プロが教えるわが家の防犯対策術!

今僕はギターをやっている大学生の男です。
ギターは大学生になって初めて、今4か月くらいといったところです。
まだバンドを組んだ経験はありません。
大学の後期くらいから誰かとバンド組めたら良いなと思い、一人で練習していました。

ですが、今日知り合いからメールがあり、UKパンクやガレージ系のコピーやオリジナルバンドを組みたいけど、ベースだけいなくて良かったらベースに転向してやってもらえないかな?他に趣味が合う人が見つからなくて、、と言われました。

僕の所属している大学の軽音部は、邦楽のロキノン系やアメリカのメロコアに夢中な人がほとんどで、UK系統のパンクやガレージロックが好きな人はほとんどいないという現状です。
なので僕も趣味のあう人がおらず、今までバンドを組んでなかったのです。

そんな中自分の趣味ぴったりの話が舞い込んできたので、すごく嬉しかったのですが、なにせ僕はギターなのでそのバンドに加入するにはベースに転向しなくてはいけません。
僕はベースには今まで特に興味はなく、弾き方も全くわかりません。
やっぱり一番やりたい楽器はギターです。
でもこのままギター担当でいても、やりたいジャンルのバンドが組める可能性は低いんですよね。ベースに転向すればやりたいジャンルが出来る。

なので、今二つの間で板挟みの状態です。この話を断ってギターを続けるべきか、この話を受けてベースに転向するか・・
どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

A 回答 (6件)

高校1年生です。

僕は今年の春から嫌々ベースをやることになりました。

中1の冬から独り寂しくギターをやっていて、高校へ入学したら絶対軽音楽部に入ってギターやるぞ!と決意していました。
しかし軽音楽部に入部したはいいものの、同じ趣味の人があまりいない(僕の趣味はアニソンなんですが・・・)し、
ベースが足りないから誰かベースに回ってくれとのことで、その場のノリでベースに回ったのですが、結成したバンドもそれぞれの趣味が違いすぎるおかしなものになってしまいました。
そのときは「せっかくベースに転向しようと思ったのに、好きな音楽ができないなんて、俺の3年間は終わったな・・・」なんて考えました。
しかし惰性でベースをやっているうちにベースは慣れてしまい(その代わりにギターの腕はだいぶ落ちました)、先輩方に「上手い」と褒められるようになってからはベースが楽しくなりました。
趣味の合わないバンドメンバーでしたが、仲良くなっていくうちに「このバンドで音楽をするのが楽しい」と思えるようになっていきました。
好きでもない音楽を必死こいて練習するのも最初は苦痛でしたが、「いろんな音楽に触れ合う機会が増えて、自分にとってはいいチャンスだ」と思うようになりました。

というわけで今ではベースも大好きですし、バンドも大好きです。
質問者さんは僕と境遇が若干違いますが、最初は駄目だと思っていてもなんだかんだ上手くいったりします。
結論ですが、直感でいいのではないでしょうか?僕のようになんだかんだ上手くいくかもしれないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれからバンドメンバーの人とも色々相談して、結論を出しました。
ベースに転向することにしました。
やはり一番大きいのは取りあえずバンドというものに参加してみたいという気持ちです。
今僕は大学の軽音楽部に籍は置いていますが、バンドを組んでいないためにあまり軽音楽部のメンバーとの交流がとれてないのも危惧しているところでした。
私の大学は学生がかなり多い私大なので軽音部だけで200人ほど部員がおり、人数が多いため全員で集まって何かをするといったことが無いのです。なのでバンドを組んでないと他のメンバーとの交流が難しいのです。
なので、このバンドの参加の誘いを断っても、現状のままだと軽音楽部内で新しく知人を見つけるのも難しいし、ギターとしてバンドに参加できるのもいつになるか分からないと感じました。

やるからには本気でやるつもりです。これを良いチャンスと思って受け入れたいと思います!

運命ですね。

ベースへの転向をお奨めします。でも、やるからには本気でお願いします。成果が上がらず、イヤになることもあるでしょうが。ベースと言えば、ドラムと共に音楽の土台の部分を構築する重要なパートです。その、重要なパートを依頼されると言うことは、誇りに捉えて良いと思います。そのバンドの今居るギタリストが、ベース転向を渋っていたのだとすれば、いやいややられても、ギタリストに後ろめたさが残るだけです。あなたが「俺がやらねば誰がやる!」くらいの気概をメンバーに見せることで、バンド自体も活性化していくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれから色々メンバーとも相談し、転向することにしました。
やるからには本気でやるつもりです。しばらくはギターは頭から離してベースメインでいくつもりです。

回答ありがとうございました。

No.2です。

まぁ、素人不幸自慢みたいな話に過ぎませんから、駄文ですけどね(^^ゞ

>ちなみにkenta58e2さんは、今はベースに満足されてるとのことですが、転向された直後は後悔しましたか?

