単二電池

初代645を買ったんですけどど、露出補正はISO感度で行えば1/3は出来ますよね?

これって例えばISO100のフィルム時に-1.3にEVに補正したいときは、感度を250に設定した方が
いいのか、露出補正ボタンで-1.0にしてからフィルム感度を125に設定するとでは同じ事になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1の方のようなことがあるから使用機材の名称はしっかり記載しましょう。

またカメラについては「趣味 > AV機器 > カメラ全般」という専用のカテゴリーがありますので、そちらで質問をすることをおすすめします。

これまでの質問から、ペンタックスの初代645をお買いになったようですね。
たしかあのカメラは設計が古く、露出補正が現在のカメラのような1/2段や1/3段ではなく、1段ステップだったと記憶しております。
そうしたカメラでは確かにフィルム感度で調整することはあります。
今回のような場合、-1.3段の調整はどちらの方法でも可能ですが、補正の戻し忘れの防止からみて、フィルム感度での補正のみのほうがいいと思います。
    • 0

カメラ名が分かりませんが、中版なのにオートのみなのでしょうか?

マニュアル露出で撮影された方が面倒がないと思いますが。
    • 0