アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性用スーツのズボン(スラックス)の洗濯について教えてください。

最近結婚をし、男性用衣類の洗濯もするようになりました。
毎日スーツでの出勤なのですが、スラックスの洗濯頻度が分かりません。夏場は汗ばむこともあり、「洗いたいな」と思ったりするのですが、頻繁に洗濯すると、早くダメになったり、アイロンでズボンがてかってしまうと思い、今のところは一週間に一度ドライコースで洗っています。
毎回クリーニングに出すのはお金がかかるので、出来るだけ自宅で長持ちさせる洗濯をしたいのですが、
・夏用スラックスの洗濯頻度
・洗濯の方法
・スラックス何着で着まわしているか
を教えてください。

A 回答 (1件)

だいたい4、5本あれば、上等じゃないでしょうか。

うちはあまりスーツは着ないのですが、週1で、ドライコースというよりは、液体洗剤で
手で押し洗いがいいと思います。
ようは、この手の洗濯は付きっきりですよね。。。ドライコースってあっという間で、汚れが落ちていない気がして。
手で押すことで、洗濯槽をまわすよりも、汚れが生地から押し出され、落ちがいいです。痛みがあるとしても最小です。

脱水はネット使用。
20秒くらい。
すすぎもしっかり。
洗剤が生地にのこっていると、臭いの原因です。

アイロンはクリーニング屋さんでもガンガンあててるでしょう?
タオルなどの当て布をすれば大丈夫です。てかりません。

また、ステテコのようなのをはくことはご主人はいやがります?
生地の痛みは、じかに、皮脂汚れや汗のタンパク質を生地に吸収させないこと。ワンクッションかわりに、薄いステテコをはくと全然違います。

muji(無印良品)で、今年、かわいいチェックのステテコがでましたね。
トランクスが長くなったやつで、「一枚ではける」とかっていう売りで。

私も主婦として、ステテコ推奨派です。

上半身も脇の黄ばみ防止に、脇ぱっとのある、インナーを買いました。

お洗濯の参考になればとおもって、以下のサイトをのせます。
アンモニア水を使っての自宅洗いの仕方です

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/jissen/ammoni …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。やはり手洗いに勝るものはないのですね・・。
がんばります!!