【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

10月あたまにイギリス旅行を計画中なのですが、行きは友人がHeathrowまで迎えに来てくれるので安心なのですが、帰国する際は一人でHeathrowまで行かなくてはならないので、初めてのイギリス旅行の為交通事情が分からず不安です。

平日(金曜日)に滞在予定先の最寄り駅、Aldgate Eastからだとどういったルートが考えられますでしょうか?

ちなみに朝11時頃の便なので2時間前チェックインを考えると最低でも9時前には着いておきたいです。出来れば8時頃等もっと早くてもよいかもしれません。

電車の始発は何時なのでしょうか。よく止まると聞きますが、早さや料金よりは一番確実であろうと思われる機関を利用したいと考えております。
又その代わりにタクシーやバスを使った場合、道が混む事はないのでしょうか。

全く無知で恐縮ですが、お力添え頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ロンドン在住です。

私も初めは不安でヒースローからタクシーを使いましたが、今になって考えると、こんなに簡単に在来線でいけるのに、なんでタクシー使ったんだろうという感じです。
Piccadilly Lineで一本で行けますからね。運賃もエクスプレスとかに比べて安いし。日本で都内から成田空港に行くのよりずっと簡単ですね!
Aldgate EastはDistrict Lineが通っていますが、South KensingtonあたりでPiccadilly Lineに乗り換えれば一本で行きます。
ただ行き先が途中で二つにわかれるのでヒースローエアポート行きというのを確認して乗らなければなりません。ヒースロー行きでもターミナル1,2,3 and 5行きとターミナル4行きの2タイプがあった気がします。
あと航空会社によってターミナルが違いますが、それにより下りる駅が異なりますので、きちんと確認された方がいいですよ。たまにBA便でもターミナル3と5のがあると聞いた事があります。エクスプレスは使った事がないのですが、それも下りる駅が違うかもしれませんからね。

これはイギリス版乗り換え案内で便利ですよ。
Journey Plannerで行き方や時間を調べられます。
http://www.tfl.gov.uk/

お帰りの日は週末ですか?もし週末でしたら、あちこちの電車が運休や一部運休などとなりますので、お気を付けください。
色々書いておいてなんですが、お金に余裕があるのであればヒースローエクスプレスでも良いかもしれないですね。
Paddingtonの駅は大きいですし、エクスプレスが出ているところから、色んなところへ行く電車が色々並んでいる感じなので早めに駅に着けるようにされた方がいいかもしれませんね!

ではイギリス旅行が素敵なものになるといいですね!!

参考URL:http://www.tfl.gov.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。ご親切にありがとうございました。

一人旅はなれていて英語も問題ないのですがいつも下調べはしっかりしておきたいたちなので、新しい土地に行く時はいつも旅本買占めインターネットで調べまくっています。

今回は結局友人が行きも帰りも車を出してくれて滞在先も変更になってしまったので折角皆様からコメント頂いていたのに申し訳なかったのですが、今後どなたかのご参考になれば思い、今回私の感じたロンドンでの最新の交通事情について少し書いておこうかと思います。

私は二週間程居て移動の半分は友人の車、半分は公共の交通機関を利用しました。というのも東京都内と一緒で正直ロンドン中心部は車では不便です。日本と違って路上駐車してもいいスペースが数多くあるのですがそれでも駐車スペースが足りません。友人宅がWandsworthとActonTown付近だったのでその周辺や行き来と郊外の移動や深夜遊びに出掛ける時はいつも車を利用していました。夜はがらがらです。

普段私は日本でも殆ど電車やバスを利用しないのですがロンドン市民の大半の人々の足としてとても普及しているようで、バスは24時間だし凄い数だし電車よりも使えそうな印象でした。というか地下鉄がすこしきつかったです。日本でいう都営大江戸線みたいな狭さでNYとかよりは見た目は綺麗だけど人とも近くて男の人も多いのでラッシュ時など一人はちょっと怖かったです。ラッシュも東京と変わらない感じだし。

