チョコミントアイス

VisualBasicで箱入り娘のゲームを作りたいのですが、プログラムの考え方がわかりません。なにか良いサイトや書籍をご存じのかたは教えてください。

A 回答 (1件)

横4×縦5のます目から2×2の駒を脱出させるゲームですよね?

とりあえず、横4×縦5のます目に1×1の駒を置いて、上下左右に動かせるようになれば道は開けるかと。
駒の配置は2次元配列で管理。
パネルはPictureBoxかFormに直描きで。
インターフェイスをマウスにするのであれば、基本的なドラッグ&ドロップの処理を応用すれば、動かす駒と方向を知ることが出来ます。
駒がないマスを「0」とし、駒の移動先が0か否かで移動可能・不可能を判定。

次のステップとして、2×1、2×1、2×2の駒に対して大きさやどの方角と隣接して動くか、といった情報を2次元配列に含ませることでパズル要素を付加できます。

ここまでくれば大まかな目標は達成できると思います。あとはデザインや操作性の調整などでしょうか。

これ以上はkusashinさんがどこまで自分で考えたのかが分からないと・・・。

サイトや書籍は探していませんが、ゲーム開発系のサイトはいっぱいあるので検索サイトで探してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
サイトの検索はいろいろやってみたのですがソースが公開されていたり、ゲーム作成の考え方が書いてあるサイトが見つかりませんでした。
何か良いサイトや書籍がありませんでしょうか。

• 0