医者は今時いないし勉強不足の医者だと言い切り、すぐにロコイド出してくれました。しかし、ここからが問題で、夜のみではなく朝も化粧の下地として使い、1日3回塗るよう言われました。
医者によって全く違う意見ばかり言われ、一体何を信じていいのか分りません。
私は近所の皮膚科には3回塗るよう指示されましたが、副作用が怖かったので夜のみつけてました。
そして今日、その近所の皮膚科へ検診に行くと、なぜ3回塗らないんだ、お前とは信頼関係が築けないねと暴言を吐かれました。もうそこの皮膚科には行くつもりはないですけど、あまりにも医者によっていう事が違い混乱しています。
ロコイドもステの一種だから夜のみつけるよう、治ったらやめるように言う医者、ロコイドとはいえ、ステ系一切許さない医者、化粧下地としても使い副作用は全くない、アズノールなんて出す医者は勉強不足と言い切る医者、みなさんはどう思いますか?

3年前くらいから顔に湿疹というかニキビとは違うのが出来て、乾燥が酷いので皮膚科に行くとロコイド軟膏を処方されてます。
それ以来、夜のみ悪い時に使ってる感じで月1本の割合で使用してます。
この度引っ越したので近所の皮膚科へ行きましたら、そこではロコイドは絶対出してくれず、私の顔を見てステロイドの副作用が出てるとかでミノマイシン処方され、スキンケア一切やめてアズノール軟膏とザトウザルベ混ぜた軟膏を朝夜使用するように言われました。
でも2日目には顔はパンパンになり、赤いブツブツたく...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科を何件も回られてその有様なら、診断が難しいどっちつかずの症状なのでしょうね。
ステロイドが絶対ダメ、という医者は「ステロイドしゅさ」だと診断しているのでしょうし、ステロイドを処方してくる医者はかぶれか何かの湿疹だと診断しているのだと思います。

ただ、月一本ほどのロコイドでも「ステロイドしゅさ」を起こす可能性は全くないとは言い切れないですし、アズノールを処方するのはたしかに勉強不足だと思います。(アズノールにはアズレンという物質が含まれており、これ自体かぶれの原因となるのでアズノールを塗るくらいならただのワセリンがましです)。

よい医者が見つかるといいですね。

Q赤ら顔が突然治った ステロイド

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、)


そこで質問なのですが、

(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?

(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。

よろしくお願い致します。

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対ですが、質問者さんの言う常用には全力で反対します。
もし毎日使えば、皮膚の薄化や血管が浮き出てくる副作用も、いずれ起こってくるでしょう。そこから直すのは大変です。
正しく使えば効果は大きい薬ですが、正しくない使い方をすれば、それだけしっぺ返しの大きい薬です。

>(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

男性だから知らずに今まで来たのかもしれませんが、洗顔後の保湿は?水分を逃がさないためのクリームは?もし何もやって無いのでしたら、でしたら肌が痛むのも当たり前です。
油が過剰に出るのは、保湿をしていないせいです。

>(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?

それが炎症だとは誰でもわかったと思います。ステロイドを塗れば、一時的に良くなることだってどの医師も予想がついたでしょう。
ただ、それは大変に愚かな治療法なので、それは除いていただけです。

赤ら顔、というのを見て、アトピーかなとも思いましたが、(2)の文を見てそうではない可能性が高いです。自分で肌を痛めつけているせいも大きいと思います。
スキンケアの前に、肌表面を正常に戻すまでの間に限り、ステロイドを使うことはあります。ですが、その場合に使われるステロイドはベネベートN軟膏より弱いランクのものです(ステロイドは強さ別に5ランクに分かれています)。
使いたいなら医師を受診して、指示のもとで使ってください。

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対です...続きを読む

Qロコイドと色素沈着

薬の使用について迷っているのでアドバイスをお願いします。
2年ほど前から局所的な皮膚の痒みが酷く、病院でロコイドをもらって塗っていました。
症状は、皮膚が赤くなったり腫れたり湿疹ができたりとその時によって違うのですが、じっとして居られないほど強い痒みがあり、薬を塗ると落ち着き、日にちが経つと同じ場所にばかり痒みがでます。
症状が出る時期や、ぶり返す間隔などはまちまちで、特別なことをしていないのに急激にかゆみが襲ってきます。
薬はとても良く利くのですが、薬を使っていた首のまわり全体、肘の内側、腕の付け根の皮膚が茶色く変色し、しわしわになってしまいました。
自分なりにネットなどで調べ、副作用に皮膚の色素変化があることを知り、その所為ではないかと思い医師に相談して薬の変更をお願いしましたが、湿疹などができること自体が原因で、薬の使用によっては色素沈着は起こらないと言われました。
逆に調剤薬局の薬剤師の方には、ステロイドは色素沈着が怖いので肌の見える部分などに使用するのは避けた方がいいと言われました。
薬局に相談し、非ステロイドの「ロバックSクリーム」を試してみましたが、あまり利きません。
かゆみは我慢できるものではないので、副作用の可能性を覚悟でロコイドの使用を続けるべきでしょうか。
もし、副作用の心配がなく同程度の効果が期待できる薬の情報があれば、どうか教えてください。
また、肌の色を元にもどしたいのですが、色の変わった部分に美白効果のある化粧品などを使うことはやはり避けた方がいいでしょうか。
ちなみに、血液検査の結果ダニなどに対するアレルギーはなく、結局かゆみの原因は病院では特定してもらえませんでした。