まぁ、「お前ベースやれよ」と言った悪友が、私よりゃ遙かにギター上手かったですからね。そいつについてはやむなしって感じ。
むしろ、音合わせして最初は1V1G1B1Dの4人構成だったのが、またぞろギターのリーダー格が(自分がリードで目立ちたいからなんだが(^^ゞ)「サイドギターが必要だっ」ってんで、当時私と(ギターが)同レベルの奴をもう一人引っ張り込んできた時は、高校生心にちょっと心中穏やかじゃなかったですけどね(^^ゞ
けど、メチャありがちな「文化祭ライブ」ですのとか「卒業ライブ」ですのとか…と、ちっと青春の真似事してるうちに、なんか結構ベースがしっくりしてきまして、その後はほとんどベースで満足で、あんまり他の楽器に浮気心は感じた事無いですね。自分がとことんベースと相性が良かったんだとは思います。

また、『青春真似事一直線』の頃は、とにかくクラブ(ちょっと強面系運動部で練習厳しかったんですの)とバンドとわずかの勉学…で結構必死な毎日で、バンド部門では次のライブのコピー曲覚えるだけで必死だった…って感じで、「後悔を感じる余裕もなく卒業ライブの日が来ました」ってのが真相ですね。

で、少し話を当初質問に戻せば、少なくとも今や中年の私が30年ばかり見聞きした範囲の限りでは、始める前に「ベース嫌やな」…あるいは数歩譲って「今はベースでも『辛抱』するしかないかぁ」的な心情だった奴で、ベース屋として長続きした奴は一人も居ないってことです。

例外というか、別途ギターも弾ける(そっちでもライブもできる的な)環境もあって、平行してベースもやった…ってパターンの人なら、逆に気が付いたらベースの方が本業になってたってことも含めて、長続きしてベース屋としてもいっぱしの腕になった人は多いですけどね。

私のビギニング時代も、「ベースかギターか」よりも「バンドやりたい」の方が遙かにベクトル優先で、「バンドできるならギターかベースかはその次の話でいいや」と開き直れる素養はあったと、今では思います。
だから、逆に「ベースかギターか」ってのが大問題な人(それはわかるんだが)は、本質的にベースという楽器自体に全く向いてないと、私は言い切れます。
実際、そういうタイプにはベース稼業はツライ面はある。たとえ見た目は超絶スラップバリバリでリード喰うようなベース弾きまくってる人でも、ベース弾くからには絶対に「バンドの中で自分を殺してなんぼ」というシーンには直面します。それを楽しいと思えるドM感も、ベース屋には(程度の差こそあれ)絶対に求められますが、始める前から「ギターかベースか」の問題に悩む人は、逆にそういうドMにはなれないタイプだから悩むのであって、ゆえにそういう人はベースには向いてないっていうのが、私の確固たる持論です。まぁ例外もないではないですけど、あくまでも例外です。

>今でもギターを弾きたいと思う事はありますか?
実際、ライブで持ち替えで弾く事もありますよ。
完全に「遊びライブ」でですが、ギターだけのユニットでアマステージに立つ事もある。
もちろん家にもギターはありますし、下手ですがちょっとは弾けます。

でも、完全に「俺の本業はあくまでベース」ですから、ギター弾くのは感覚的に「副業」「バイト」ですね。そっちで評価されたい気は(まぁ評価される腕でもないが)別にありません。
で、個人的には、そういう気分になりきれそうにないなら、その時点でベースは向いてないってワケです。

なので、質問者の方におかれては、ご自身の最悪の決断で、No.1さんのお言葉を借りるなら
・ベースの練習も平行してはじめるか位の軽い気持ちで体験してみる
まででしょう。
それすら「そういう軽い気持ちも嫌だ/なれそうにない/いかがなもんか」という気持ちなら、ベースしない方が、むしろ質問者の方にとってはプラスだと思います。

ほんと、別に嫌みや責めで言ってるんじゃないですが、「ここで他人に聞いて時点で、ベース屋にはなれない体質」です。
それがわかっただけでも、質問した甲斐があった…ってことで良いと思いますけどね。

この回答への補足

報告を忘れていました。
No6の回答へのお礼に書いていることが結論になりました。

やるからには本気で頑張ってみます。色々アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます。とてもうれしいです。

>私のビギニング時代も、「ベースかギターか」よりも「バンドやりたい」の方が遙かにベクトル優先で、「バンドできるならギターかベースかはその次の話でいいや」と開き直れる素養はあったと、今では思います。
だから、逆に「ベースかギターか」ってのが大問題な人(それはわかるんだが)は、本質的にベースという楽器自体に全く向いてないと、私は言い切れます。

