アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボタンが活性化の場合とは、ボタンを押すことができるという意味ですか?
押せない場合は活性化ではないですよね???

質問者からの補足コメント

• ボタン押せない場合は非活性ですか?

A 回答 (2件)

簡潔な回答になりますが

ボタンの活性化はボタンを押せる状態であるということで間違いないかと思います。
押せない場合も非活性で良いかと思います。

また他の言葉を利用することもあるかと思いますが、基本的には何の作業をするかによってそれにつかわる言葉が自然とあると思います。
    • 2

まず、何についての話か、はっきりさせましょう。

押せることのできるボタンと言っても、機械だったりウェブページのだったりいろいろありますので。

Webやアプリの話だとすると。

ある物が、その物として動作するような状態を active と言ったりします。
この訳語として「活性化」を使ったとすれば、ボタンとして機能する状態=ボタンが押せる、ということでいいかと思います。
反対の状態である inactive には、「押せない」の他に「押しても何も起こらない」も含まれます。

また、ある物が、その物として動作している状態を active と言ったりもします。
こちらだと、ボタンとして機能している状態=ボタンが押されている状態、となります
inacviveは ボタンが押されていない状態 で、押せるか押せないかは関係なくなります。

ただ、「活性化」だと、非活性状態のものを活性状態にする(activate,activation)の印象が強いので、activeの訳語としては合わないと思います。

ボタンが活性化されている場合
ボタンが活性化状態の場合
ボタンがアクティブの場合

あたりが普通に使われいてるかと。
    • 1