ヒースローから行きは友人の車でWandsworthまで一時間(夜でスイスイでした)、戻りがActon Town駅付近から15分といった感じです。早朝だったのですがそれでも朝のラッシュが始まっていました。

今回の旅でタクシーは利用しませんでしたが、日本より少し料金が高いようです。私は普段日本ではタクシー派なのですが、イギリスに住む予定があり、今回の旅で車を買おうと決意しました。色々な都市に住んでみてNYや東京でさえも車が欲しかったことはないので不思議です。あとはバス移動かなーそしてちょっとだけ電車かなといった感じです。

長くなりましたが、どなたかのお役に立てれば幸いです。

改めまして、ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 00:39

エクスプレスを利用するのがいいでしょう。



電車もタクシーもバスも、理由が何であれ止まる時は止まります。
時と場合によって混む時は混むし、電車だって日本のように世界一正確無比に時刻表を刻むなんてことはありえません。

100%確実な方法はなく、リスクは常に付きまといます。
初めてだと神経質になり不安も多いとは思いますが、一番確実な方法は、正確な知識と情報を手に入れることでしょう。
そして何かトラブルがあっても冷静に自分で状況判断して対処するしかないでしょう。
むしろトラブルは付き物くらいの心持の方が冷静でいられると思います。

まぁ、『地球の歩き方』でも熟読しておけばいいのではないでしょうか。

交通事情については口コミも含め詳しく載っています。
何よりも編集部が裏をとっているので、『誤った情報を含む可能性のある口コミサイト』よりも責任の所在がハッキリしている、という部分ではある程度の信用もおけると思います。
非常に多くの人が利用していますしね。

いずれにしても、交通情報に関しては、『現地で最新情報をご自身で手に入れる』方法が最も確実です。
    • good
    • 0

パディントン駅からヒースローエックスプレスという


電車が15分間隔で出ています。
これは時間も正確で確実です。
20分ほどで空港にいくことができます。

たしかにロンドンの鉄道(地下鉄)はよく止まります。
(この前行ったときなど運転手が急に体調をこわしたといって
20分ほど止まりました。あやうく長距離特急の電車に乗り遅れるところでした。。。)

8時くらいに空港到着でよいのであれば、朝の6時くらいには始発は動いているのでパディントンまで地下鉄でいかれるか、もしくは
まだ朝の渋滞まえなのでタクシーでいかれても大丈夫でしよう。
(タクシーであれば空いている裏道などをバンバン飛ばして
駅までいってくれますよ!)

楽しい旅でありますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私もパディントンまでタクシーで行ってヒースローエクスプレスで空港まで行くのが一番良いのかなと思っておりました!

私は普段全く電車に乗らないので地下鉄だと乗り換えなど不安な面もあるので。

ちなみにオルドゲートからパディントンまでのタクシーのおおよその時間と金額がわかる方がいらっしゃると助かります。

ヒースローエクスプレスは5:03~23:47を15分間隔で出ているようですね。

frogkero様、大変助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/23 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリス旅行は8月と9月どちらがお勧めですか?

イギリス旅行は8月と9月どちらがお勧めですか?

今年の8月か9月に一ヶ月程イギリス全域を旅行したいと思っています。

学生のため、8月と9月が丸々休みであり、まだ時期的にも好きなように航空券をとることができます。

8月の日本のように萎えるほど暑いのは嫌いですが、予定を決めず放浪したいと思っており、野宿に近い状況もありえると思いますので夜でもそこまで寒くない季節に行きたいと思っています。

私としては、5月の日本のような最高気温が24℃~27℃くらい、最低気温は20℃弱、日中半袖か長袖Tシャツ一枚で過ごせる
一番気持ちのいい時期が理想です。


また勿論、雨がなるべく少ない時期が希望です。

8月と9月のイギリスの気温や、天候はどのような感じか教えていただく事はできますでしょうか。

旅行で何度も訪れられている方、また以前お住まいだった方アドバイス頂ければ非常に嬉しくお思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 最高気温が24℃~27℃くらい、最低気温は20℃弱

