映画のエンドロール観る派?観ない派?

PHP初心者です。
PHPとHTMLとCSSの関係性について教えてください。

今回、サイトをHTMLからPHP化しようと思っています。
(サイト管理が楽になると思ったため)
今作ってあるサイトは、外部CSS+XHTMLで作成していますが、
そのHTML内に

<? include"../../side.html";?>

とPHPの実行を記述した場合、
別ページとして用意した ../../side.html は外部CSSにデザインが左右されるのでしょうか?

それとも ../../side.html の中でデザインを全て記述しなければいけないのでしょうか?

こういう基本的過ぎる内容はどこのサイトにも初心者でも分かるように詳しくは書いてありませんでした。

よろしくお願いします。

----------------
48時間ぶっ続けで、色々調べてみました。
そして、PHPはサーバー側での処理でHTMLを吐き出すらしい、といことがわかりました。
(確認作業で自己PCをサーバーにするとかの必要も...)
CSSとHTMLは確かブラウザ側での処理ですよね?
違っていたら教えてください。

もしそうなら、
普通に1ページの外部CSS+HTMLを作る→PHPで切り張りする
これだけで、あとは切り取ったページの更新だけで全ページに更新を表示できるし、PHPって便利だなーと思います。

基本的な事が全く分かっていないおバカさんですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的にPHPはサーバ側で動的処理を行う言語です。

HTMLと直接関係があるわけではありません。しかし同一ファイル内にPHPとHTMLが同時記述できるので非常に親和性が高いといえます。

そしてPHPが動的にHTMLを出力するように組めば、クライアント側はCSS+静的HTML+動的HTMLを受け取るので(この「動的」「静的」はクライアント側は区別できません。)通常のWebページとして表示されます。

貴方の作成したいWebぺーじがどのような構成になっているか分かりませんが「1ページの外部CSS+HTMLを作る→PHPで切り張りする
」という事も不可能ではありません。ただし、通常はそのような使用方法ではなく、クライアント側の差異(アクセス権など)や何らかの動的条件を吸収するために使用するのが大部分だと思います。

確認作業自体は自己環境にApache+PHPをいれるのが普通と思います。XAMPPを入れるのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

ということは、普通のHTMLのように見えるということですね。
ということは、普通にHTMLを書いてるものをインクルードすれば、
PHPから吐き出されたHTMLにもCSSが適応されるという事ですよね。

ありがとうございます。とてもスッキリした感じがします。

>クライアント側の差異(アクセス権など)や何らかの動的条件を吸収するために使用するのが大部分

という部分がちょっと分からなかったのですが、勉強してみたいと思います。