プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だらしない事をしてしまいました。PCのキーボード上にコーヒーをこぼしてしまいました。2日くらいしておそるおそる電源を入れてみたら、何ともないみたいに作動します。でも、このままでいいことないですよね。メーカーに掃除?依頼した方がいいですか?

A 回答 (4件)

使っているのはノートですか、デスクトップですか?

デスクトップなら、純正ではなくても安いキーボードもあります。ただキータッチとかの好みもあるので、お店で触ってみるのがいいと思います。
ノートの場合は修理を依頼すると、技術料込みで15000~20000円といったところでしょうか?
ちなみに、砂糖入りのコーヒーだと、電気を通す性質があるので交換がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。ノートPCです。PC初心者ですので、仕組みもわからず使っております。メーカーに聞く前に、大体の修理費を教えていただけて嬉しかったです。砂糖入りコーヒーだと電気を通すんですかあ・・・。ううっ・・・小学校理科から勉強しなくては。ありがとうございました。

味噌汁こぼしたことありますけど、何とか大丈夫です。

(最初は多少違和感あり)
購入されるにしても、今後はキーボードの防塵カバー
がいいかもしれませんね。

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/support/keyboard_cover/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。ああ、仲間がいた!味噌汁の具は何だったんでしょうか?すみません、くだらないこと言って・・・。キーボードカバーつけます!ありがとうございました!!

デスクトップのキーボードは、1,000円~5,000円位だと思います。

掃除を頼むより、支障が出てきたらキーボードだけ新しいものを買ったほうが安いでしょう。
キーボードには人それぞれの好みがあるので、さわってみて買ってください。Sonyとかメーカ品でなければ困るっていうのであれば、取り寄せるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。ノートPCなんです。PC初心者なので、仕組みもわからず使っています。キーボードってデスクトップなら換えられるんですね。もっと勉強しなくては・・・。ありがとうございました。

キーボードのキーの中にコーヒーの固まりが残っていると

思います。
夏になると解けるかかな?

メーカーに依頼する前に、メーカーに相談してみると
いいでしょう。
あと、依頼したらいくらかかるか聞いてみましょう。
送料込み(往復)での値段を見積もって、
場合によっては、壊すの覚悟で
自分でキートップをはずして掃除したほうが
安上がりの場合もあります。
よっぽどお高いキーボードでなければ、
やすいものでも2000円しませんし。

ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。PCの仕組みもよくわかってないので、自分で掃除する勇気がありません。コーヒーの固まりが溶けるのも、想像するとイヤですねえ・・・。アリがくるかも。メーカーに相談してみます。ありがとうございました。