プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日MacBookProを買ってきて、自宅のLANに接続を試みました。
LANケーブルをMacBookのLANポートに差込みましたが、接続できませんでした。

ネットワークの設定を開き、Ethernetのタブを選択するとケーブル未接続と表示されていました。

差込んだケーブルは先ほどまでWindows端末に差込まれていたもので、問題なく使用できていました。

試しにWindows端末に差込んでみたところ、やはり問題なく接続できています。

しかし、ここからが不可解な点なのですが、
一度だけMacBookで有線LAN接続が出来、ネットに接続することができました。
この時はAirMacをオフにしていました。

MacBookProは6月に発売されたもので、
OSはMac OS X 10.6です。

対処法等なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネットワークに接続した実績が、いちどでもあるなら、ポートの接触不良と考えていいでしょう。

購入店あるいはApple Storeで確認してもらってください。なお、Apple Storeは予約制となっています。ネット上で予約ができます。

接触不良以外に考えられるのは、DHCPのリースが更新されていない状態です。「をいをい、あんたさんのアドレスは、さっきまでWindows PCのだんなが使ってたぜ。いったいあんたさんは、どなたなんでえ?」こんな感じです。
インターネットに接続している終端機器、あるいはモデム、ルータの電源を切って、再度起動してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初接触不良を疑いましたが、ハブが原因ということがわかりました。
今までハブ経由でルータに接続していましたが、ハブを介さず接続した場合、ネットワークを認識してくれました。

恐らくハブが悪さしている or ネットワークの構成がよくないのでは?と思っています。

ケーブルを繋いで,一度蓋を閉めてスリープにしてから蓋を開けてスリープ解除すると繋がっているはずです.

無線LANを使う所と行き来するならシステム環境設定→ネットワーク→ネットワーク環境→ネットワーク環境を編集で各々の設定切り替えられるように名前を付けて作ってください.
    • 0