アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンバンの「いちご白書をもう一度」の2番で「学生集会へも~」の所だけリズムがずれるのは何故でしょうか?
他の部分は
 「いつか~ 1.2.3. 君と行った~」
 「二人~ 1.2.3. だけのメモリ~」
 「僕は~ 1.2.3. 無精ヒゲと~」...
など3拍取っているのですが、そこだけ
 「学生~ 1.2 集会へも~」
と、1拍というか1.5拍くらい抜けてます。
松任谷由実版や、ばんばひろふみ氏がTVで歌う時などは
 「学生~ 1.2.3. 集会へも~」
と、他と同じリズムになっているのですが。

A 回答 (4件)

私も昔、バンバンの唄だとそこだけ拍が抜けているような気がして、とても歌いにくいと感じてました。


でも、ずっと4/4拍子なんですよ。

「集会へも」の歌詞部分が後ろにずれているだけです。

バンバンの
「がく|せーしゅうかいへも|ーーーとき|どーきーでかけた|ー」
というフレーズ3小節+前後の拍の頭はそれぞれ、
「せ」、「も」が弱起、「ど」、「た」が弱起

ユーミンの場合
「がく|せーーしゅうか|いへもーとき|どーきーでかけた|ー」
「せ」、「い」、「ど」、「た」が弱起

何故、後にユーミンやばんば氏が変えたかは知りません。
ちなみに佐藤竹善氏のカバーはバンバンと同じ拍の取り方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに後ろのリズムに集中して聞いてみると、抜けは無いですね。
でもどう聞いてもユーミン版の方が自然。
Mikeのカバーも見つけましたが、それもバンバンの拍に近いけどそれほど不自然じゃないです。

お礼日時:2009/09/27 21:58

No.3です。



プロデューサー瀬尾一三とクレジットされています。
どうもこの曲あたりでフリーのプロデューサーとして認知された方のようですが、
録音のお遊び、実験的作品を多く出している加藤和彦や、
サディスチィック・ミカ・バンドなどとも純粋なミュージシャンとして渡り歩いた方のようですよ。
こういう変化球を出したり、
ベストテイクを切り貼り録音すれば問題ないという仮説をたてて聞くと、
あら不思議、
ツギハギに聞こえてきます。
バンバンの当時のライブではどのように歌っているかが気になり始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。深いですね。
YouTubeなどで見るとコンサートでの歌い方はオリジナル版(ずれていると思ってた方)でした。
済みません、ばんば氏のTV出演時の歌い方はうろ覚えで、その時は不自然に聞こえなかったので、歌い方を変えていたというのは単なる思い込みだったかも知れません。

お礼日時:2009/09/29 22:21

昭和歌謡マニアです。



あらためて聴き直しました。
今回の質問の件だけではなく、
高い音程で伸ばすときも独特の揺らぎやズレがあっておもしろいですね(笑
>バンバン

拍子抜けではなく詞の譜割りのせいですよね。
歌全体のアクセントとしては面白いですが、
歌えとなるとバンバンオリジナルバージョンは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拍が抜けているのではない事は理解しました。

しかし、、コンサート映像や、他のアーティストのカバー版、色々聞きましたが、オリジナルが一番変な感じです。
私の耳のせいなんでしょうけど、オリジナル音源のその部分だけがリズム無視という気がして。。

お礼日時:2009/09/27 22:05

こんにちは。

歌詞の割り振り方の違いでしょう

1111|2222|3333|4444
いつか~|~~~~|~~き~|み~と~
がくせい|~~~~|~~しゅ|う~か~
がくせ~|~~い~|~~しゅ|う~か~

字数が合わない分部は歌う人によっていろんな割付が行われる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歌い方ということでしたか。

お礼日時:2009/09/27 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!