甘い!その考えは甘すぎる!(笑)

マジな話、UKではそんな快適な気候は望めませんよ。以前、8月の頭にエジンバラ空港に降り立って、駐車場にあった電光掲示板は9℃を指示していました。最高気温も20℃に届くか届かないかくらいで、ちょっと涼しいくらいだろう…程度の考えで行ったら大変ですよ。あれは涼しいではなく、寒いです。

UK全土の月別平均気温が出ているサイトを見つけたので、これで一度チェックしてみてください。私が甘いと言った意味がよく解るはず。

http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/infomation/kion/uk.htm

個人的には夏のイギリスで、半袖の出番がくることは異常気象でも来ない限りはまずないと思います。地元民は思いっきり半袖着ていますが、日本人には真似できない。それどころか上着が必須でしょう。東京の10月後半~11月前半並みの気候を想定しておくべきです。ましてや真夏の日本から行くわけなので、体が暑いのに慣らされているため、簡単に体調を崩しますよ。

エジンバラなんて北緯55度くらいなので、これはアリューシャン列島と同じ緯度に相当します。どんだけ北なんだよって感じですね。だから8月頭だと、夜の9時くらいでもまだ日が沈みません。白夜になるほど北ではないけど、日照時間はすごく長い。そういう体験をしてみたいなら8月がお勧めかな?9月になると秋分が近づいてくるため、昼と夜の時間が同じくらいになってきます。

天気に関しても、UKはとにかく不安定です。晴れ一時曇りところによりにわか雨、これが毎日続くと思っていればそんなに外れてないかも。まあ、夏場は割合安定している方ですが。

> 最高気温が24℃~27℃くらい、最低気温は20℃弱

甘い!その考えは甘すぎる!(笑)

マジな話、UKではそんな快適な気候は望めませんよ。以前、8月の頭にエジンバラ空港に降り立って、駐車場にあった電光掲示板は9℃を指示していました。最高気温も20℃に届くか届かないかくらいで、ちょっと涼しいくらいだろう…程度の考えで行ったら大変ですよ。あれは涼しいではなく、寒いです。

UK全土の月別平均気温が出ているサイトを見つけたので、これで一度チェックしてみてください。私が甘いと言った意味がよく解るはず。
...続きを読む

Q9月下旬のイギリス&フランスの服装について

九月下旬から末まで、イギリスとフランスを急ピッチで1週間で旅行します。色々とありまして、これからやっと準備にかかれます。

私は旅行の時に一番迷うのが「現地での服装(気温&場所に馴染むか)です。最初は8月の予定だったのですが、この時は「夏服でいいやー、そんなに迷わないだろう」と思ってました。しかし、9月下旬に日程が変更して・・・。いつも日本にいても、この季節の変わり目衣替えの手前の時期は「何をきるか」本当に悩んでしまうくらいですから、外国となるとさらに悩んでしまいます。洋服はかなりもってない方です(汗)。

9月下旬は、イギリス&フランスは

1.半そでに、薄手のカーデorパーカーを羽織るくらい?
2.本格的に長袖
3.上記1&2の両方の用意(半そで/薄手羽織る物/長袖)全部
4.その他の服装

とどれでしょうか・・・。

現地での予定は、フォーマルな事はありません(アフタヌーンティーなど)。ただ、フランスでは、日本人の経営されてる、多分あまり格式ばってないと思われるフレンチの夕食の予定/美術館めぐり はあります。あと、ブランド物のお店も行きません。

あと、フランスでジーンズをはいてる人はいないとどこかで読んだことがあるのですが・・・。本当だとちょっと悩んでしまいます。
考えてる服装は、今、街でみなさんよくきてる「ジーンズ&チュニック?のようながぼっと上から着るトップス」です。

