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画面右下の通知領域に(ウイルスバスターのアイコン)がでていません。
「ウイルスバスター2009を起動」をクリックしても次にすすみません。
教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、ウイルスバスター2009のアンインストールを行います。


ウイルスパスター2009の完全アンインストールは

アンインストールは「コントロールパネル」のプログラムの追加と削除からの削除は
しないでください。
残骸が残り、エラーが出る可能性があります。

アンインストールは必ず以下の方法で行います。

「スタート」から「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2009」の中の
「トレンドマイクロサポートツール」をクリックする。

「サポートツール」ダイアログから
「[E] アンインストール」タブをクリックする。

「1.アンインストール(U)」をクリックする。

「アンインストールツール」ダイアログから
シリアル番号が表示されるので「メモ」して

「□ シリアル番号をメモに残しました(F)」にチェックを入れて
「次へ(N)」をクリックする。

「アンインストールツール」ダイアログ」から
「次のプログラムの削除を開始するには「削除」をクリックします」
「ウイルスパスター2009」と表示される。

「アンインストール(U)」をクリックする。

アンインストールが実行されます。
※ 途中で「インストールに失敗しました」というメッセージが表示された場合は、
[OK] ボタンを「数回クリック」することでアンインストールを継続できます。

アンインストールが終了すると、
「今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら
「はい」をクリックする。

再起動が完了したら、次に
インストールフォルダの有無を確認します。

「スタート」を右クリックし「エクスプローラ」を起動して、左側フォルダツリーから

C:\ProgramFiles\TrendMicro の

「TrendMicro」の有無を確認する。

有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。
※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま「エクスプローラ」を、右上の
X印をクリックして閉じる。

Windows Vistaの場合は、以下も有無を確認する。

Program Filesの直下の
C:\ProgramData\Trend Microの

「TrendMicro」の有無を確認する。

有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。

※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのままで「エクスプローラ」を、右上の
X印をクリックして閉じる。

有った場合は「削除」した後
「エクスプローラ」を、右上のX印をクリックして閉じて
「スタート」からWindowsの再起動を実施します。

再起動が終わって完了です。


が、レジストリキーの削除は
「レジストリ」からTrend Micro キーがあればキーを削除します。
(レジストリ操作は、自己責任で実行してください)。

レジストリエディタを起動する
「スタート」から「ファイル名を指定して実行(R)」の
「名前(O)」枠内に「regedit」と入力して「OK」をクリックする。

レジストリエディタが起動したら、以下のパスから「キー」を削除する。
(キーの前にある「+」をクリックします)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro の

「 TrendMicro 」キーを右クリックから「削除」する。
(「TrendMicro」キーは、左フレームにあります。)

同じく
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
の右側フレーム内の

"C:\ProgramFiles\TrendMicro\Virus Buster\UfSeAgnt.exe"

を右クリックから削除する。

参考:これがタスクトレイの「通知領域」のアイコンにかんけいしています。
PC起動時にウイルスバスターが起動します。

同じく
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\TrendMicro の
「TrendMicro」キーを右クリックから削除する。
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深刻な問題です。



ウイルスにより無効化された疑いもあります。

まず、NO.1さんがおっしゃるようにアンインストールで再インストールしてみる。

それでダメなら、オンラインスキャンしてみる。
オンラインスキャンのページも開かないようなら、決定的です。
セーフモードでコマンドラインでのスキャンをお試し。

ダメならリカバリしかないように思います。
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アンインストール、再起動、再インストール(アンインストールに失敗する場合、サイトから専用アンインストールツールをダウンロードしレジストリまできれいにする)



インストール作業は、XPの場合、アドミ権限でログインし、インストール、Vistaの場合右クリック「管理者として実行」UACを解除し、インストールしましたか?
なお、Windowsファイアーウォールは「無効」にしてブロックしないようにしましたか?
ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていませんか?

パッケージ版ですか、ダウンロード版ですか?
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