現在私はLDプログラムの制御に合わせてGOT画面を製作しています。
ですが、三菱の資料やら、ダイアログを色々操作してみてもわからないことが浮かんできました。

まず動作の流れから説明しますと
スタート(画面1.ボタンタッチ)→稼働画面に切り替わる(画面2)→製作したプログラムを実行→実行回数がカウンタ設定値に達したところで稼働停止。

このあと、稼働終了後にタッチ操作なしで画面1に戻したいのですがその方法がわからないでいます。

いままで実施してきた内容から疑問になっているのが

1. タッチ操作なしで画面は切り換えることはできるのか?
2. 画面切り替えに画面切り替えスイッチを設けて試していたが、そもそも使っているものが間違っているのではないか?
3. スイッチなどのオブジェクトではなく、画面設定で切り替え手段を設定するのか?
4. 現在使用している機種では対応していない機能なのか?

と、この4点が今浮かんでいる疑問になります。

使用している機種ですが、
CPU:三菱MELSEC CPU Q01UCPU
GOT:GT1455-TBCDE

です。
プロジェクトの作成にはGX Works2とGT Designer3を使用しています。

これがわからないと先に進むことができない感じがあるので、少しでも思い当たる点がありましたら是非回答を頂きたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

got」に関するQ&A: You've got it knocked.

A 回答 (1件)

http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/download/ …
GT Designer3 Version1 画面設計マニュアル(共通編) 1/2,2/2
Ver. Y SH-080836 (31.77MB)

193/1116ページ
4.2 画面切り換え用のデバイスを設定する(GOT 環境設定: 画面切り換え/ ウィンドウ)
「ベース画面の切換え」
「GOT は,ベース画面の画面切り換えデバイスに格納された画面番号のベース画面を表示します。」


4.2.2 設定
[ 共通の設定] > [GOT 環境設定] > [ 画面切り換え/ ウィンドウ]


ここに任意の画面切り替えデバイスを設定します

デフォルト設定は[GD100] <GOT内部デバイス
これをD000等のPLCデバイスに割付けます

「例」
D000の内容が1なら画面番号1に
123なら画面番号123に切替ります
尚、存在しない画面を設定すると何も動作しません
エラーにもなりません
存在する画面番号にすればその瞬間に切替ります

因みに
デジタル社製GPシリーズ、オムロンNT/NSシリーズ、富士電機PODシリーズ等等、
産業装置用タッチパネルは各社同様にデバイスで画面切換え出来ます


蛇足
平日の日中なら三菱電機サポセンに電話するのが一番早い
1000ページを超えるマニュアルでも瞬時に解説してくれる
ただし、電話する前にマニュアルを準備しておくこと
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/support/s …
中々電話が繋がらないかも知れないがここに質問するよりは確実に早い
少なくとも声のきれいなおねえさんが親切丁寧に教えてくれる
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Q三菱シーケンサで時計制御(時間制御)

三菱電機のFX2Nで、メモリバックアップ電池切れ警報(M8006)を検知後、24時間以上経過すると、動作を停止するシーケンスを組みたいです。
具体的に、タイマ、時計等をどのようにすればよいのか教えてください。
電池交換を促すのが目的です。(M8006)を検知後シーケンサの電源OFF/ONいずれの場合でも成立するようにする必要があります。

Aベストアンサー

特殊データレジスタ
リアルタイムクロック
D 8013~D 8019の内容をM8006のONエッジで記憶させる

----|M8006|--------------------[PLS M0 ]

----|M0|-----------------------[TRD D0 ]時計データ読出



後は
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/plc_fx/index.html
FX1S/FX1N/FX2N/FX1NC/FX2NCシリーズ プログラミングマニュアル
JY992D62001 Ver. Q
364/580ページ
6-17.FNC160~FNC169 「時計演算」

のページを百回ほど暗誦出来るまで読み返して下さい



ただ、何で24時間?
日付比較だけじゃあいけないの?

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Q制御プログラム

私はマイコンの勉強をしているのですが(今できるのはPICだけです)私の今のマイコンのイメージでいくと、タイマーやPWMやシリアル通信などの内蔵モジュールを使っていろいろ制御をする感じなのですが、求人などに良くあるファームウエアやドライバとは実際どのような感じで出来ているのでしょうか。
内臓モジュールを使って作っているのでしょうか、またリアルタイムOSなどの通信などのライブラリとかがあってそれをを使っているのでしょうか、全部自分で作っているのでしょうか、いろいろなパターンがあるとは思いますが、だいたいどんな感じなのでしょうか。

Aベストアンサー

大雑把にいうと
ファームウエアは装置に組み込まれるプログラムです。
ドライバはPC上のプログラムで、装置とアプリケーションの仲立ちをするものです。

インクジェットプリンタで説明すると
アプリケーションから印刷指定された画像や文字を
プリンタが認識できる制御コードに置き換え、
プリンタに1バイトずつ送信する。
これがドライバの仕事です。

PCから1行分または1ページ分のデータを受け取ったら
各色のドット情報に展開して
紙送りをしつつヘッドのモータを動かし、
タイミングを取りながら必要なインクを吹き付けていく。
これがファームウエアの仕事です。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Q電子制御、プログラムの事です

http://akaguro.jp/tetris/tetris1.html
こちらのサイトのテトリスをキーボード以外の外部出力で動かしたいのですがどのようにすればいいでしょうか?
一応こちらのスイッチを複数用いて動かそうとしています

Aベストアンサー

アーケードゲームのような操作パネルを自作したいということでしょうか?
(以下Windows環境を想定して進めます。)

