dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前、流木の水カビの対処を教えてもらったのですが、水槽のガラス表面にも水カビが残っていました(;´Д`)

一回魚を全員移してスポンジと水道水で洗ったのですがどこかに残っていたらしく、またガラス面にでてきました。
ガラス面に付いた水カビを取って、また出ないようにするには、どうしたら良いですか?  教えて下さい!

A 回答 (1件)

 おそらく、魚の体にも胞子がついていますね。


 あと、水槽に入れるジャリを、真夏なら炎天下に干すとか、今だったらアルミホイルをしいたフライパンで炒めるとか電子レンジでチンするとか。ブクブクの中身を入れ替えて、本体を洗って熱湯に15秒くらい入れるとか。洗った水槽を乾かして、日に当てて干すとか。

 そうやって魚以外の殺菌をしておいて、薬を入れる。ホームセンターやペットショップで売っています。ジャリとブクブクの中はばい菌だらけです
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!