激凹みから立ち直る方法

Word2007で縮小印刷するとBMP画像が含まれているページの右側と下側が欠けてしまいます。解決方法を知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

Wordで印刷(P)→「印刷のダイアログボックス」で、


1.プリンタのプロパティで「用紙設定」B5等の設定
2.拡大/縮小でB5等の用紙設定
計2か所の設定はされていますか。

この回答への補足

設定は大丈夫だと思います。
複数ページの内、1ページのみに2cm角程度のBMP画像が含まれています。
その1ページだけが右と下が欠けますが全ページに渡って希望通りにB4→A4の縮小が行われています。
画像を削除すると欠けなくなります。

補足日時:2009/09/23 18:17
    • good
    • 0

下記URLをご参照下さい。



「A4サイズの文書をB5用紙に縮小印字する」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070809/27 …

この回答への補足

画像が入っていないページはうまく縮小されて印刷されるので、たぶん設定は問題ないと思うんです。

バグではないかと想像するのですが、回避方法はないものでしょうか ?

補足日時:2009/09/24 13:03
    • good
    • 0

No.2です。



> 画像が入っていないページはうまく縮小されて印刷されるので、たぶん設定は問題ないと思うんです。

画像が含まれるページだけに問題が発生すると言うことですので、自分ならやってみると思うことことをご参考までに下記します。

1) 「印刷プレビュー」ではどう表示されるか確認。
2) 画像を「図の圧縮」をかけてみる。
「図ツール」の「書式」タブ→「調整」グループ→「図の圧縮」

3) 「Office ボタン」→「Wordのオプション」→「詳細設定」の「印刷」欄の「A4または8.5×11インチの用紙サイズに合わせて調整する」のチェックを外して印刷してみる。
[WD2003] 1 枚あたりのページ数を 2 ページに設定すると極端に縮小して印刷される
http://support.microsoft.com/kb/899047/ja

4) 「バックグランドで印刷する」のチェックを外してみる。
前記、3)の少し上にあります。

5) そのBMP画像をJPEG画像に変換してみる。
その画像を「コピー」して、「ホーム」タブ→「クリップボード」グループ→「貼り付け」の▼を押して、「形式を選択して貼り付け」→「図(JPEG)」→「OK」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・図ツールの図の圧縮では変化ありませんでした。
・JPEGにしても変化がありませんでした。

でも、VISIOにBMPを取り込んで、VISIOデータとしてWord2007に貼り付けたらうまく縮小印刷できるようになりました。

色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!