プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろなところでお姑さんの食事のマナーの悪さに困っているお嫁さんの質問を拝見いたしました。私も同じような内容で悩んでいます。
うちは別居ですが、月に一度は7歳の娘と主人と3人で遊びに行き、一緒に食事をしなければいけません。
最近娘が義母の食事マナーを真似することがあり、家ではちゃんと躾けているのですが、義母の目の前で注意をすると、口を出してきます。
箸で人を指してしゃべりながら食べる→どこが悪いの?
立てひざで食べる→楽な姿勢で食べるほうがいい。
買ってきたお惣菜をお皿に移さずそのまま食べる→そのほうがお皿を洗わずにすむし、主婦はそうやってかしこくやらないといけない。
食事中コーラを飲む→(私は子供のうちはコーラを飲むと腹がふくれるし、味がわからなくなるのでお茶にしたいのですが、私が食事中はお茶にしようね~と娘に言うと、強引にコーラのほうがいいよね~といって勝手についできます。ピザの時とか特別な日はあっていいと思いますが、和食の時でもいつでもコーラなんです)
たぶんなのですが、義母は、何を言っても嫁の私が言うことに反抗しているような気がします。主人にも言ってもらってますが、結局食事は楽しいほうがいい。○ちゃんのいうとおりにすると食事が楽しくなくなる。という持論を展開するそうです。
義母の目の前で娘に注意をすると上記のように反抗されるので、最近はこっそり注意するようにしてたのですが、義母はそれにも気づき、私の躾けを邪魔します。
こういう姑の場合、食事をする回数を減らすぐらいしか対応はできないでしょうか‥。 

A 回答 (5件)

お嬢さん、家ではお母さんのルールに従ってちゃんとできているわけですよね。

そして、お婆さまのところでは、お婆さまのルールに従ってちゃんとできているわけです。もういつまでも子供ではありません。ちゃんといろいろな価値観を吸収し、それをTPOをわきまえながら実行できる判断力を持ち合わせているのですよ。単に“悪い癖”を真似して“良いマナー”に戻れない、というわけではありません。

私も質問者さんが考える「良いマナー」を教わって育ちましたし、子供の前ではできるだけそれを守るようにしています。しかし、お義母さまのおっしゃることも一つの価値観ですし、実際、私は一人で食事をする時や、価値観を分かち合える大人と居る時には、お義母さまのような食事の仕方をすることが結構あります。お義母さまが、質問者さんの躾を邪魔するのも「食事は楽しく」という、お義母さまの一貫した信念と辻褄が合いますよね。

母は母が思うマナーを教える。祖母は祖母が思う楽しみを伝える。そうやっていろいろな価値観を育んでこそ、世代間交流の意義があるというものです。私も両親と祖父母に囲まれて育ちましたが、両親と祖父母とのあいだで「良い/悪い」が食い違うことは多々あり、その都度私は、自分で判断してきました。親戚の賛成しかねるマナーについて、あとで母とこっそり愚痴り合ったこともありますし、一般的には悪いとされる祖父のマナーを父がたしなめたら、逆に祖父の突っ込みを食らい、一家で大笑いした楽しい思い出もあります。いずれにせよ、両親も祖父母も、互いを否定したり、悪口を言い合ったりすることがなかったのは、私にとって良い教育だったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も姑の悪口は言わないように心がけてはいます。 ただ姑のほうが対抗心むき出しなので‥。

例えば、「肘をついて食べたらだめだよ」ってふつうに娘に言うだけで、「このほうが楽だからいいんだよね~」とやられますが、 「よし、ちゃんと肘をつかずにご飯が食べれたら、デザートにアイス食べてもいいよ!」とか、普段はしないやり方をするのですが、「そんなことしなくてもアイスはいっぱい食べていいんだよ~」とか言われちゃうんですね。

何だか敵対心丸出しじゃありませんか?

>母は母が思うマナーを教える。祖母は祖母が思う楽しみを伝える。そうやっていろいろな価値観を育んでこそ、世代間交流の意義があるというものです。

とても心にしみる言葉でした。

ありがとうございました。

私も一家で大笑いしたいです‥。

いやぁ、難しい状況ですねぇ・・・

ご質問の内容を読んで、しばらく「う~ん・・・」と唸って考え込んでしまいました。

お義母さんのことを善意に取れば「家族なんだから、マナーなど気にせず楽しく食べるほうが美味しいよ」
ということなんだろうと思いますが、私も正直、質問者様がおっしゃることが真意なのでは、と考えてしまいます。

本来であればご主人に言っていただくのが一番筋だとは思うのですが、それも通じないということであれば、
子供さんには大変辛いことだとは思いますが、お義母さんのいらっしゃらないところで
「おばあちゃんのマネはしないように」と諭すしかないのかな、と思います。

小学生になられているようですので、ご質問者様の気持ちを理解して上手く立ち回ってくれることを期待します。

こんな回答なら書かないほうが良いのかもしれませんが、つい書いてしまいました。

また良い回答が思いついたら投稿させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに娘がもっと小さい頃はもっと悩んでいました。もう小学一年生なので。そろそろいろんな事を理解して立ち回ってくれるかもしれませんね。

書かないほうが良いなんてとんでもない。 違う角度から考える良いきっかけになりました。

ありがとうございました。

ほっておきましょう、義母のマナーを変えることは今更無理です。

お子さん7歳なら普段ちゃんと躾けていれば月1のおばあちゃんとの食事で行儀が悪くなるってことはまずないでしょう。
”最近娘が義母の食事マナーを真似することがあり”
おばあちゃんのせいだけじゃないでしょう、友達やテレビとかの影響の方が大きいです。
あなたが義父母さんのマナーを責めてる事の方が子どもに悪影響。
子どもはそういうの敏感に察知します。
1日くらいと思っておおらかになった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

義母は私の躾け方全てを否定したいのだろうか‥と思えてしまうほど、ああいえばこういう状態なのが、悩みなのです。

月一ぐらい嫁は黙って姑に合わせておいてもいいんじゃないという感じでしょうか。

確かに子供は敏感に察知しますよね。気をつけます。

アドバイスありがとうございました。

おばあちゃんは「お年寄りだから」と特別扱いにしてしまうってのはいかがでしょうか?

ま、おばあちゃんと言っても80も90もの老齢ではないでしょうが、お孫さんのお手本にならないのだから、「あきらめ」が必要だと思います。
そしてお子さんには、これからの人だから美しい動作、周りに不快感を与えない行動を教えるのはもちろん当然ですよね。
コーラやジュースも普段は飲んでいらっしゃらないので、たまには良いんじゃないでしょうか。そのうち、健康に良く無いお菓子等も全面禁止とはなりません。おばあちゃん家に行ったらジュースが飲める。。くらいの容認も必要かと。。。
逆に、もう、おばあちゃんってトレーから出さないんだからぁ…って目の前で笑い飛ばして、許してあげると気が軽くなるかもしれませんよ。
いずれにせよ、おばあちゃん家は「他所の家」です。自宅できちんとできるなら、ひとまずはしつけは十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!おばあちゃんはお年寄りで特別だから‥的に説明してしまうという案、よいかもしれませんね。

コーラやジュースは、普段も時々飲ませてます。食事中に飲むのがちょっと‥というだけです。余計なことにちょっと私が嫌な顔すると「こうやってコーラでご飯食べるくらい気楽なほうがいい子に育つよ!」って言うんですよね‥。

でも寛容は必要かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

これは難しい問題ですね…。

僕なら諦めます。
諦めると言うと、棄てばちな感じがしますが、月に1度の事なので、子供には特別な日として認識させるように仕向けた方が前向きな感じがします。

余り堅苦しく考えずに、おばあちゃんが来る日は自由な食事の日で、いつもの正しい食事は封印する日、としてしまえばいいと思います。
子供も賢いですから、理解できますよ、ちゃんと。その日だけなんだなと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その日だけだといいように理解してくれるといいですが‥。
回答ありがとうございました。