誕生日にもらった意外なもの

通っているPC教室の先生に、商業用として簡単に運営・更新できるネットショップページやブログ付きのホームページを起ち上げてもらったんですが、Movable Typeというものです。
タグのことがさっぱり分からないから、将来的に自分で簡単にできるものを・・・と、お願いしたのですが、いざ、自分でやってみると、何が何だかさっぱり仕組みが分からず、質問しても、きちんと教えてくれず、その都度レッスン料を取られるだけで、一向に更新作業が自分でできず、先に進みません。
なんとか、Movable Typeから離れて、ビルダーのような作成ソフトを使って、
構築し直したいのですが、作成したWebサイトだけ、サーバーから取りだすことはできるのでしょうか。
そして、ビルダーとかだったら、直観的に操作ができるので、(以前にも作成したことがあるので、)取りだしたファイルごと、ビルダーで作成して更新していきたいのです。
初心者の身勝手な質問、お許しください。

A 回答 (1件)

>通っているPC教室の先生に、商業用として簡単に運営・更新できるネットショップページやブログ付きのホームページを起ち上げてもらったんですが、Movable Typeというものです。

なんかこの状況だとMovable Typeのライセンス料金払ってない気がするけど払いましたか?
Movable Typeは非商用のみ無料で商用利用は有料です。

でビルダーでやる場合ブログは使えなくなります。

MTは静的ページを生成するタイプなのでそのデータをすべてローカルに保存すればいい。

それにしてもMTって結構直感的に利用できるほうのCMS何ですけどね。
>何が何だかさっぱり仕組みが分からず、質問しても、きちんと教えてくれず、その都度レッスン料を取られるだけで、
本が何冊も出ているしそれ買って勉強する気はなかったのか?
    • 0