どなたか良い知恵をお貸しくださいm(__)m

九月下旬から末まで、イギリスとフランスを急ピッチで1週間で旅行します。色々とありまして、これからやっと準備にかかれます。

私は旅行の時に一番迷うのが「現地での服装(気温&場所に馴染むか)です。最初は8月の予定だったのですが、この時は「夏服でいいやー、そんなに迷わないだろう」と思ってました。しかし、9月下旬に日程が変更して・・・。いつも日本にいても、この季節の変わり目衣替えの手前の時期は「何をきるか」本当に悩んでしまうくらいですから、外国となるとさらに悩んでしまいます。洋服は...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーロッパ在住です。
9月下旬の気温は、どちらかというと、もう暖かくはないと思います。7月にロンドンに行った事がありますが、たまたま天気が悪く寒くて、長袖を着ていました。

ヨーロッパは天気(&朝晩)によって気温の差が激しいので、基本的な服装は、長袖(Tシャツ地などの薄手でも可)+上着(ジャケットなど)をお勧めします。

天気が良ければ、稀に半袖+上着でOKの日もあるかも知れませんが、こればかりは何ともいえないので、もし半袖も持参するとすれば、Tシャツ等が1~2枚あれば十分かと・・・
温度調節の為に薄手のセーターか羽織る物もあると便利ですが、寒い日や夜の外出には、ちゃんとした上着(ジャケットかコート等)は必要です。

ちなみに今日のパリとロンドンの気温は22℃のようです。私は別の国に住んでおりますが、今週は寒く、室内での服装は私の場合、長袖シャツ+ジーンズです。外へは+ジャケットです。
ヨーロッパでは、一般的に外出をする際(フォーマルを除く)もジーンズを履く女性は多いように思います。50代の方になると少ないようですが・・・

とにかく持参される服は、長袖を中心に色んな天気を想定してお持ちして下さい。楽しい旅行を♪

ヨーロッパ在住です。
9月下旬の気温は、どちらかというと、もう暖かくはないと思います。7月にロンドンに行った事がありますが、たまたま天気が悪く寒くて、長袖を着ていました。

ヨーロッパは天気(&朝晩)によって気温の差が激しいので、基本的な服装は、長袖(Tシャツ地などの薄手でも可)+上着(ジャケットなど)をお勧めします。

天気が良ければ、稀に半袖+上着でOKの日もあるかも知れませんが、こればかりは何ともいえないので、もし半袖も持参するとすれば、Tシャツ等が1~2枚あれば十分か...続きを読む

Qヴィクトリア駅からパディントン駅まではどのくらい時間がかかりますか?

23時30分頃にガトウィック空港に到着し、ガトウィックエクスプレスでヴィクトリア駅まで行き、パディントン駅周辺のホテルに泊まろうと計画しているのですが、ヴィクトリア駅からパディントン駅までの所要時間がまったく分かりません。

どのくらい時間がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヴィクトリアからパディントンまではサークルライン(地下鉄)で20分で行けますが、最終は0時20分です。残念ながらこれは、時間的に難しいでしょうね。あとはバスがあります。436のバスが一本で行きますが、1時を過ぎるとこれはもう走っていません。1時以降はバスを二つ乗り継いでいく方法もありますが、30分以上かかると思います。私ならタクシーを利用すると思います。すいていれば、15~20分で行くはずです。

Q海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したこと...続きを読む

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Qロンドン観光 何日必要ですか?