いろいろな方法があるかとは思いますが、普通のWindowsのPCに、こういったスイッチ類を直接繋ぐことは出来ないので、スイッチ類をUSBか何かでPCに接続できる形にしてやる必要があるかと思います。

私もまったく同じことはやったことがないので、あくまで参考程度に、、ですが、もっとも簡単に実現できそうな方法としては、「REVIVE USB」というキットがあります。
これを買ってきて、基板にスイッチを配線し、PC側にREVIVE USBの設定ソフトをインストールして、各スイッチのON/OFFをキーボードの適当なキー(カーソルキーとか)に割り振ります。
これならテトリスプログラム側からは通常のキーボードが操作されているようにみえるので、テトリスプログラム側の改造は必要ないと思います。


参考になりそうなサイト:
http://bit-trade-one.co.jp/product/assemblydisk/revive-usb/
http://a-desk.jp/modules/forum_module/index.php?cat_id=3
http://www.amazon.co.jp/Bit-Trade-One-AD00007-REVIVE/dp/B00AWNV0IG

//////

他に私が思いついた方法としては、
Arduino(https://ja.wikipedia.org/wiki/Arduino)のようなマイコンを買ってきて、これにスイッチを配線。
Arduino上のプログラムで各スイッチのON/OFFを検知したら、それをシリアル通信でPC側に伝える。
PC側のプログラム(テトリス)もキーボッドの押下を検知するのではなく、シリアル通信でArduinoからの信号を受け取り、それに応じてテトリスのブロックの制御を行うように改造する。
…ってのもありますが、これはテトリス側のプログラムにも改造が必要になりますし、Arduino上のプログラムを書く必要も出てくるので、手間がかかります…。

アーケードゲームのような操作パネルを自作したいということでしょうか?
(以下Windows環境を想定して進めます。)

いろいろな方法があるかとは思いますが、普通のWindowsのPCに、こういったスイッチ類を直接繋ぐことは出来ないので、スイッチ類をUSBか何かでPCに接続できる形にしてやる必要があるかと思います。

私もまったく同じことはやったことがないので、あくまで参考程度に、、ですが、もっとも簡単に実現できそうな方法としては、「REVIVE USB」というキットがあります。
これを買ってきて、基板にスイ...続きを読む

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Qユーザ認証画面等があるサイトを製作するには?

以下を全て満たしたサイト(WEBシステム?)を製作しようと思うのですが
製作するのに最適なソフトウェア、使用すべきプログラミング言語、サーバ環境?、
データベース?、その他必要なものは何なのかご存知の方がいましたら、
教えていただけないでしょうか?
またこのようなサイト(システム?)を製作できるスキルを身につけられる派遣の
仕事とかはないでしょうか?あるいは独学でも構わないと思ってますので
良い教材があるならば教えていただきたいです。
ちなみに使用中のOSはWindowsXPですが製作環境を変えなければならないので
あれば変える予定です。全くの初心者で申し訳ありませんが
回答していただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

[1]ユーザ認証画面(IDとパスワード入力でマイページへ移動できる)がある
(個人情報が漏れないようにセキュリティも万全)
[2]利用者がマイページ内でYES/NO形式のアンケートに答えることができる
[3]運営者がアンケートの集計等を行える
[4]アンケートでNOと答えた利用者へ指定日時に自動メール送信が行える
[5]PCのみならず携帯でも閲覧・利用できる

以下を全て満たしたサイト(WEBシステム?)を製作しようと思うのですが
製作するのに最適なソフトウェア、使用すべきプログラミング言語、サーバ環境?、
データベース?、その他必要なものは何なのかご存知の方がいましたら、
教えていただけないでしょうか?
またこのようなサイト(システム?)を製作できるスキルを身につけられる派遣の
仕事とかはないでしょうか?あるいは独学でも構わないと思ってますので
良い教材があるならば教えていただきたいです。
ちなみに使用中のOSはWindowsXPで...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわぁ、Blackwinglsです。


> 製作するのに最適なソフトウェア

エディタで十分な気がします。


> 使用すべきプログラミング言語

phpくらいかなぁ。


> サーバ環境?

Windows系のサーバー構築は良く知らないので、私ならLinux系を選択


> データベース?

phpときたら、mysqlあたりでしょうか。


> 派遣の仕事とかはないでしょうか?

派遣って良く知らないんですが、ウチにくる技術系の派遣の皆さんは即戦力の方ばかりですよ。
要求したスキルを満たしていない派遣さんが一度きて大変な思いをした事ありますから(^^;


[1]のセキュリティ万全ってのがちょっと気になりますが、特に難しいオーダーではないと思います。
ただ、質問者さんの現状のスキルがわからんのでなんとも言えませんが・・・・・


ではでは~☆ミ

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QあるオシロスコープをRS232-Cにより制御(サンプルプログラム)

KENWOOD CS4135 40MHzのオシロスコープをRS-232CでN88BASICにより制御したいのですが、コマンド、予約語などがさっぱりわかりません。サンプルプログラムの載っているURLなど、ご存知の方どうかお願いします。オシロの種類が違っていても結構です。
ただ、N88BASICで書いてあるのをお願いします。

Aベストアンサー

回答では有りません。
 カタログを見ると、CS4135には、RS232Cのインターフェースを取り付けられないようですが。
 CS5370Pには、IF-20Rと言うオプションが用意されているようですが?。
http://www.kenwoodtmi.co.jp/product/index.html

参考URL:http://www.kenwoodtmi.co.jp/product/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報