薬の使用について迷っているのでアドバイスをお願いします。
2年ほど前から局所的な皮膚の痒みが酷く、病院でロコイドをもらって塗っていました。
症状は、皮膚が赤くなったり腫れたり湿疹ができたりとその時によって違うのですが、じっとして居られないほど強い痒みがあり、薬を塗ると落ち着き、日にちが経つと同じ場所にばかり痒みがでます。
症状が出る時期や、ぶり返す間隔などはまちまちで、特別なことをしていないのに急激にかゆみが襲ってきます。
薬はとても良く利くのですが、薬を使っていた首のま...続きを読む

Aベストアンサー

間違いなく、ステロイドの副作用だと思います。
ステロイドの使用により、皮膚の副作用として
多毛、ニキビ、色素沈着(赤黒くなったり、白くなったり)
皮膚萎縮(皮膚が薄くなる、老人のような皮膚になる)
びらん、赤み、皮膚の弱体化
など様々です。
ステロイドは、結局症状を抑えることはできても、病気自体を
完治させることはできません。
肌の色を元にもどしたいとのことですが、
人間、自然治癒力が備わってます。
自分で自分を治すのは、自分です。
非ステロイド系の薬、自分に合うのであればいいと思います。
もちろん、ステロイドから比べると治りは、遅いですが、
長期的にみるとステロイドよりは確実に治ります。
あと、とても難しいことですが、
「掻かない」ことも重要です。
掻くことにより、治癒を妨げます。
患部に包帯を巻くなど、工夫をされてみてはいかがでしょうか?

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Qステロイドの副作用による顔の赤みに悩んでいます。 高校3年の女子です。 私は赤ちゃんの頃から、アトピ

ステロイドの副作用による顔の赤みに悩んでいます。
高校3年の女子です。
私は赤ちゃんの頃から、アトピーなのですが保湿に気を使いながらステロイドとなんとかうまく付き合ってきました。
しかし、中学2年の冬頃に急にアトピーが悪化(原因はわかりませんが、全身超乾燥肌になり保湿クリームをいくら塗っても5分ほどで粉がふいてきていました。また、朝起きたら皮膚がただれ関節などはまげることができませんでした。)し仕方なくステロイドの量を増やしました。
量を増やしたおかげでアトピーはだんだんましになっていきましたが、ステロイドはなかなか止めることは難しく顔に薬を3年ほど塗り続けました(体は今も部分的に塗り続けています)。
現在、顔にステロイドを塗るのをやめてから4ヶ月半程経ちます。
しかし副作用により、顔の血管が拡大し皮膚が薄くなり常に顔が赤いです。
時間とともに赤みはなくなると医師に聞き、それを期待して待ち続けていますがなかなか治りません。
あとどれくらい待てば良いのでしょうか。
学校でも常に顔が赤く、本当に恥ずかしいです。