ロンドンに行く予定です。
日程を何日取ろうか悩んでいます。
ロンドンに滞在する時間が、
3.5日か4.5にしようか考えています。
(最終日は空港20時発なので半日と考えました。)

有名処を全て回り、
どのくらいの日数が必要ですか?
(美術館などには時間を掛けたいです。)

参考までにみなさんの場合を教えて下さい。

Aベストアンサー

GWのロンドン!いいですね♪数年前、GWに行ったことがありますが、ちょうど春まっさかり(変な日本語?)で気持ちのよい季節でしたよ(ちなみに、2月、6月、8月、12月にも行ったことがあります)。

片道何時間もかけてわざわざ行くのなら、可能な限り滞在日数を延ばしたほうがいいと思います。

美術館関係は皆様の書き込みのとおりだと思います。思ってる以上に時間がかかるし、けっこう疲れます。
No.4さんのおすすめ「自然史博物館」は私もおすすめです。

「ロンドン・タワー」もみどころいっぱいの面白い観光地です。立地もよく、よく写真で見る「タワーブリッジ」のすぐ近くなので、この近辺を夕暮れどきに散策するのはとてもロマンチック♪

あと、イギリスといえばガーデニングの国ですよね。6月のバラも美しいのですが、5月のチューリップもいいですよ。ロンドンは街の中に大きな公園がいくつもあるので、ぜひぜひ公園でのんびりする時間もつくってみてください。「リージェントパーク」と「キューガーデン」がおすすめです。

「有名どころをすべて回りたい」とのことですが、あまりよくばらず、気に入った場所でぼーっと過ごすくらいのゆとりを持って楽しむのがいいと思います。

ほんとは、カントリーサイド(湖水地方とかコッツウォルズとか)にも行ってみて欲しいなぁ~。
あぁぁ、私もイギリスに行きたくなってきた~(^^;

GWのロンドン!いいですね♪数年前、GWに行ったことがありますが、ちょうど春まっさかり(変な日本語?)で気持ちのよい季節でしたよ(ちなみに、2月、6月、8月、12月にも行ったことがあります)。

片道何時間もかけてわざわざ行くのなら、可能な限り滞在日数を延ばしたほうがいいと思います。

美術館関係は皆様の書き込みのとおりだと思います。思ってる以上に時間がかかるし、けっこう疲れます。
No.4さんのおすすめ「自然史博物館」は私もおすすめです。

「ロンドン・タワー」もみどころいっぱいの面...続きを読む

Qイギリスポンドの両替はどこで?

質問があります・・・。イギリスポンドが現金で£800ほどありまして、日本円に両替したいと思っているのですが、、、現金を両替してくれる場所が少なく困っています。東京三菱や三井住友の外貨両替を調べてみたところ、手数料が高く(確か1ポンド8円くらいとる???)、それだと馬鹿らしいとおもい、手元において置くべきか両替すべきか悩んでいます。
都内で、もう少し手数料が安くポンドから円に両替をしてもらえる方法はあるのでしょうか?知っている方がおりましたらお教えください。

Aベストアンサー

 両替レートの良し悪しを比較する場合、基準となるレート(銀行間レートまたは公示仲値、*1)からどれだけマージンが上乗せされているか/引かれているかで考えると分かりやすいです。質問文中で「手数料」とおっしゃっているのはこのことかと思いますが、日本の金融機関における英ポンドの為替手数料は1ポンドあたり4円(*2)、外貨現金取扱手数料が7~8円ですので、マージンは8円どころか合計11~12円にもなります。

 金融機関ごとの具体的な数字を申し上げますと、英ポンド現金から日本円への両替レートはみずほ銀行が公示仲値から11円、三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行が12円引いた数字です。りそな銀行はWebサイトにレートを掲載していませんが、私が6月初めに調べた結果では11円引かれていました。郵便局(外貨両替取扱局に限る)は12円です。公示仲値が1ポンド=243円00銭のとき、現金両替レートはみずほとりそなで232円00銭、三菱東京UFJと三井住友、郵便局で231円00銭ということです。
 このほか最近は金券ショップでも両替が可能で、レートも銀行より概ね良好です。米ドルと違って英ポンドを扱っている金券ショップはそう多くありませんが、都内ですと例えば[1]の大黒屋で扱いがあります。大黒屋はマージンを1ポンド当たり10円(*3)に設定していますので、銀行より1ポンドあたり1~2円有利ということになります。
 さらに[2]の「ブルー・トラスト・グループ」はマージン8円で両替できます。英ポンド現金を両替する際のマージンとしてはこの8円が私の知る範囲で最小です。「ブルー・トラスト・グループ」は東京・銀座にあるので立ち寄れる範囲かと思いますが、来店は要予約のようです。

