プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯料金未払いが続いて、強制解約になってしまいました。
ちなみに携帯料金を支払わないのではなく、家庭の経済上、支払えなかったんです。

で、携帯の料金を20万円近く支払わなくてはならないんですが、次携帯を契約するまでどれくらいの期間かかるか知りたいんです。
ドコモを使っていましたが、こういう場合は店に聞きに言っても嫌味言われないでしょうか?
もちろん、携帯料金を支払わないのが悪いのは当然ですけどね。

A 回答 (4件)

>>ちなみに携帯料金を支払わないのではなく、家庭の経済上、支払えなかったんです。

みんなそういう言い訳をするんですよ(笑)
払えないから、払わない。
払う気が無いから、払わない。
どれもDoCoMoにしてみたら一緒です。

>>携帯の料金を20万円近く支払わなくてはならないんですが、次携帯を契約するまでどれくらいの期間かかるか知りたいんです。

次の携帯って、今の携帯の未納金を支払わなければ、次の契約はありえません。
逆に、今の未納金を支払えば、次の契約は不要と言うことになります。
    • 0

>ちなみに携帯料金を支払わないのではなく、家庭の経済上、支払えなかったんです。

電話会社にとっては理由など関係がありません。
全て「支払われなかった」という扱いです。

>次携帯を契約するまでどれくらいの期間かかるか知りたいんです。

とりあえず、今残っている支払が済むまでは、全ての契約が出来なくなります。
支払が済んだ後、すぐの契約希望なら預託金を払い込む事が必要になります。
Max10万円ですが、強制解約の場合はほとんがMaxです。
預託金を払い込んだ場合は端末代金の分割払いは出来ません。
(クレジットカードの審査と同様の審査を行います)
従って、どう短く見積もっても
「預託金不要で契約出来る日=クレジットカードなどの信用情報上、記録が更新される期間」
となり、5年以上は普通の契約は出来ないと考えられます。
債務者が増えれば条件は厳しくなるので、今後それ以上になる可能性はあります。

>こういう場合は店に聞きに言っても嫌味言われないでしょうか?

「契約出来ない事」を取り付く島も無く、ばっさりと(しかも笑顔で丁寧に)言われるだけなので、
嫌味は言われないにしても、気分良く応対してくれる事はないと思います。
向こうにとっては「契約出来ない人物は客じゃない」くらいにしか思わないでしょうから。

ちなみに私が居たのは量販店系のドコモショップですが、
「契約出来ない」事に対しては
・理由などは一切伝えない(ドコモ本体の判断、としか言わない)
・嫌がる素振りはしないが、「(契約が)出来ないものは出来ない」と明確に伝える
・以後は極力相手にしない(同情する態度は見せない)
・「どうすれば契約出来るか」「いつ契約出来るか」という問いには「当店では判りかねます」と一切回答しない
等、徹底する様に指示がありました。
    • 0

携帯料金の未納で強制解釈となってしまった場合は

携帯会社各社で情報を共有して、二度とその人が携帯を持てないようにしています。
つまりあなたの今のお名前では二度と携帯は持てません。

後は、彼女が出来たら彼女名義で作ってもらうとか
親や兄弟・親戚に作ってもらって借りるとしないとダメでしょう。

ショップへ聞きに行っても同じ事を言われます。
    • 0

DoCoMoは確か満2ヶ月の滞納で強制解約となるはずなので・・・

月10万円!?
まぁ使い方は人それぞれではありますが・・・
ともあれ本編。
滞納金額を完済すれば、1~2日で再契約できますが、月にそれだけ使い込むのなら、持っていないほうが経済的かもしれませんよ?
    • 0