Aベストアンサー

おはようございます。私もステロイドでは本当に大変な思いをしましたので、参考になればと思い、
お話しさせて頂きます。私の場合、肌トラブルは特になく、学生時代もニキビも出来たことがありませんでした。仕事が忙しく、ストレスもだいぶあった時、あごにニキビのような赤いぽつぽつが出て、化粧に負けたのかな?と思ったのですが、気になったので皮膚科でステロイドが処方されました。ステロイドの知識はそれなりにありましたが、先生も弱いステロイドだから大丈夫だし、すぐに消えるよ!という一言から、塗ってしまってからもう地獄でした。最初に行った皮膚科の先生は頭を抱えてしまって、埒があかないのでそこからドクターショッピングで、7軒目にして「ステロイド離脱」をしますとのこと。それまでは顔が真っ赤になったり、腫れたり。本当に醜く会社に良く行っていたな。と言う感じです。当時会社では、漢方薬局も経営していたので、漢方を飲んだり、別の皮膚科ではレーザー治療をしたりと・・・一向に良くなりません。7軒目にして「ステロイドによる後遺症だから、今日からステロイド離脱をするけど、今日から顔がもっと腫れあがり、だるくなったりするから入院しますか?」と言われましたが、在宅を選択しました。(普段家の事をあまりしなかったので、この際だからと)でも、実際料理すると顔が熱く、火を使えません。先生の言う通り体がだるく寝ているばかりでした。6件目の医者からは、ステロイドの経口投与もあり、このせいだと。10日ほど会社を休みましたが、休みの間、皮膚はかさかさになり、ピアスの穴からはリンパ液が出たり、本当に辛かったです。一時期は、鼻の高さまでほほがあれ上がり、パンパンになりました。その頃、同じような悩みを抱えている方とネットで相談して、「ステロイドを使用しない医者」がいるので、そちらの受診を勧められ、使った薬が効いて、腫れや赤みがどんどん改善されていきました。私の場合その時ついた病名は「酒さ様皮膚炎」でした。その時処方された薬は、「ニゾラールクリーム&アクアチム」の混合です。あとは、飲み薬でビタミンB2、B6です。あと、甘いものとアルコールはご法度と言われました。かれこれ、12年ほど経ちますが、赤みは消えません。無理をすると鼻やあごに、赤いぶつぶつが出ます。今もお勤めをしているので、化粧もしなくてはなりませんし、たどり着いたのはニキビ用のスキンケアです。これは効きました。私のことばかりズラズラ書きましたが、まだ高校生ならば余計お辛いですよね。現在通院もされているとの事、先生も赤みは取れると仰っていますので、信じるしかないのですが。私が7軒も皮膚科を変えたのは、何処も同じようなことを言ったり、ステロイドをまた出そうとするので不信感になり、離脱をきっかけに、ステロイドを使用しない先生を探し、改善に向かいました。アトピーから始まった患者(ステロイドを使ったきっかけ)さんが、駆け込んでくるお医者様です。高校生で免疫力もあると思いますので、もし良かったら、検索してみてください。日本には案外少ないんですが・・・

長文大変失礼いたしました。ステロイドの後遺症で苦しんでいる人は本当に多いと思います。治ると信じて使っているのに・・・あくまで私の場合ですので、ご参考程度に。

早く良くなることを、陰ながら祈っています。

おはようございます。私もステロイドでは本当に大変な思いをしましたので、参考になればと思い、
お話しさせて頂きます。私の場合、肌トラブルは特になく、学生時代もニキビも出来たことがありませんでした。仕事が忙しく、ストレスもだいぶあった時、あごにニキビのような赤いぽつぽつが出て、化粧に負けたのかな?と思ったのですが、気になったので皮膚科でステロイドが処方されました。ステロイドの知識はそれなりにありましたが、先生も弱いステロイドだから大丈夫だし、すぐに消えるよ!という一言から、塗...続きを読む

Qロコイド軟膏とロコイドクリームの違いは?

顔に軽い湿疹が出たので、皮膚科に行ったところ、ロコイド軟膏を処方されました。

しかし、以前、似たような症状で皮膚科に行った際には、ロコイドクリームを処方されたのですが、軟膏とクリームでは、何か効果に違いはあるのでしょうか。

見たところ、成分が微妙に違うようなのですが・・・。

何となく気になったので、質問をさせていただきました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

患部により使い分けます.
「軟膏」とは、ベタベタした油脂性基剤の塗り薬です。
皮膚を保護する作用は強いのですが、薬の皮膚への透過性が良くないのが欠点です。
掻き壊した湿疹や、亀裂が入ってしまった手湿疹などに塗っても刺激にならず、あらゆる状態の皮膚に使用できます。
特にアトピー性皮膚炎や皮脂欠乏性皮膚炎などのカサカサ肌に適しています。
また、他のクリーム剤と混合することで皮膚に浸透し易くなります。
  http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=166346
  http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20020831A/
  http://maruyamakai.ailesys.co.jp/kusuri_10.html

「クリーム剤」とは、水と油を混ぜ合わせて作った乳剤性基剤の塗り薬です。
軟膏ほどベタつきが無く、薬が皮膚へ浸透しやすいのが特徴ですが、傷に塗ると刺激になりやすく痛いこともあります。
慢性化して皮膚が厚くなった湿疹、硬くなった痒疹などに効果的です。
水虫の治療にクリーム剤が多く用いられるのは、角質への浸透を良くするためです。
  