 多少手間がかかっても良いなら、みずほ銀行で外貨預金を経由して日本円に振り替える方法があります。
 一般に外貨現金をその通貨の外貨預金として預ける場合、日本円預金と異なり「外貨現金取扱手数料」が課されます。この外貨現金取扱手数料は、冒頭に記した両替と同じ額(1ポンドあたり7~8円)に設定している銀行が多いのですが、みずほ銀行だけは「1回当たり500円」と独自の設定をしています。このサービスは積極的に宣伝されてはいないのですが、同行のWebサイトにひっそりと記されています[3]。
 この後は預けた英ポンド外貨預金を適宜のタイミングで日本円に振り替えるわけですが、その際の手数料は為替手数料の1ポンドあたり4円で済みます。単に口座内で数字を付け替えるだけなので、あらためて外貨現金取扱手数料を支払う必要はありません。
 例えば今回のご質問の800ポンドをいったん英ポンド外貨預金として預け、後日適当なタイミングで日本円に振り替えたとします。まず英ポンド外貨預金にする際に外貨現金取扱手数料の500円を払います。そして英ポンド外貨預金を日本円に振り替える際に為替手数料を3,200円(4円/£×800 £)払います。合計で3,700円ですので、1ポンドあたりのマージンは4円62銭5厘で済みます。
 
 外貨預金経由で日本円に振り替える方法は他の銀行でも可能ですが、外貨現金取扱手数料が1ポンドあたり7~8円なので、その外貨預金を日本円に振り替える際の為替手数料(1ポンドあたり4円)と合計すると11~12円となり、即時両替するのと何も変わらない結果になります。みずほ銀行に限って有効な方法ということです。
 このほかに外貨預金で有名な銀行にシティバンク銀行があります。同行の為替手数料は1ポンドあたり1円と他行より安いのですが、英ポンド現金は預入・払出ともそもそも扱っていないため、外貨預金を経由した日本円への振替えはやはり不可能です。(シティバンク銀行在日支店で取扱のある外貨現金は米ドルのみです)

【まとめ】
(1)日本の金融機関で英ポンド現金を日本円に両替する際のレートは、公示仲値から1ポンドあたり11~12円差し引かれたレートになります。金券ショップなどはこれより多少有利なレートを出しており、知る範囲ではマージンは8円が最小です。
(2)これ以上に有利なレートで両替したい場合、多少の手間はかかりますが、みずほ銀行で外貨預金を経由して日本円に振り替える方法があります。支払う手数料は外貨現金取扱手数料の1回500円と、為替手数料の1ポンドあたり4円の合計です。

参考ページ
[1] http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] http://www.mizuhobank.co.jp/saving/gaika/g_teiki.html

*1 銀行間レートとは文字通り外国為替市場で銀行間の取引に使われるレートで、新聞やテレビで「午前の東京外国為替市場は1ドル=119円90銭から95銭で取り引きされています」と報じられているレートは特に断りのない限り銀行間レートです。
一方で銀行間レートは常に変動しているので窓口での取引基準に使うと煩雑となります。そこで金融機関は1日に1回「公示仲値(TTM)」と呼ばれるレートを定め、その日の取引の基準レートに使います(1日数回の改定を行う銀行もある)。公示仲値は各金融機関が独立に決めるので必ずしも一致しませんが、いずれも銀行間レートを参照しているので金融機関ごとのばらつきは0.1%や0.2%といった程度に収まります。送金レートや両替レートはこの公示仲値に一定のマージンを加算することで機械的に計算されます。
*2 シティバンク銀行の為替手数料は1円です。ただし本文中にも記した通りシティバンク銀行在日支店は英ポンド現金を取扱っておらず、両替することや外貨預金として預けることは不可能です。
*3 売りレートと買いレートの差(20円)を2で割れば、片道のマージンの目安となります。「ブルー・トラスト・グループ」(売買レート差16円)についても同様に、片道のマージンは8円と求められます。

