アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説の賞などに応募するとき、1つの作品をいくつもの賞に応募するのはありなのでしょうか??

A 回答 (5件)

同時期に複数の公募に応募する、いわゆる二重投稿は不可です。

公募規定には未発表作品に限る、とだけ記されている事が多いですがモラルの問題ですから、二重投稿が判明した時点で出版各社からの信用を失う事になります。
また規定のなかで、他の新人賞に応募したものは不可、となってる場合もあります。
そうでない場合は落選した作品を他の公募に出すのはかまいませんが、落選した事実を受け止め、少しは手直しをして出すべきでしょう。
直しを入れればそれは新しい作品になるわけです。
    • 0

賞の主旨によります。

規程が書かれていると思いますので、確認されることをオススメします。
    • 0

先日とある出版社に応募したんですが、規定には二重投稿については制限されていませんでしたが、念のため電話で確認をとったところ、NGでした。

(そこは、ネット上で既に発表されている作品でも、著作権が本人にあれば可っていう緩い感じだったんですがダメでした)

名乗らなくても教えてもらえる内容ですし、電話なりなんなりで確認をとった方が確実だと思います。
せっかく応募するならいい条件で応募したいですし^^
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E3%82%8A% …
具体例を挙げれば、上記の作品は、
1976年「群像新人文学賞を受賞」後にその年の「芥川龍之介賞を受賞」
しています。
複数受賞はたまに聞くので、OKな文学賞もあり、駄目なのもありが回答です。
    • 0

応募ということなので、小説の賞とは新人賞を指しているのだと思います。

だとすれば、基本的にはNGですよ。

ですが一度結果が出てしまった作品なら、他の出版社に送る事を認めているケースが多いですね。選考中の作品を、別の賞に送ってはいけないということです。
また、別々の作品を一つの出版社に送る事も認めている事が多いですね。

要項を見れば、応募する条件の中に書いてあると思いますよ。
    • 0