電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TDLによく行くのですが、中々キャラグリがうまくいきません;
色々なサイトを見ると、常連さんはキャラ単体をとても上手に撮っていたりしてすごいなぁと感心します。

私はもう年齢が20歳で大人なため大変恥ずかしいのですが、キャラにがんばって声をかけても、小さい子に次々と割り込みをされてしまいます;
勿論小さな子を優先する事は分かっているので仕方ないと思い、結局いつも諦めてミッキーの家に並ぶか、お城の写真を撮って終わりです。

そこで質問なのですが、大人の方で写真をよく撮る方はどういった感じで写真を撮っていますか??

キャラと一緒に撮影するのと、キャラ単体を綺麗に撮影するのが夢です!
どうかコツや工夫を教えてください!

A 回答 (5件)

私も大人しく待ってる事が沢山写真を撮れるコツだと思います。

確かに凄まじい人で撮り難いですよね。
でも、意外にキャラは見てくれてます!

toopさんがもしキャラになった時の事を考えてみてください。
自分の体をバンバン叩き、大声でアピールする方と一緒に写真撮りたいですか?
それよりも自分だって写真撮りたいのに、他人の写真を優先的に撮って
あげてる方と一緒に撮りたいと思いませんか?

ずうずうしくアピールしてると、うっとしいからササっと撮ってもらえる場合が
ありますが、ちゃんと待ってるとキャラが『どう?バッチリ撮れてる?』ってデジを
覗き込んで聞いてくれたりするしブレたりしてると『仕方ないな~もう1回♪』
って撮ってくれます。
そして人がい~っぱいの状況でもちゃんと待ってる人の時とかに、写真に
他人が写り込むのを避けるためにゲストに『下がって~下がって~』とジェスチャー
して、どんなけ混雑してようとキャラと2人だけの写真を撮れる場合もあります。
でもずうずうしい人には画像の確認もしません、人が写り込む気遣いもしません。

私の旦那は一眼レフ持ちで(キャラの中には一眼を嫌うキャラが居ます)ましてや
男なんで、グリの中に率先して行けません。
ある時私はデジ、旦那は一眼で別れてグリしてた時、私が旦那の所に
戻ったら旦那がデールに肩を叩かれてる!
でも旦那は意味が分からず『え?何?何?』とパニくってるとデールが『写真
撮っていいよ♪』とポーズ。
それでも旦那が意味分かって(旦那はキャラが何言ってるか分からないのでグリが苦手)
なくて私が『デール写真撮ってイイ言うてるで』と言うと慌てて旦那は一眼を構えシャッター
を切ると、さらにデールはもう1ポーズ!もう1ポーズ!と旦那は何も言ってないのに
3ショットもくれ、さらには一緒に撮ろうと言ってくれました。
あとで旦那に聞くと『デールのワンショット撮りたかったけど、子供と女の子が群がってて
傍に行く事しか出来んかってん・・・・』と。
その光景をデールは子供や女の子と写真撮りながら横目?で見てくれてたんです。
だからデール自ら旦那に声をかけてくれたんです。

私もキャラの正面で率先して皆さんの写真を撮ります。
ある時、いつも通り皆の写真を撮ってるとキャラが私を選んでくれたのですが『皆の写真
撮ってくれてありがと~次はキミだよぉ~』と、私がまだゲストにデジカメを返してる最中に
ムギュムギュ~!ちゅっちゅ~ってされまくりで、周りの皆に『いいなぁ~』って
言われた程ハグ&キスされました♪

謙虚な気持ちが大事です。
キャラを叩くのは肩であっても背中であっても絶対に止めてください。
それに視界が狭いので、正面でアピールしてください。キャラは必ず見てくれてますから。
時間的に取れない場合ありますが、待ってると素敵な写真が撮れるので(もしくは触れ合い)
諦めずに謙虚な姿勢のままで頑張ってください。
素敵な写真が撮れます様に☆
    • 0

通常のグリーティングでワンショットを撮りたいときは、ひたすら待つことですね。

これにつきると思います。
大体グリーティングは30分出てますので、あせらなくても大丈夫です。(夏場は15分ぐらい。)
ただミッキーやミニーはただボーっと待っててもなかなか気がついてもらえません。特に雨の日ワールドバザールでやってるときは、待ってても無理ですね。
なので、隙を見て声をかけます。必ず正面から。
子供がいたらある程度は優先させてあげてください。車椅子利用者も。
ちゃんと順番を待っていれば、キャラも待っているのに気がついてくれて「次ね」とジェスチャーでしてくれます。
ずうずうしい人にはかえってやさしくしてもらえないですね。うるさいからとりあえず撮らせてあげましょ、みたいな写真になっちゃいますから。
あとキャラは意外と遠くを見てますね。気付いてもらいたいなら後ろから手を振ったほうが気がついてくれますよ。
キャラによっては、ワンショットは後回しね、ってキャラもたまにいますね。やっぱり、一緒に撮るほうがいいんでしょう。
あと#3さんの「他人のシャッターを押してあげる」これはいいですよ。結構な確率でキャラのほうから写真を撮ろうと言って貰えます。
また写真を撮る時間帯も重要だと思います。
パレード前なんかはパレードに出ていないキャラしか出ていませんが、ガラガラのことがありますよ。
    • 0

こんにちは。

大人の人だと難しいですね。

コツですが、他の人の写真を撮ってあげれば良いんですよ。
そうすると、次は貴方ねって感じで撮影させてくれます。

TDSだと、皆で写真を撮ってねって感じで、ワンショ大会をする
事がよくありますね。これだと平等ですね。キャラは一周してくれるので
チャンスを逃さなければ、目線の写真が撮れます。
    • 0

私もなかなか積極的になれないタイプなのですが、友人(アラサー)がキャラグリ上手?です。

その子と、一緒にキャラグリメインに、一応そこそこ空いている日を狙って、TDLに行ったときの話ですが・・

周りに人がいるときは、
まず、キャラクターの名前を、呼びながら、肩を叩いて、写真一緒に撮って~!!っと言いながら大きな声で猛アピール。
子供がいるときとかは、次ね!!とキャラに念を押して、近くで待機。前の人が終わったら、すかさず前に行き、他の人が近いときは、こっちに来て!!と手を引いていることもありました。
大きな声と一眼レフカメラで、周りを寄せ付けず、素早く撮っていました。

この日、昼過ぎから2時間で、10キャラ以上と撮ることに成功し、その日はアトラクションも楽しんで来ました。

あねご肌の友人は、私に写真をいっぱい撮らせてあげようと、いつも以上に頑張ってくれたらしいのですが・・・私は、やはり少し恥ずかしかったですね。

早いもの勝ちなんだから、ちょっとずうずうしいくらいにしないと・・・と友人は言ってました(^_^;)
    • 0

ディズニーでマニアと言われる常連さん達は、キャラの出待ちをして、人が集まってくる前に撮り終える事が多いですね。

コツと言える程の事ではないですが、常にキャラの前に立つ事、そしてどんなに順番を飛ばされても(?)カメラを胸の前でしっかり握って『あなたと写真が撮りたいの・・』と、言う顔をしている事です。
必ずキャラは気付いてくれます。
(私は40才近いですが、たまにキャラに遊ばれます・・。)

とにかく誠意を持って接することが大切だと思います。

綺麗に撮影するコツは、とにかく枚数を撮る事に尽きると思います。
今はデジカメがあるので、何枚でも撮って腕を磨いて下さいね。
    • 0