プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーのガラス地に流水と青モミジの模様のお茶碗を購入して、お茶会を開きました。お茶碗の作者は、墨田区在住の広畑久仁彦という人でした。そのお茶碗に取り合わせた短冊やお菓子などお茶会の様子、参加者がそのお茶碗について述べた感想などを作者に知らせてあげたいなと思いました。ネットで作者名を検索しても、作品は出て来ますが、住所やホームページやメールアドレスは出て来ません。当日の写真や感想などをメールか手紙で知らせてあげたいのですが、可能でしょうか?

「茶道具の製作者に、感想を伝えたい。」の質問画像

A 回答 (1件)

私が質問者さんの立場なら、

(1)茶器を購入した所に相談します。
(2)ここで分からなければ、茶器の組合がないかを聞き、そちらで問い合わせます。
(3)または、105で聞きます。

または、茶器組合がない

この回答への補足

9月25日(金)に、購入した茶道具屋さんへ行って「作者に感想を伝えたい」と言いましたが、割合に冷たい反応でした。「会いに行ったり電話されたりすると、作者は迷惑。中には、戸を閉じて誰にも会わない作者もいる。よほど売れてない作者なら別だが、大抵の作者は、茶道具を購入して使っていますという人が訪ねてくるとお茶の一杯も出して相手しないといけない破目になるので、原則として作者の連絡先は教えないことにしている」というのが茶道具屋さんの言い分でした。お茶会の写真を撮ったり感想文を書いたりしましたが、こういう反応では、へこんでしまいます。作者に感想を伝えたいという気持ちも萎えそう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。茶道具屋さんは遠いので、まだすぐには行けませんが、写真をプリントアウトして、出席者の感想をメモして、次回行く時に相談してみます。