「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

c-driveがほぼいっぱいになってきた為に、ituneの中の音楽をd-driveに移したいと考えています。素人知識でituneそのものはd-driveには移せないとか・・・ 極力、簡単で分かりやすくご説明いただける方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ちょっと順番を訂正します。
>その後でiTunesを開いて一旦ライブラリだけを全削除。
これを一番最初にやってください。その方が手間が少ないかも知れません。
くれぐれもライブラリだけの削除です。元ファイルをゴミ箱に入れるか?と聞かれたら「いいえ」にしてくださいね。
「元ファイルは保持する」です。これ絶対間違えたら駄目ですよ。

その後の作業はさっき書いた通りで良いと思います。
ミュージックフォルダをDへ移動→iTunesライブラリへの同期のやり直しですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御指導のように早速トライしてみました結果、見事(無事)に完了しました。正直に言えば、多少はヒヤヒヤしていたのですが、細かい丁寧な説明のおかげで大丈夫でした。
本当にありがとうございました。

「スタート」→「あなたのアカウント」(右側ペインの一番上に貴方が付けた名前があるでしょ?それです)

→「ミュージック」右クリック→「プロパティ」→「場所」
→下の青く反転してるところをワンクリックで反転を直してから、カーソルを矢印キーで一番左に合わせる
→「Delete」キーで”C”の一字だけを消して”D”を書く。(必ず半角大文字です)→「OK」
「新しくフォルダを作成するか?」と聞いてきますから「はい」、「元のファイルも一緒に移動するか?」と聞いてきますから「はい」
これでミュージックフォルダはDドライブに移動します。
その後でiTunesを開いて一旦ライブラリだけを全削除。
iTunesの「編集」→「設定」→「詳細」の[iTunes Music]フォルダの場所を先ほど移動した D:\Users\○○\Music\iTunes\iTunes Music を指定(右側の「変更」から辿ってください)
「ファイル」→「フォルダをライブラリに追加」でiTunes Musicフォルダを指定して作業終わり。

移動すべきはデータであって、iTunesのアプリ自体は今のCドライブのままでも問題ないと思うけど?
    • 0

なくなりませんね

安心してアンインストールしてください
    • 0

>ituneそのものはd-driveには移

再設置してください。その時、マニュアル(手動)、カスタムでインストールすると、インストール先を変更できます。インストール後、ファイルを検索すれば、いいわけです。ファイルはドラック&ドロップでもできるし、ファイルメニューの追加でもできます。

コントロールパネルのプログラムのアンインストールから選択してアンインストールして、再度インストールとなります
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
恥を忍んで伺いますが、ituneをアンインストールすると、cd等から入れた音楽は一緒になくならないのですか?