プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AMAZONにはマーケットプレイスというものがあり、中古商品を格安で購入できますがいくつか気になる点があります。

1.クレジットカードで購入するとこのクレジットカード番号は出品者の方(個人)、法人に知られてしまうことはあるのでしょうか?

2.メールアドレス、住所、電話番号、携帯番号(??)は個人、法人ともにやはり知られるのは覚悟しなければならないのでしょうか?
回避策は有りますでしょうか?

他、メリットデメリット 詳しい方ご教授いただけませんか。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1.大口出品者と出店型出品者のちがいはなんでしょうか?



アマゾンサイトの表記が正しいのであれば、
大口出品者と出店型出品者では、出品できる商品カテゴリが違います。
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=10 …
http://amazonservices.jp/jp/services/sell-on-ama …


購入側から見た特徴としては、以下のことがあると思います。

[大口出品者(プロマーチャント)]
出品者から発送される商品の配送料は、個人出品者同様の
amazonの定めるものhttp://amazon.jp/b?node=1104814#shipping-feeで、
在庫を持って出品されており、原則2営業日以内の発送となります。
(出品コメントで納期について言及している場合は例外です。
関連する質問:amazon出品者は発送までの日数を変更できるのかについて
http://okwave.jp/qa5248734.html
また、一部出品者は実売店舗併売などをおこなっているため
在庫切れによるキャンセルが発生することもあります。)

[出店型出品者]
amazonサイトに出品商品一覧ページ(出品者のストア)があり、
独自の配送料、配送条件が定められていることがあります。
また、在庫を持たずに出品することも認められている模様です。


出品者の違いについては
http://amazon.jp/b?node=1085236#sellers


なお、出品者が販売し、アマゾンが発送する商品
(フルフィルメント by Amazonの商品)は、
「1500円以上 配送料無料」や
「本 全品配送料無料キャンペーン」の対象となります。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …
http://amazon.jp/gp/feature.html?docId=1000267366



2.メアドは出店型出品者の場合にかぎって
アマゾンはその出店型出品者に知らせるのでしょうか?

出店型出品者のほか、大口出品者にも
メールアドレスは開示されているはずです。
http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?n …

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

やはりメルアドの開示は有るようですね。
私もおそらくはそうであると思います。

アマゾンのHPは説明が無理やりに日本語訳したものなので
わかりにくいですね。

今回は有難うございました。

お礼日時:2009/09/28 12:29

蛇足です。



Amazonマーケットプレイス(個人・個人事業主・法人など)でのクレジットカード決済は、Amazonを介して行われます。
つまり、Amazonに対してクレジットカードで支払って、その後にAmazonからマーケットプレイスあてに支払われます。
なのでマーケットプレイス側には、購入者が使ったクレジットカード情報を知り得ることは出来ません。

マーケットプレイスの商品発送は、基本的にマーケットプレイス自身が行うため、購入者の氏名住所は表示必須です。
※Amazonと委託契約しているマーケットプレイスの場合は、Amazonが発送している場合も有りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/09/28 12:30

1.クレジットカード番号は出品者に開示されないはずです。


http://amazon.jp/b?node=1085330より
「Amazonペイメントでは購入者が指示した金額を出品者のアカウントに計上し、出品者の銀行口座に振り込みますが、クレジットカード情報はいかなる場合においても転送いたしません。Amazon.co.jpでは、クレジットカード情報を厳密に保管しています。 」

2.住所氏名など、発送に必要な最低限の情報は公開されます。
なお電話番号は、個人・大口出品者には開示されません。
出店型出品者には、電話番号も開示されています。

関連する質問:アマゾン出品者の配送について
http://okwave.jp/qa5247613.html

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

大口出品者と出店型出品者のちがいはなんでしょうか?

また、質問重複になるのですがメアドは出店型出品者の場合にかぎって
アマゾンはその出店型出品者に知らせるのでしょうか?

それとも、出店型出品者がアマゾンに送り、購入者に転送しているのでしょうか?

補足日時:2009/09/26 12:42
    • good
    • 0

出品者です。


1.もちろん教えてもらえません。
2.住所、氏名を教えていただいています。
メールアドレスは公開されなくなりました。
連絡はすべてアマゾンを通じての連絡となります。
(お問い合わせなどは直接返信します。)

住所を知られたくないのか、住所不備の方がとても多いです。
ひどいときは郵便番号と「・・県・・市」となっていたりしますね。
部屋番号不明で戻ってくるケースはとても多いです。
部屋にお名前を出していない方も多く、配達されない場合もあります。
こちらには電話番号を知らされていないので、ゆうパックをだすときにいやな顔をされています。

メリットはアマゾンで売切れてしまったものも手に入る。
デメリットは出品者によって梱包、発送、本の程度の基準がまちまち(主観によるものなので仕方がないですね。)
という感じでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

メールアドレスは公開されなくなりました。
連絡はすべてアマゾンを通じての連絡となります。
(お問い合わせなどは直接返信します。)


とありますが購入者のメアドなしには返信できないのでは?と思ってしまうのですが・・・・

また、法人のマーケットプレイスの場合、「今回はありがとうございました」とその法人名(アマゾンではないです)でメールがきます。
いったい、どういうことなのでしょうか?

補足日時:2009/09/26 12:38
    • good
    • 0

1.カード情報は出品者には伝わりません。



2.住所、名前は出品者に表示されます。
  それは、送り先がわからなければ発送できないからです。
  メールアドレス、電話番号は表示されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/26 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!