これは確かに納得できます。まあ、僕も本来バンド出来るなら楽器は特にこだわらないんですけど、自分は楽器始める前に「バンドやろう。だからこの楽器やって」みたいに言われたのではなく、最初にギターを買って、そこからバンドメンバーを探すというパターンなので、もうギターを買って初めた以上後には引けない、、みたいな気持ちもあるんです。

以上を踏まえてもう1度考えてみます。ありがとうございました。

ワタクシもギター20年くらいやっているのですが、

かつてベースを弾いてくれないか?と頼まれた事あります。
ワタクシもベースに興味はあまりありませんでしたが、
ライブを積極的にやっているバンドでしたので、
ベースを複数本所有している友人から借りて参加しました。
ライブなどを繰り返しているうちに、
同じような音楽が好きな仲間が増え、
後にギターでの参加のバンドも幾つか作りました。

まだギター歴が浅いし、趣味の合う人も居ないとのことですので、
参加する事をお勧めします。

ベースの話とは違いますが、
元ニルヴァーナのドラムのデイヴ・グロールなんて
次に作ったフーファイターズではギターヴォーカルになってますし、
プライマル・スクリームのボーカルも以前のバンドでドラムだったはず。

楽器にこだわるのも重要ですが、バンドをいろいろ経験する事も
同じくらい重要な気がします。

ちなみにワタクシは現在ドラムで2つのバンドに参加していますし、
ギターもベースも未だに続けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の大学の軽音楽部は人数が多すぎて(200人強います)逆に、部員同士の交流が取りにくいとこがあるので、バンドを組んでない僕は軽音部に知り合いが少ないし、バンドを組まないとこれ以上知り合いが増えることもないだろうと思いました。

やはりまずバンドを組みたいという気持ちが非常に強いので、ベースに転向することにします。

若いころ、ほぼ似たようなパターンで(私は高校生の時ですが)「ギターじゃなくてベースやってくれ」…から始まり(もちろん最初は嫌々、本当はギターでバンドやりたかった)、圧力に屈してベースに「転向」してみたら、なんと自分でも意外にこの楽器に相性が良く、以来30年ベースやってるヲッサンです。

ズバリ言いましょう。
こんなとこで、赤の他人に掲示板で相談ぶっている時点で、あなたの本心は「ベースはやりたくない。ギターがやりたい。」です。

「好きなジャンルのバンドやりたい」という気持ちの方が「でも俺、本当はギターやりたいんだけどな」に勝ってるなら、ギターに未練(それはわかる)があっても、普通の人間は赤の他人に相談などしませんからね。

「好きなジャンルのバンドやりたい気はあるけど、ベースで参加したら二度とギター弾かせて貰えないかもしれない」という恐れの気持ちがあり、その方が本心で嫌だと思ってるからこそ、関係者にうかつに聞いて引導渡されるのがもっと嫌だから、こういう掲示板で赤の他人に聞くんです。
質問者の方の心の内は、そういうことです。

でも、そういう恐れがある事自体はわかります。
だけど、そういう「ギターができなくなるかも」に対する恐怖心があるなら、はっきり言って、あなたはベースには向いていません。ここはきっぱり言い切る(^^ゞ

自分が本当に恐れているのはそういう事だ…という点にまずは自覚を持ちつつ、具体的には既にNo.1の方から適確なアドバイスいただいていますから、それに沿って判断されるのがよろしいかと、真剣に思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

見事に心の中を見透かされた気分です。

本当に恐怖心があります。もうギター弾けなくなるかもっていう気持ちはあります。
今のギターだって大学生の僕には決して安くなかったからこのまま押し入れにしまいたくないし、でもベースに転向するならベースに専念しないと結局ベースもギターも両方中途半端。ってことになってしまうからギターはやっぱもう弾けないのか・・って感じですね。

ちなみにkenta58e2さんは、今はベースに満足されてるとのことですが、転向された直後は後悔しましたか?
今でもギターを弾きたいと思う事はありますか?

・バンド内ギター2本最強説を唱える

・初めてのことなので「転向」などと大袈裟に考えずに、ベースの練習も平行してはじめるか位の軽い気持ちで体験してみる
・ワシはギターしか弾かんと突っぱねてひたすら個人練習

好きなのを選んでください。
質問、相談すべき場所はもう一カ所に決まっているではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

多分ギターは、もう2人いるんだと思います。誘ってくれた人がギターボーカルなので。

個人練習するのも良いんですけど、実際バンド組まないとそこまでやる気になれませんよね・・、好きなジャンルでなくともギターを続けて、取りあえずバンド組むってのもありかもしれません。
回答ありがとうございました。