参考URL:http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm,http://www.mizuhobank.co.jp/saving/gaika/g_teiki.html

 両替レートの良し悪しを比較する場合、基準となるレート(銀行間レートまたは公示仲値、*1)からどれだけマージンが上乗せされているか/引かれているかで考えると分かりやすいです。質問文中で「手数料」とおっしゃっているのはこのことかと思いますが、日本の金融機関における英ポンドの為替手数料は1ポンドあたり4円(*2)、外貨現金取扱手数料が7~8円ですので、マージンは8円どころか合計11~12円にもなります。

 金融機関ごとの具体的な数字を申し上げますと、英ポンド現金から日本円への両替レートはみず...続きを読む

Qイギリスから色々な国に行きたいのですが、お勧めをお教えてください!

 こんにちは。
6月下旬から7月上旬頃まで、約2週間、知人を訪ねてイギリスへ行きます。知人は働いているので、一緒に過ごせるのは
週末くらいなので、一人の日は、せっかくなので
イギリス以外にも色々行ってみようと思います。

 今、色々とガイドブックを見ているのですが、
初ヨーロッパであること&英語以外は話せないので少々不安です。
 日本からイギリスへ行って、イギリスから日本へ帰ることに
しているのですが、その間はいろんなところ(国)へ
行きたいと思っています。
 簡単に、できるだけ安く、(できれば時間をかけずに)行けるお勧めの国々を教えてください。
 また、その国々のお勧め(例えば・・・フランスならルーブル美術館、モンサンミッシェル等・・・)を教えてください。
 初ヨーロッパなので、お勧めいただくのは「定番(ここは必ず押さえといて!というところ)」で、構いません。
 できるだけ、イギリス以外は日帰りがいいなと考えていますが、
1泊や2泊の旅行でもいいかなと思っています。
 
 また、現地(イギリス)で、日本語が通じるツアー会社等、
たくさんありますでしょうか?女一人旅なので、そういうところで申し込んで参加した方が安全でしょうか?
 
 当方、カナダ・アメリカ国内は一人旅経験があります。
ヨーロッパは初めてなので、楽しみです。

 長くなりましたが、よろしくお願いします。

 こんにちは。
6月下旬から7月上旬頃まで、約2週間、知人を訪ねてイギリスへ行きます。知人は働いているので、一緒に過ごせるのは
週末くらいなので、一人の日は、せっかくなので
イギリス以外にも色々行ってみようと思います。

 今、色々とガイドブックを見ているのですが、
初ヨーロッパであること&英語以外は話せないので少々不安です。
 日本からイギリスへ行って、イギリスから日本へ帰ることに
しているのですが、その間はいろんなところ(国)へ
行きたいと思っています。
 簡単に、で...続きを読む

Aベストアンサー

イギリスから、ベルギー、オランダ、アイルランド、フランス、スイス、アイルランドへ行きました。
ちなみにどれも首都で、スイスだけチューリッヒ。
全てバスを使ったので、移動時間がものすごかったのですが、これは飛行機に変えることでなんとかなると思います。
アイルランドだけは飛行機で行きました。

私の旅ですが簡単に…。

●スイス
早朝着いてブラブラ街を見て、船に乗りました。物価が安いのでオススメです!景色も綺麗だし…時間があればもっと奥までクルージングしたかったです。夕方のバスで帰りました。実質6時間くらいしかいれませんでした。これはフランス経由で乗り換えありでしたので辛かったです。(乗り換えありなんてどこにも書いてなくて…)