患部により使い分けます.
「軟膏」とは、ベタベタした油脂性基剤の塗り薬です。
皮膚を保護する作用は強いのですが、薬の皮膚への透過性が良くないのが欠点です。
掻き壊した湿疹や、亀裂が入ってしまった手湿疹などに塗っても刺激にならず、あらゆる状態の皮膚に使用できます。
特にアトピー性皮膚炎や皮脂欠乏性皮膚炎などのカサカサ肌に適しています。
また、他のクリーム剤と混合することで皮膚に浸透し易くなります。
  http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=166346
  http://allabout.co.jp/h...続きを読む

Qかぶれにつけたステロイドについて

4日前の3月8日に、以前つけても異常なかった化粧品の見本1回分を昼と夜2回に分けて顔につけ眠り、朝起きたら、かさかさしていたので念入りにぬったほほと目の周りを中心に赤みと段差のあるはれ、かゆみでひどい状態になりました。あせってステロイドのロコイドをつけましたがひどくなり10日に皮膚科へいったところ、(花粉症のため飲んでいた、アレグラとアイピーデイのおかげでこの程度ですんだとのこと)ロコイドでは弱すぎてきかなかっただけとデルモゾールgを処方されました。塗って一晩たちましたがおにがわらごんぞうのままでかえって腫れているような気がします。塗り続けていいか教えてください!ステロイドもあわないことありますか?以前長期にわたりつけていたことはありません。兄がスチィーブンス・jです。

Aベストアンサー

以前大丈夫だったから今度も大丈夫という事はありません。皮膚の状態も体調も自分で気づかないだけで、弱っていたと思われます。アレルギーはもちろん関係がありますが、メインはむしろかぶれに近いと思います。問題は、その後、化粧をしているかどうかです。また洗顔石鹸を使い洗顔はしていませんか?ステロイドはもちろんこの方面では最強の薬です。しかし化粧をされているかぎり、むしろ悪化します。洗顔はすあらいにしてください。またステロイドは目にはあまり入って欲しくありません。かなり少量を患部に限局してよく擦り込んでください。上に塗っただけでは効果はありません。それさえちゃんとできれば、ステロイドの薬を長く塗る必要はなくなると思います。
ステロイドの長期投与は、色素沈着、皮膚の抵抗力の低下、カビの発生の可能性があります。ステロイドの処方はしますが、大事なことは如何にその軟膏を短い期間にとどめておくかなのです。

Qステロイドと保湿剤の使用期間と使い方について

過去の質問を読ませていただいて、保湿剤は常に使った方が良いと分かったのですが、
どのように使っていったらよいのか分からなくなってしまいましたので、お答えいただければと思います。

現在4ヶ月の子がいます。3ヶ月過ぎから乾燥によって、目の周りが白く粉をふき、足が魚のウロコ状態にがカサカサ、
口の周りがよだれで真っ赤になってきたので、小児科を受診しました。
お薬は、ロコイド(弱いステロイド)とプロペト(保湿剤)を1:1で調合したものと、プロペトだけのものをいただいています。
ロコイド入りの方を使って、良くなったらプロペトだけを、とのことで、
顔のほうは使って3日もすればきれいになったのですが、その後プロペトだけにしたらまた赤くなってきました。
先生からはロコイド入りを使い続けてもいいと言われたのですが、
今までの回答を読ませていただくと長期使用はよくないとも書かれてあり、
どのくらいステロイドのロコイドを使ったらいいのか分からなくなってしまいました。

お聞きしたいのは、ロコイドで完全に治ってプロペトに移ったほうがいいとのことですが、ロコイドを何週間も使って大丈夫なのでしょうか?
足のほうが酷くガザガザで心配せず使いなさいと言われて一日2回塗り、二週間たった今ではだいぶよくなってきています。
顔のほうは顔を触った手を口にもって行くので、夜寝たあとに一度だけ塗っています。

ステロイド入りを何日ほど使ったら、何日は使わないほうがいい。などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

過去の質問を読ませていただいて、保湿剤は常に使った方が良いと分かったのですが、
どのように使っていったらよいのか分からなくなってしまいましたので、お答えいただければと思います。

現在4ヶ月の子がいます。3ヶ月過ぎから乾燥によって、目の周りが白く粉をふき、足が魚のウロコ状態にがカサカサ、
口の周りがよだれで真っ赤になってきたので、小児科を受診しました。
お薬は、ロコイド(弱いステロイド)とプロペト(保湿剤)を1:1で調合したものと、プロペトだけのものをいただいています。
...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。
ステロイド剤(軟膏)の副作用としては、皮膚の発赤や色素沈着などがありますが、これらはステロイド剤を中止することで徐々に元にもどります。
ですから、あまり心配せずお使いください。もし、塗ったところが赤みを帯びてきたとか、ちょっと黒ずんできたなと思ったら中止すればよいのです。

※ステロイドは薄く塗ってください。たくさん塗っても効果は同じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング