プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、三菱のGOT画面設計ツール「GT designer3(version1.73B)」を使ってタッチパネルに入れるデータを作っています。

そこでトレンドグラフについて教えて頂 きたいと思っております。

現在、以下のように設定しています。

(1)ロギングの設定
・トリガ種別は周期で、15秒周期で取りたいので150(x100ms)に設定しています。
・1ファイル内ログ件数は、15秒周期で1日分を1ファイルにしたいので5760に設定(ログ格納件数も同様)しています。
・保存ファイル数は、1日分のデータを格納したファイルが1年分欲しいので365に設定しています。

(2)ヒストリカルトレンドグラフの設定(流用したファイルのまま)
・グラフ本数は「1本」で、描画モードは「ペンレコ表示」に設定しています。
・ポイント数は400です。
・表示方向は「左へ」で、ポイント形式は「直線」です。
・グラフの目盛り設定は、軸位置「下」の目盛り数が11で、数値数が6 、下限値が0で上限値が-100になっています。

質問の内容と致しましては、(1)のようなロギング設定の場合に適したヒストリカルトレンドグラフの設定(ポイント数やグラフ目盛り設定など)を教えて頂きたいです。

※15秒周期で1日分を1年分のロギング設定は変更不可ですが、グラフの目盛り設定等のヒストリカルトレンドグラフ設定は変更可能です。

カテゴリー違いや何か足りない情報があるかもしれませんが、どなたか教えて下さい!

A 回答 (1件)

>(ポイント数やグラフ目盛り設定など)


恐らくこの質問の目的は1画面に入りきらない大量のデータを
どうやったら見やすく表示できるのか?
だと思います

常識的に複数画面に分割します

例えば時間レンジをいくつか作って
画面1 1時間レンジ
画面2 1日レンジ


画面n 1年レンジ

これくらいの時間レンジでのグラフ画面を数画面作ります
メモリは大量消費しますがコピペ操作だけで作れますので簡単
3画面ですむか10画面以上要るかは
悩むよりやってみたほうが早い


グラフの時間レンジを動的に割り付ける機能も有りますが
必ずしもご希望の動作とは限らないし



詳細はマニュアル参照

FAトップ> ダウンロード>マニュアル>グラフィックオペレーションターミナル>表示器 GOT
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/download/ …
GT Designer3 Version1 画面設計マニュアル(作画編) 1/2,2/2
SH-080837 (33.10MB)
731/1308ページ
20. ヒストリカルトレンドグラフ
 20.4 便利な操作・機能
   (1) カーソルの表示
   (4) 時間軸の拡大/ 縮小
    • good
    • 2
この回答へのお礼

lumiheartさん

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、見やすさの件で悩んでおりました。
お恥ずかしながら複数画面に分割するのは思い付きませんでした…。
また、マニュアルの目次まで教えて頂きありがとうございます。

この度は非常に助かりました!

お礼日時:2013/06/02 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!