アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私はPLC MELSECの実機を用いて全般的に練習を行っています。

使用しているCPUはQ01UCPU、GOTはGT1455-QTBDEです。
相互の接続はch1にRS-232(6pin:9pin)を使用しています。
ソフトはGX Works2とGT Designer3を使っています。
CPUにはQモード/Q01Uで設定し、作成したプログラムを書込み、GOTにはQnU/インターフェースRS-232で設定した作画プロジェクトを書き込みました。

ここで問題が発生したのですが、電源を再度入れ直してテストしようとした際、GOT画面に「通信エラーです。ユーティリティメニューより、システムアラームを参照してください。」と表示され、作業が進みません。

一応GOT本体の接続設定を確認しましたが、ch1はRS-232での接続になっていました。

エラーコードは402、通信タイムアウトと表示されています。

CPUの書き込みがどうなっているかチェック(照合)した際、特殊リレー(SM400など)と特殊レジスタの一部が一致せず、本体スイッチがstop状態でもメモリではon状態になっていると表示されました。
これが原因なのか、何が原因なのかはよくわかっていません。

PLCは先月から勉強を始め、先週から実機の接続を試みていますが、三菱のマニュアルをみてもいまいちよくわかりませんでした。

なにが原因で接続できないのか、またその対処法はなんなのか思い当たりのある方に是非助言を頂きたく思います。

また、どうしたら特殊リレーと特殊レジスタのデバイスメモリ値を初期化できるかも知りたいので、回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/download/ …
GOT1000シリーズ 接続マニュアル(三菱電機機器接続編) GT Works3対応
SH-080838 (30.81MB)

47/784ページ
1.1.2 I/F 接続一覧
 「I/F-1: シリアル(MELSEC)」

50/784ページ
1.2.1 プロジェクトデータ,OS をGOT に書き込む
「通信ドライバ」

1.2.2 プロジェクトデータ,OS がGOT に書き込まれているか確認する
往々にしてドライバが書き込まれていなかったりする
(本来は自動でダウンロードされる)
因みにGOTとパソコンはUSB接続ですよね?


236/784ページ
6.4.1 通信インタフェースを設定する( 接続機器の設定)
6.4.2 接続機器詳細設定


接続ケーブルはGT01-C30R2-6P(3m) 又はQC30R2
ですよね?


因みにQCPU側の設定は何もありません
特殊リレー及び特殊レジスタは何も関係ありません

この回答への補足

I/Fの設定は使用する機種覧を確認しながら行ったので間違いありません。GOTへの書込みで、通信ドライバを入れていなかったので、すぐに書き直しを行いました。ですが、ユーティリティーの自己診断メニューで通信チェックを行ったところ通信okとでたので安心したのですが、すぐに異常が発生し再度診断したところ「接続ミス、H/W異常、パラメータ設定ミス」と表示されました。
一度okとなったものが突然以上になったので、設定ではなくケーブルに問題があるのではと考えを改めています。
使用しているケーブルですが、CPU,GOTへの書き込みはUSB、CPUとGOTの接続はQC30R2の結線を確認した上で作った自作のケーブルになります。

補足日時:2014/07/29 11:21
    • good
    • 0

PLCのCPUバッテリーが死んでいる様な感じですね。



電源ONでリセットスイッチONして再度、ラダー回路とパラメータを書き込んでみて頂けますか。
駄目ならCPUの初期化を実施して再度、ラダー回路とパラメータを書き込んでみて下さい。

この回答への補足

電源はテスタで見ましたが生きています。

また、リセット後の書き直しや、初期化してからの書き込みも質問前に試していますがうまくいっていません。

補足日時:2014/07/29 11:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています