幼稚園時代「何組」でしたか?

携帯は、通話とメールとIモードの利用で、利用頻度はそんなに高くないのですが、パケット通信料が4,000円とかで請求が来ました。

メールは、1日に0~数回。
Iモードは、電車乗換え検索に使うくらいです(使う日は10ルートくらいしちゃうかなぁ・・)。

それで、4,000円とかって高くないですか?
パケホーダイにするほど利用しないので、無料通話2,000円のSプランかなんかで契約してるんですけど、、変えた方がようでしょうか?

もしかして、メールとか打つのが遅いから、その作成時間も料金かかってるものなんですか?

A 回答 (3件)

>それで、4,000円とかって高くないですか?

→パケット料とは、送受信したパケット量から算出されますので、時間は関係
 有りません。
 単に、メールの一部で添付ファイルがあって、大きくパケットを使用したとか
 iモードで頻繁に画面を変更した、とかです。
 質問の文面からは判らないのですが、ANo1さんが書かれてらっしゃる様に
 写真を添付したか、サイトの画面を頻繁に変更したか等が原因だと思います。

>パケホーダイにするほど利用しないので、無料通話2,000円のSプランかなんかで契約してるんですけど、…
→通話料金が1000円を超えないか、ぎりぎり1000円の様であれば、
 プランSSにしてパケホーダイダブルを付けた方が、まだ安いと思いますよ。
  プランSS:バリュープランでひとりでも割りを付けると、1000円の無料通話
      付きで980円
  パケホーダイダブル:何も無しで4000円のパケット料金なら、1600円になる。
 合計で2780円になり、現状、タイプSバリューであっても、合計5950円
 よりは遥かに安いと思いますけど。

少なくとも現状が、ベーシックプランの様であれば、型落ちの携帯でバリュー一括0円
の携帯に変更するだけで、結構安くなると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。

画像付とか添付ファイルとかは皆無といっていいほど使ってません。
サイトの画面を頻繁に変更した・・は、電車経路検索で色々検索はしてしまってるかもです。

検討してみます。ありがとうございました。

>メールは、1日に0~数回。

>Iモードは、電車乗換え検索に使うくらいです(使う日は10ルートくらいしちゃうかなぁ・・)。

メールが文字だけなら、iモードでしょうね。
#写メールやデコメール系は大きいですが。

最近のwebは結構データ量が多いと思います。
自分がほとんど使わない日(webで数ページ表示+メール)でも5000パケット/日なので、割引サービスに何も入っていなければ5000パケ×0.21円=1050円になっちゃいますね。。。

>無料通話2,000円のSプランかなんかで契約してるんですけど、、変えた方がようでしょうか?
現在の具体的な料金(月々の使用量の違いや音声とパケットの比率)等が分からないので何とも言えませんが、もしかすると、タイプSSのパケホダブルの方が安くなる可能性も?
安い時と、料金がかかった時の使用量で見積もりを取って、平均どれくらいで行けるか?でしょうね。

>メールとか打つのが遅いから、その作成時間も料金かかってるものなんですか?
パケットは送受信したデータ量で決まりますので、メール作成時間や、1度表示したHPを移動せず、ずっと見ているだけなら料金はかかりません。

ちなみに、日々の使用量とか把握されてますでしょうか?
下記から無料(情報料も)のアプリがダウンロードでき、次の日には前日までの1日ごとの料金が把握できますよ。

iMenu→お客様サポート→料金確認・診断→料金確認・お支払い→ドコモ料金案内→ネットワーク暗証番号入力→iアプリ料金案内→ダウンロード
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パケホーダイも検討してみる必要はありそうですね。
料金と使用量の把握をまずしてみることにします。

メール作成時間には料金はかからないってことで少し安心しました。

メールが遅くても料金には関係ないです。

送るときと受信するときのデータ量の大きさに比例しますから。
ただ、メールの回数は少なくても写真が付いていたり、一回のメールの長さが長かったりすれば、パケット料も掛かります。
ただ、写真付きやデコメはやらないというなら、サイトの検索が原因のような気がします。わたしはパケホーダイですから、気にしたことはないですが、検索の画面を何回も出したり条件変えたりすると、結構パケットは使いますよ。
ルート検索を今ぐらい使うならパケホーダイも考えないとダメかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

写真やデコメは殆ど使ってないのですが・・・
パケホーダイも検討してみる必要はありそうですね。
料金と使用量の把握をまずしてみることにします。

メール作成時間には料金はかからないってことで少し安心しました。