アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下田逸朗さんの曲を知ってる方に質問です。
「愛していると言ってもいいけど~」で始まり、「あ~、その涙、今、見せないで、寂しくはないよ~好きだよ」という曲は彼の歌でしょうか?もしそうだったら、なんという題名でしょうか。
後、もう一つ、「このせつなさ、本物だよ、まさかと思っていたけど~」で始まる曲についても同様の質問(下田さんの曲?)をさせてください。違う、そんな曲ないよ~という答えでもいいです。

A 回答 (4件)

たいへん遅くなりましたが、2番目に再度の回答をお約束した者です。

家にある下田のアルバムを全て点検したのですが、残念なことに、そのなかにはpoyapoyさんのお探しのうたはありませんでした。うちでは過去にリリースされた氏のアルバムのうち、4枚が欠落しています。それはソニーから77年に出された「LOVESONG IN THE NIGHT」、78年「愛の裏表」「ナイトパートナー」、下田通信所から93年に出された「キツネササゲリュノヒゲ」です。もしかしたら、ご質問のうたはこの中に収められているかもしれません。その他の音源としては、東京キッドブラザーズと天井桟敷の舞台のためにつくられたもの、シモンサイというユニットで活動していた頃のものがあります。天井桟敷時代のものは一部所有しているのですが、そのなかにはありませんでしたし、ご質問の歌詞はよほど古い時代にはない内容と考えます。キッドのは昨年ボックス形態のものが出たのですが、それはあくまでもキッドの舞台での曲のアンソロジーで、好みでないアーティストも多数収録されていて、しかも高価なので購入しませんでした。というわけで、お役に立つことができず、申し訳なく思います。私としては、探索のために下田以外の音源や書籍も片付けることができて、お礼を申し上げる次第です。なにしろ、全部屋にいろんなブツが散乱しとりましたので。しかし、お約束したのに心苦しいです。土下座。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございました。見つからなかったのは残念ではあるのですが、探していただいて、本当に感謝の念でいっぱいです。ありがとうございました。
頑張って、お持ちでなかったというアルバムの曲などを探して、調べようとも思います・・・

ふたたびです(*゜ー゜*)

アルバム見てみたのですが私が持っているものには有りませんでした。(´・ω・`)ショボーン

役に立たなくって申し訳ございません・・。

探し物が見付かるようお祈りします(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないなんて・・・こちらこそ、探していただいて、申し訳ないやら、ありがたいやら・・・
本当にありがとうございました。

つれあい共々、下田逸郎大好き人間です。

ご質問を拝見して、さっそく手元の音源に付属の歌詞カードをチェックしたのですが、今のところ、同じものは見つけられません、が、確かにその詞は下田っぽい。なにしろ、現在、晩メシとその片付け・猫どもの散策のつきあいが終了したばかりで、おまけに大酔っ払い状態でして。働くおばさんはなにかと忙しい。後日に確認し、再回答します。私、東京在住ですが、新潟まで彼のライヴを観にでかけたことがあります。とりあえず、下田氏の公式ホームページのURLを記しておきます。

参考URL:http://www.amelio.co.fm/shimoda/
    • 0
この回答へのお礼

お忙しくないときに、ぜひ、ご回答ください。
この曲がだれのなのか探して10年近く立っているので、
待つことは苦になりませんので。(^O^)

こんにちは(*゜ー゜*)

家に帰ったらアルバムが有りますが、その中にあるかどうか・・。
私、石川セリさんの曲が大好きだったんです。それがきっかけで下田逸朗さんを知ったのですが、あまりにも暗い歌い方なのでちょっとびっくりしました(^^ゞ

確認してきます。では(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ確認をお願いします。なにせ、聞いたのも古い物ですから、確かめようがなくて・・・よろしくお願いします。