『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

いつもチケットは取れてもそれがどのあたりに座れるのかがわからず、当日座って遠いなぁと残念に思っています。今回オークションでチケットを手に入れようかと思っているのですが、BOX席、アリーナ席、スタンド、立見と書かれていたのですがどの席が一番見やすいのかわかりません。BOX席、アリーナ席はやはり見やすいのでしょうか?それと雑誌でみて思ったのですが、今回のライブはアリーナ公演と記してあったのですが、これはどういう意味なのでしょうか?お解りになられましたらよろしくお願いします^^

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず「アリーナツアー」(アリーナ公演)についてなのです
が、今回のツアーは、日本武道館、仙台市体育館、マリン
メッセ福岡、名古屋レインボーホール、大阪城ホール、真
駒内アイスアリーナ、横浜アリーナ…と、すべてアリーナ
クラスの大規模なホールを回りますので、一般にそのよう
に呼ばれます。Gacktに限らず…です。

例えば、2002年のツアー「下弦の月」は、○○市民会
館等や、大阪は厚生年金会館というように「ホールツアー」
でした。また2001年5月~6月のツアーは、大阪城ホ
ールや横浜アリーナもあれば市民会館もあり、アリーナと
ホールのライブが混在していました。

次に、大阪城ホールでの座席についてですが、今回のツア
ーはまだ始まっていないので、ステージの配置がはっきり
しません。ですが、多くのアーティストの場合は、収容人
数の多いステージBの形です。すなわち西側にステージが
あり、南にあたるBOX席(スタンド)に座った場合は左を
向いてステージを観ることになります。

座席については、好き好きだと思います。大変人気のある
アーティストで、ファンクラブ優先でチケットを取る場合
多くは自分で席を選ばず(アリーナ、スタンドの区別など)、
届いてからわかる、取れただけ良い…というパターンが多
いので、さて選ぶ…となると、難しいですね。

オークションですと、詳しい席番はわからないのでしょう
か…だとすれば、アリーナ、スタンドなどという区別だけ
では、選択はかなり難しいと思います。価格との兼ね合い
もありますし。例えば、アリーナの60列端とスタンドの
2列でしたら、私ならスタンドを選びますし…ね。

アリーナは段差がないので、後ろの方なら遠い+観にくい
ですし、偶然前に背の高い人が居れば、それも観にくくな
る要素の1つですね。ただ、スタンドは遠いけれど、全体
を観ることは出来ますね、特殊なステージでない限りは…。
あと、立見は多くの場合、スタンド席の最上段になってい
ると思います。

もし、具体的にこの席番とこの席番…ということがわかれ
ば比較も出来ますが…。ただそれも、ステージ位置をBな
らBと仮定しての良し悪しですので、突飛なステージパタ
ーンが有り得た場合、どうしようもありませんが… ^^;

>やはりファンクラブに入ったほうがいい席が取りやすい
>んでしょかね?

ファンクラブの優先販売に関しては、勿論一般よりも優先
してチケットが取れることになっています。そのためにフ
ァンクラブに入会している人も多いですね。

ただ、ファンクラブの人数が大変多く、会場の殆どの座席
をファンクラブ会員で占めているような人気アーティスト
の場合、最前列でもかなり後ろの観にくい座席でも、同じ
ファンクラブ優先の座席ということになり、どんな座席に
なるかは、その時その時の運ということになります。

また、膨大な数のファンクラブ会員がいるような場合、優
先販売そのものが、抽選だったりすることもありますね。

参考URL:http://ss7.inet-osaka.or.jp/~johall/sheet/right. …
    • 0

大阪城ホールにはコンサートに使われる「アリーナ」のほか、「会議室」や「コンベンションホール」とか色々な施設があるので、その中のアリーナでの公演という意味だと思います。

BOX席よりもアリーナ席の方が舞台に近いですね。BOX席は真正面ですが、アリーナ席の最後部列のちょっと高見席といった具合です。高見なので、前の観客が邪魔で見えないと言ったことはあまりないと思います。アリーナ席の一番後ろよりは見えやすいですが、やはりアリーナ席の最前列には勝てないでしょう。座席表を見てみたところ、アリーナ席は演出上の都合によって公開できないとの事です。

参考URL:http://ss7.inet-osaka.or.jp/~johall/index1.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。頑張ってチケットを取ってみます!アリーナの席は公演によって違うみたいですね。みなさんどうやっていい席を確保されてるんでしょうね^^;やはりファンクラブに入ったほうがいい席が取りやすいんでしょかね?また何かありましたらよろしくお願いします^^