アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3のテンポ(BPM)を調整できるソフトを探しています。
複数の曲を同じテンポにしたいのです。

「聞々ハヤえもん」というソフトを見つけたのですが、これはテンポを原曲の何%にするかをいじるもので、同じテンポになっているかどうかは自分の耳で感覚的に判断するしかなくて・・・
(さらに複数の曲を同時に変更するときも、それぞれ原曲の何%にするかをいじるので、一括して同じ%にはいじれるものの、同じテンポになるわけではありませんでした)

できれば、%ではなくてBPMの数値をいじれるものがあったらな、と思います。
また、なるべく複数の曲を一括変更できるのが理想ですが、最悪できなくても可です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

貴方が仰るようなことをするには、まずBPMをソフトが自動で正確に割り出す必要がありますよね。

ところが、それを確実に出来るソフトは無さそうです。私もBPM自動測定ソフトを幾つか試した事がありますが、かなりのケースで2倍や1/2の値と誤認識します。

BPMをベースにテンポ調整する前提となるテンポの分析がこんな有様です。一括自動処理は勿論、BPM値で1つずつ指定するソフト自体も存在するか疑問です。

不完全ながらもBPM自動測定機能を持つツールや、私は使ったことがありませんがDJ用サポートツール等が多少は作業の助けになるかもしれません。

MixMeister BPM Analyzer(BPM自動測定ツール)
http://www.mixmeister.com/bpmanalyzer/bpmanalyze …
J.River Media Jukebox(BPM自動測定機能を持つ音楽管理ソフト)
http://www.mediajukebox.com/
Rapid Evolution(DJ用サポートツール?)
http://www.mixshare.com/software.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!