●ベルギー
食べ物が一番美味しかったです(笑)ブリュッセルは小さいので、小便小僧や小便少女やワッフルや…忘れましたがネットの観光サイトで見つけた観光地は大体行くことができました。これも一日しか滞在していません。

●オランダ
アムステルダムも小さいので、結構歩いて見て回れます。オススメはアンネ・フランクの家です。興味なかったんですけど、かなり衝撃を受けました。一日の滞在でした。

●アイルランド
ロンドンから飛行機で1時間。ダブリン空港は町の中心と近いので、観光しやすかったです。ギネスビール工場や、トリニティカレッジ等しか見てませんが…。十分でした。一日の滞在。

●フランス
なんだかんだでいっぱい行きました。パリは2、3日くらいいて満足、といった感じです。買い物も、美術館も、観光地もいっぱいなので。時間があったのでパリ以外にも行きましたね。ベルサイユ宮殿も見たかったし、ディズニーランドも行ってみたかったので…。

英語が話せるなら十分です。どの都市も観光地は英語は通じます。ただフランス人の英語は何言ってるかわからなかった…。
私も安く済ませたかったので、基本的には徒歩でした。
電車の切符だけは使わざるを得なかったので、いっぱい乗るときは絶対一日乗車券を買ったり。
思い出したらまた行きたくなりました。
慌しかったし、嫌な思い(差別)もしたけど、今となってはいい思い出です。

あと、イギリス国内旅行もいいかなと思います。
スコットランドにも足を伸ばしたり…。

イギリスから、ベルギー、オランダ、アイルランド、フランス、スイス、アイルランドへ行きました。
ちなみにどれも首都で、スイスだけチューリッヒ。
全てバスを使ったので、移動時間がものすごかったのですが、これは飛行機に変えることでなんとかなると思います。
アイルランドだけは飛行機で行きました。

私の旅ですが簡単に…。

●スイス
早朝着いてブラブラ街を見て、船に乗りました。物価が安いのでオススメです!景色も綺麗だし…時間があればもっと奥までクルージングしたかったです。夕方のバスで...続きを読む

Qヒースロー空港周辺ホテルへの無料バス

夏にイギリスに行く予定です。

ヒースロー空港近くのシェラトンヒースローホテルに宿泊予定です。

予約サイトのクチコミを見ると
ホテルまでの交通手段として
・有料のhoppaと呼ばれるバス
・無料の路線バス
があるようですが、
できれば無料の方に乗りたいと思っています。

ただ、バス会社も分からず
どんなバスなのかも調べようがなく困っています。
乗り場や待ち時間や運行時間など詳しいことを教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Heathrowのサイトに出ています。読んでください。
この位の英語できないと旅行するのに困るでしょ。
PDFのターミナルマップにホテルの場所も出てます。

参考URL:http://www.heathrowairport.com/transport-and-directions/buses-and-coaches/local-buses

Qどんな電波時計でも海外旅行で自動で時間合わせてくれますか?

今度、ヨーロッパの方へ旅行へいきますが安物の電波時計でも海外の時間に自動で合わせてくれるのでしょうか?
回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 Gショックの電波時計バージョンを持っています。これは日本と
米国で利用できるものですが、米国に行く際は電波時計の周波数を
手動で設定する必要があります。これを怠ると、日本で使われている
周波数の電波を拾いに行くので、時間は合いません。

 あと、もし時差の自動修正を期待されているのでしたら、それは
いかなる電波時計でも無理です。時計には、いまどこの場所にいる
かを判断する機能がないからです。経度と緯度を調べ、世界地図と
照らし合わせていまいる国を判断する、という機能を期待するのは
難しいと思います。


人気Q&Aランキング