海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

防水機能を持つ携帯電話の購入を検討しているのですが、防水性能がカタログ通りであるか若干の不安を持っています。

カタログなどに記載されている程度の水濡れにも関わらず、携帯電話が水濡れにより壊れてしまったというケースはありませんでしょうか?

購入を検討している機種はdocomo「F-08A」で、下記における使用を想定しております。
・風呂場でのワンセグ閲覧・メール
・スキー場(雪がある場所)での通話・メール

A 回答 (3件)

こんにちは。

携帯電話を使っている上で、一番怖い内容ですよね → 「水濡れ」
データは取れない(場合が多い)し、買い直す費用も馬鹿にならないし…

さて、私の経験上(と言っても友人ですが^^;)の事を参考にしていただければと思い、回答します。

実際にカタログスペックの内容は実際に有りました。
「水を入れたジョッキに30分程度沈めた後、通話出来ましたし、現在も友人は使っています^^」
ですが、携帯電話の場合、落下等の衝撃による、目につかない亀裂等が発生すれば、防水性能も発揮出来ません。
(カタログスペックは購入直後の事なので、使用している上での衝撃等によるケースの破損等による防水性能の低下は考慮すべきです)
また、結露による水濡れまではカバー出来ないと思われます。

なので、質問者様の想定されている利用方法の場合、気をつける必要が有るでしょう。
・風呂場の床が堅い場合、携帯落下による、破損・亀裂の危険性
・風呂場と脱衣場やスキー場とレストハウスの気温差が激しい場合
(気温差が激しいと結露が発生する危険性が高くなる)
・浴槽に入浴剤等の水以外の物を混ぜている場合で、水中に落とした場合
(入浴剤等を入れた浴槽の場合、浸透圧等の問題で、防水性能が発揮出来ない)

ざっと考えただけでもこれだけの注意点が発生すると思われます。
また、充電する場合は、直接接続するのではなく、充電台(卓上ホルダ)を利用するのが望ましいと思います。
(充電コネクタのキャップを何度も外したりする事による、防水性能の劣化やきちんとキャップがはまっていない場合の防水性能が発揮出来ない等)

これらの事を踏まえた上の方が良いと思われます。

ただ、全ての表現がネガティブになっている事を深くお詫びします。
(アドバイスなので、かなりネガティブになってしまいました)

最後に、友人はF704iを使っていますが、今のところ水濡れしたと言う話は聞いていません。
参考になれば良いのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

やはり精密機械である以上、利用する方もそれなりに気を付ける必要があるのですね。
私の利用方法であれば、仰る通り結露には特に注意する必要がありそうです。

とはいえ、本当に水にしばらく浸けていても使用できるというのは驚きました!

大変参考になりました。
ありがとうございました。

水漏れは勿論ありますよ。

まず、長期使用で防水パッキンが永年劣化で縮小して浸水します。
それと、パッキンと本体部分に埃やゴミが挟まっていると浸水します。
そして、風呂などによる使用ですが、水蒸気による液晶画面の水滴滲みが長期使用で現れます。
一年使用なら問題はないでしょうが、長期使用ならば常に気を配って使用してください
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり長期間使用するつもりで考えていました。
経年劣化も考慮して利用する必要がありますね。
パッキンについてはドコモショップでも低価格で交換してもらえるようなので気をつけておきます。

防水性能を維持するには、イヤホン端子、充電端子は開けてはいけません。

必ず充電台で充電して下さい。
これを守れば、あなたの使い方でも問題ないです。
ただ、湯船に故意に沈めたりは避けた方が良いと思います。

あと、私は防水のF706iを使っているのですが、受話音が聞き取りづらいです。人によって感覚は違うと思いますので、念のためドコモショップ等で、確認されてから購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

結局F-08Aを購入しました。
受話音については今のところ特に違和感を感じてはいません。
充電台を使用することはドコモショップの方も同じように言っていましたので一緒に購入しました。