dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生の頃教師もどきのアルバイトをしたから個人的には「○」だと思います。

偉ぶる必要はないけどジーンズカジュアルまでくだけたらナメられる恐れがあります。

いろいろな意見聞かせてください。

A 回答 (19件中1~10件)

個人的な意見ですが,ジーンズまでラフだと×だと思いますが,スーツまでかしこまらなくてもいいと思います。


つまりそれなりの格好であればいいと思います。
上着はジャケットないし襟付きのポロシャツ,ズボンはスラックスや綿パンなど,女性もそれ相応の格好なら問題ないでしょう。
ジャージも体育の先生が着ているなら仕事着としていいと思いますが,特に関係ない先生が普段から着ているのはどうかなと思います。

下のほうで生徒は制服あるから教師もスーツだという人がいますが,生徒と教師は立場が異なるということをご存知でないようですね。小学生以下の発言なら知らないということで許せますが,中学生以上でそんなこともわからないのは残念ですね。
    • good
    • 0

ジーンズはナシだと思います。


遠足とかになったらまた別かもしれませんが・・。

自分が子供の頃も、ジーンズの先生なんていなかったので、なんで
今さらこんなことを発表したのかという感じです。

私も一般企業の会社員(服装自由)ですがジーンズとレギンス(スパッツ)は
禁止されています。
教師だからダメというのではなく、勤め人の常識としてどうかな?という
感じですね。
    • good
    • 0

あまりにも前提条件が絞られていないため、


なんともいえないのでは??

教師といっても、幼稚園の先生から、小中高校の先生
大学の先生まで幅が広いですし、ジーンズといっても
きっちりしたジーンズから破れてかなりカジュアルな
ものまでありますよね。
    • good
    • 0

no16です。


ごめんなさい、間違えました。

○→×です。

回答した理由により、ジーンズでも良いと思っています。
    • good
    • 0

私の知人である小学校教師は女性ですが、いつもジーンズかジャージです。


「いつなんどきでも、即座に子供のもとに全速力で駆け寄り、身を挺して守るため」だそうです。
それには動きやすい服装が一番なのだ、と言っていました。
スーツで運動靴は履けませんしね。

その言葉に「なるほど」と納得している私は○です。
    • good
    • 0

ジーンズでも構わないと思う。


思いの外動く環境で、然も埃や板書屑を多く被ります。
そんな中「スーツ」等のカジュアル以外を強制しても無意味でしょう。
どうせするなら教師も制服着用義務にする方が良いでしょう。
予算が少ない財政状況ですがね。
    • good
    • 0

屋内の教育現場における服装であれば、原則として教師のジーンズは不可です。



野外活動のような場合なら、この限りではありません。
    • good
    • 0

 大学の非常勤講師です。


 自分、ジーンズ履いて教壇に立っちゃってます。
 工学部で現場(実験場)に出ることが多く、しかし非常勤講師用の控え室は男女の別が無い『大部屋』で、そこで作業服に着替えるのもちょっとどうかと・・・つまり作業服の上着だけ羽織ればそのまま現場にも直行可、という『ドッチでもOK』的な服装になってしまっています。

 ホントはジーンズはまずいでしょうねぇ。もっともそれは、教育上マズいとか学生にナメられるかどうか以前の話でしょう。
 大学では成人が学生になっている可能性が常にあるワケで、更に既に一旦は社会に出て社会人として自立しているヒトもいるかもしれません。
 自分の講義を履修している学生の中に社会人が混ざっているかどうかは、学籍簿からは判りません。いくらこちらが『師』の立場とは言え、社会人にモノを話す態度を考えたら、最低限の礼節は守らなければならないと思います。

 ま、もっとも、Gパン大学教員より、体育教師でもないのに万年ジャージの小・中・高校教師の方が100万倍も問題だと思いますけどねぇ。アレがアリならジーンズの方がゼンゼン立派、ってことになっちゃうのかもしれませんねぇ。
    • good
    • 0

チョークでひたすら黒板に書いてると上下汚れるんだよね。


一度やってみればいいよ。
書きまくって消したりするると一時限で結構汚れるから。

今の黒板はどうなっているのか知りませんけど。
現実を教えてくれる先生だったので気にしたことはありません。
    • good
    • 0

その時々です。



某大学で学生時代( かなり前 )上下ジーンズの教授がいらっしゃいました。
当時の私から見ればかなり年上の方になります。

また某大学では羽織袴の教授がいらしたという「うわさ」は聞いています。

高校では、制服自由という学校は多いです。その学校で教諭がどのような服装なのかは未確認です。
他の回答者の方々も言われているように、中身( 技量 )で勝負するのが学校や塾の先生でしょう。技量があればナメられることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A