電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月に愛媛県の愛媛大学に行こうと思います。
しかし、恥ずかしながら、新幹線も飛行機も乗ったことがない人間です。
旅費を安くはしたいのですが、やはり、一番は迷うことなく着きたいと思いますので、このような私でも、わかりやすい工程はありますでしょうか?
ちなみに近くで安心できる宿泊施設を教えていただければもっと嬉しいです。
ちなみに松山空港からタクシーというと金額はだいぶ高くなりますでしょうか?
よろしくご享受ください。

A 回答 (6件)

まず、最安チケットをゲットしましょう。


http://www.jal.co.jp/dom/sakitoku/index.html
ネットから予約してください。(往復)

松山空港から市内はリムジンバスで300円~です。
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/limousine/airport/

宿泊はこちらで日付を指定して予約してください。
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?lrgCd …
どのホテルが大学に近いかはYahoo地図などで調べてください。

鹿児島空港まではご自分でお調べください。
http://www.koj-ab.co.jp/access/bustime.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL拝見しました。楽しいですね!
でも、私の行きたい日に飛行機飛ばないようです。残念です。
もし他にもありましたら、よろしくお願いいたします。
ちなみにずうずうしいとは思いますが、、飛行機の乗り方もご享受いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2009/09/25 22:10

×:享受


○:教授 → 「教示」のほうが適切かもしれません

はじめは打ち間違いかと思いましたが、繰り返しておられるので、誤って
覚えてらっしゃるのではないでしょうか。おせっかいで申し訳ありません。
    • good
    • 0

こういうのはどうですか?


◆鹿児島から臼杵までJR
7:28鹿児島駅発~4回乗り換えて~12:38臼杵駅着¥10580
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=4 …
◆臼杵港から宇和島運輸フェリーで八幡浜港まで
(臼杵駅から臼杵港まで徒歩20分)
14:40臼杵港発~17:00八幡浜港着(二等¥2250+手荷物400)
(その他に荷物があれば別途費用が必要)
http://www.uwajimaunyu.co.jp/timetable/
◆八幡浜~松山までJR
(特急バスもあるのですが17;00、17:10発なので間に合いません)
八幡浜港~八幡浜駅までタクシーで5分、徒歩30分
17:42八幡浜駅発~18:34松山駅着¥2390
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今回は飛行機を使いました。
また、機会がありましたら、安い金額で移動しなければならないので、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/24 12:32

愛媛大学には4つのキャンパスがあるので、


 http://www.ehime-u.ac.jp/access/index.html
どこに行きたいかで回答が変わってきますが、
いずれのキャンパスも松山市駅からアクセスできるので
鹿児島~松山市駅の安いルートを2つ紹介します。
松山市駅から先は、上記リンク先から行きたいキャンパスを選んで
時刻表を検索してください。


安さを追及するのであれば以下でしょう。
飛行機でもバスでも迷うことはないと思います。
同じルートで往復すると、往復割引が適用できるのでお得です。
遠回りですが乗換えが少ない福岡経由を、個人的にはお勧めします。

夜行で往復すると宿泊費は不要となる上に、、
朝から夜まで行動できるので宿の心配も必要ありません。
============================================================
【別府港経由】
鹿児島~大分トキハ前:高速バス
 http://www.oitabus.co.jp/busj/kosoku/kagosima.htm

大分トキハ前~別府港:大分交通
 http://www.oitakotsu.co.jp/timetable/rosen/pdf/8 …

別府港~八幡浜港:宇和島運輸フェリー
 http://www.uwajimaunyu.co.jp/timetable/

八幡浜港~松山市駅:伊予鉄バス
 http://www.iyotetsu.co.jp/timetable/bus_yawata2/ …
 http://www.iyotetsu.co.jp/timetable/bus_yawata2/ …
 http://www.iyotetsu.co.jp/timetable/bus_yawata2/ …


============================================================
【福岡経由】
鹿児島~福岡:西鉄バス
 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/sa …

福岡~松山市駅:伊予鉄バス
 http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/fukuoka.html
============================================================

なお、松山市駅とJR松山駅は別ですのでご注意ください。
前者は伊予鉄道のターミナル駅、後者はJRのターミナル駅です。
場所も少し離れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今回は、飛行機を利用しました。
結果がよければ、又行くことになります。
そのときには、船便も利用することになります。
今後、参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/11/24 12:30

NO1です。


私の行きたい日に飛行機飛ばないようですって
11月21、22,23日なのですか?
連休に飛行機が飛ばないわけないでしょう(笑)
連休はみんなが旅行するので割安チケットがないだけです。
こちらで往復割引を予約してください。
http://www.jal.co.jp/
このサイトの上段の国内線タグにカーソルをあてるとメニューが出てきます。
『予約・お支払い』『空港・チェックイン』のページを読んでも乗り方が分からなければ質問してください。

夜に道後温泉、朝に松山城へお散歩するといいですよ。
    • good
    • 0

恥ずかしがる事はありません。

分からない事は知っている方に聞きまし
ょう。全部の事を聞く事は相手も難しくなるので、起点起点で出会った
人に聞く事です。電車やバスや飛行機などでも、その仕事に従事してい
る方なら親切に教えて貰えます。

僕は高校を卒業して直ぐに、親戚がある関西地域まで各駅停車の鈍行を
利用して一人旅をした経験があります。乗り換え駅ごとに駅員さんを捕
まえて、次の電車やホーム番号などを聞きました。バスに乗っても目的
地が近づいたら教えて貰えるように頼んだくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
無事、行って帰ってこれました。

お礼日時:2009/11/24 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!