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A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
まず、ウイルスバスター2009のアンインストールを行います。
ウイルスパスター2009の完全アンインストールは
アンインストールは「コントロールパネル」のプログラムの追加と削除からの削除は
しないでください。
残骸が残り、エラーが出る可能性があります。
アンインストールは必ず以下の方法で行います。
「スタート」から「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター2009」の中の
「トレンドマイクロサポートツール」をクリックする。
「サポートツール」ダイアログから
「[E] アンインストール」タブをクリックする。
「1.アンインストール(U)」をクリックする。
「アンインストールツール」ダイアログから
シリアル番号が表示されるので「メモ」して
「□ シリアル番号をメモに残しました(F)」にチェックを入れて
「次へ(N)」をクリックする。
「アンインストールツール」ダイアログ」から
「次のプログラムの削除を開始するには「削除」をクリックします」
「ウイルスパスター2009」と表示される。
「アンインストール(U)」をクリックする。
アンインストールが実行されます。
※ 途中で「インストールに失敗しました」というメッセージが表示された場合は、
[OK] ボタンを「数回クリック」することでアンインストールを継続できます。
アンインストールが終了すると、
「今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら
「はい」をクリックする。
再起動が完了したら、次に
インストールフォルダの有無を確認します。
「スタート」を右クリックし「エクスプローラ」を起動して、左側フォルダツリーから
C:\ProgramFiles\TrendMicro の
「TrendMicro」の有無を確認する。
有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。
※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのまま「エクスプローラ」を、右上の
X印をクリックして閉じる。
Windows Vistaの場合は、以下も有無を確認する。
Program Filesの直下の
C:\ProgramData\Trend Microの
「TrendMicro」の有無を確認する。
有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。
※「TrendMicro」フォルダが無い場合は、そのままで「エクスプローラ」を、右上の
X印をクリックして閉じる。
有った場合は「削除」した後
「エクスプローラ」を、右上のX印をクリックして閉じて
「スタート」からWindowsの再起動を実施します。
再起動が終わって完了です。
が、レジストリキーの削除は
「レジストリ」からTrend Micro キーがあればキーを削除します。
(レジストリ操作は、自己責任で実行してください)。
レジストリエディタを起動する
「スタート」から「ファイル名を指定して実行(R)」の
「名前(O)」枠内に「regedit」と入力して「OK」をクリックする。
レジストリエディタが起動したら、以下のパスから「キー」を削除する。
(キーの前にある「+」をクリックします)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro の
「 TrendMicro 」キーを右クリックから「削除」する。
(「TrendMicro」キーは、左フレームにあります。)
同じく
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
の右側フレーム内の
"C:\ProgramFiles\TrendMicro\Virus Buster\UfSeAgnt.exe"
を右クリックから削除する。
参考:これがタスクトレイの「通知領域」のアイコンにかんけいしています。
PC起動時にウイルスバスターが起動します。
同じく
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\TrendMicro の
「TrendMicro」キーを右クリックから削除する。
No.2
- 回答日時:
深刻な問題です。
ウイルスにより無効化された疑いもあります。
まず、NO.1さんがおっしゃるようにアンインストールで再インストールしてみる。
それでダメなら、オンラインスキャンしてみる。
オンラインスキャンのページも開かないようなら、決定的です。
セーフモードでコマンドラインでのスキャンをお試し。
ダメならリカバリしかないように思います。
No.1
- 回答日時:
アンインストール、再起動、再インストール(アンインストールに失敗する場合、サイトから専用アンインストールツールをダウンロードしレジストリまできれいにする)
インストール作業は、XPの場合、アドミ権限でログインし、インストール、Vistaの場合右クリック「管理者として実行」UACを解除し、インストールしましたか?
なお、Windowsファイアーウォールは「無効」にしてブロックしないようにしましたか?
ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていませんか?
パッケージ版ですか、ダウンロード版ですか?
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