プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんが、下記3項目にお答え下さい。
 例えば自分はA市に住んでいますが、会社はB市にあります。
自分の住まいがA市でしたら、自分の会社のB市にロータリークラブに
入会する事は可能でしょうか・・・(1)
またインターネットで『1都市1支部、会員は1業種一人を原則とす。』とありましたが
1人でA,B市に入会する事は不可能でしょうか・・・(2)
ロータリークラブとライオンズクラブの同時入会は可能か・・・(3)
      ---以上---
    教えて下さい

A 回答 (2件)

ロータリーの入会について

事業場又は、その住居がそのクラブの所在地域内、もしくはその周辺地域にあることが必要です。従って質問(1)の入会は可能ですよ。

質問(2)で『1都市1支部、会員は1業種一人を原則とす。』とありますけどロータリーの場合以前は、会員は1業種一人を原則とするとなっていました。現在は1クラブに5名または、51名以上のクラブにあっては10%まで同一業種の会員の入会が認められています。ロータリークラブは一都市に複数ありますので1都市1支部という概念はありません。

ご質問(2)の1人でA市・B市の2カ所に入会する事は残念ですが出来ません。また、特別な場合を除いて、A市のクラブに入会後、B市のクラブに移籍する事も基本的に認められていません。一度退会して、他クラブへの再入会も基本的には認められてていません。この理由としてクラブ間での人材の争奪合戦を防止する意図があると思われます。

ご質問(3)ロータリーとライオンズの同時入会は認められていません。
 会員の責務を果たすため、ロータリアンは、会員としての義務を果たす機会を事実上減らしかねない同種の地域クラブまたは奉仕クラブに所属すべきではないとされています。

ロータリークラブへ入会するには、必ずそのクラブの会員の推薦が必要です。そのクラブに知人や友人がいらっしゃるなら一度相談されて下さい。いらっしゃらない場合は、そのクラブの事務局に連絡されるのが良いと思います。

参考URL:http://www.rotary.org/ja/Pages/ridefault.aspx
    • 0

ロータリーとライオンズ両方入会

出来なくはありませんが両方やる余裕ありますか?
週一回の定例会や各種行事結構忙しいですよ
内容的にも似ていますし
一都市一支部原則はそうかも知れませんが私の町には
知っているだけで6つのロータリークラブがありますしそのうち二つのロータリークラブは事務所が一緒のビルに入っています
業種までは細かく言わないと思います
    • 0