限定しりとり

今気がついたんですが、最初の海猿の映画でカンナと看護士の後輩が潜水研修生たちと近くのビーチで潜った時、どうやって器材をそろえたんですか?確か三島と仙崎しかダイブマスターの資格を持っていなかったので、どうやってみんなでもぐったんですか?普通貸してもらえないですよね?潜水研修生だから貸してもらえたのですか?それとも映画の設定でこうなっちゃったんですか?そして答えなくて良いんですが、海猿3は来年のいつ頃公開ですか?

A 回答 (3件)

潜水士の訓練生だからといって、Cカード免除はありえません。

仙崎と三島はダイブマスターを取得している設定で、他の訓練生は、Cカード(OW・AOW・RED)を持っているかもしれませんね。
劇中での訓練状況をみていると、チビノリダー(伊藤くん)だけは
・・・ 初心者と見受けられる状態です。
eokinoさんもOW取得したのですね、今はよい機材がたくさんありますから、夏だけでなく四季を問わずたくさん潜ってください。

この回答への補足

たくさん潜れたらいいなと思っているんですが、まだ15で先月取得して先月まだ14だったのでジュニアなので、次はお金貯まったらAOW取得したいです。ではなぜ他の訓練生は着替えてる時、仙崎にダイブマスターってなんだ?って聞いたんですか?ダイブマスターはCカード取ってもあまりしられてないプロなんですか?そしてもう一つ質問があるんですが、カンナに海上保安庁やめるって言ったとき沖縄に友達がいてそこでインストラクターやるっていってましたけど、やめて沖縄に行ったら、そこでインストラクターのCカードをとりに行ったってことになりますか?質問が多くてすいません。

• 0

潜水士とは潜水作業をする人のための資格です。

潜水を職業とする為の知識が必要となり、
レジャーダイビングの知識と同じ部分もありますが、
目的が違うので全て同じではありません。
事故の対処方法も違います
レジャーダイビングをするために必要な資格ではないのす。
Cカードを持っていなければ、ガイドやタンクのレンタルを
申し込んでも断られます
Cカードは、レジャーダイビングの訓練を受け、
最低限の基礎知識やスキルをもっていると判断できるからです。
潜水士の資格を持っていても、レジャーダイビングを申し込めば断られます。
レジャーダイビングをするなら、指導団体が発行する講習修了証(Cカード)を取れば大丈夫です。
最短で3日程度でCカード取得できますよ

この回答への補足

また回答してありがとうございます。僕は最近オープンウォーターダイバー認定されたんですが、今Cカードは店にあるそうです。では潜水研修生たちはどうやってCカードなしでダイビング器材を借りたんでしょう?

• 0

私が思うに、お店があったのでレンタル機材と考えるのが妥当ですね。

ダイマスを持ってなくても、バディ潜水させてくれる所は結構ありますよ。
私も、ダイマス(ガイド無し)で結構潜ります、
ただし地形や潮の流れなど調べたり、ガイドと潜ったりしてその場所を
ある程度把握してからです。
内海の場合、ショップにエントリーとエキジットの予定をだして、
一人でも潜ります。

先月、海猿3のエキストラに参加してきました
来年の夏に上映と助監督さんが言ってましたよ。

この回答への補足

でも器材をレンタルする時Cカードを持ってないと潜れないんじゃないんですか?それとも潜水研修生だからCカードなしで借りたってことですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早く海猿3見たいです!